ここから本文です
フジっ子ジョウの天気予報と共に供坩美半島》

書庫全体表示

伊良湖港

ここ、伊良湖港は分類からすれば、渥美湾側になる。
しかし、ジョウの釣り行行程からは遠州灘のゴールになる。
で、この書庫でもここをゴールとさせてもらう事にする。

片浜13里(伊良湖から浜松までの50kmに及ぶ砂浜の名称)の広大な浜には港は赤羽根漁港しか存在しない。
他には越戸に僅かなL字堤が在るだけだ。
渥美湾側にはかなりの港が在るが、夏場は赤潮で覆われる事が多く、どうも気勢をそがれる。
で、自ずと港で竿を出す時はここ伊良湖港を訪れる事が多くなる。
この近辺は投げ釣りのキスはイマイチ釣れないが、季節によって殆どの回遊魚が立ち寄る。
ジョウは赤灯台をメインフィールドとするが、釣れる魚種は数え切れない。

3月・・・コウナゴ・稚アユ・メバル
4月・・・クロダイののっ込みが始まる。アオリイカもそろそろ
5月6月・・・クロダイ・メジナ・アイゴ・アオリイカ・タコ
7月・・・アジ・シマアジが加わる。(アジはいい時はもう少し早いかも知れないが、最近あまり釣れなくなった。)
8月・・・この猛暑の時期は去年は全体的にイマイチだった。シマアジはポツポツ釣れたが・・・・
9月10月・・・マゴチ・ヒラメ・クロダイ・アジ・ショッコ・ワカシ・カワハギ・ヘダイ他
11月・・・アイナメ・カレイ・クロダイ・チンタ・ヘダイ
12月・・・アイナ・メカレイ・チンタ・クロダイ
1月・・・・アイナメ・カレイ。チンタ・クロダイはギリギリ。(流石にこの時期になるとポツポツとしか上がらなくなる)
2月・・・気の早いコウナゴ(今年は1月20日に釣れ始めたらしいがその後日ムラが有った)
(細かい時期等はずれているかも知れない)
他に、ボラ、コノシロ、ウミタナゴ・サバ、カサゴ、ハゼももちろん釣れる。
ざっと思い浮かべただけでこんな具合。
ガソリン代高騰の為、ここまで来るのは大変になったが、東の浜名湖に負けず好フィールドである事は間違いない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
これは伊良湖ガーデンホテル側から見た白灯台と赤灯台。
白灯台も釣り人で賑わうが、防波堤は2段になっていて共に結構狭い。
ハゼ、メバルは良く釣れると言うが、ジョウはあまり竿を出した事はない。
イメージ 4
これは白灯台と伊良湖ガーデンホテル。
《 2011年1月現在の白灯台 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jyosuk_07/36388031.html
ハゼ・メバルは白灯台のこちら側で釣れると言う。
先端から船の通り道に投げればカレイも。
しかし、足場が少し狭いよねえ。
釣りとは別の話になるが、ガーデンホテルの前は夏場は海水浴場として賑わう。
ホテルに泊まってなくても、駐車場、浜には入れる。
若いピチピチギャルの水着姿は目の保養になる。(⌒▽⌒)アハハ!
駐車場はもちろん有料。
イメージ 5
これは、赤灯台の全容。
この基部では皆ブッ込みをやっているが、去年は秋口にはヘダイが入れ食いだった。
テトラの外でキス釣りをしてるのをたまに見かけるが、あまり釣れてるのを見た事はない。
キスは遠州灘から渥美湾に入って来ると、どうも三河湾や渥美湾の奥まで入って行く様な気がする。
後に出て来る西ノ浜も釣れないしねえ。
吉良の恵比寿海水浴場や、田原エコパーク近辺、白谷海水浴場、馬草漁港等では良く釣れた事もあるからねえ。
イメージ 6
これが赤灯台の先端。
ここまで来ると先端は満ち引きで結構流れが出て来る。
しかし、このくの字に折れた前は潮が溜まると言う。
で、クロダイの団子釣りポイントとなる。
アオリイカもこの前で結構上がる事が多い。
ショッコ、ワカシのルアーは先端。
アジのサビキは先端から15m程手前。
外は真ん中でクロダイ。
その他ヒラメ、マゴチも外になる。
防波堤の繋ぎ目の所は外海と繋がっているポイントが在る。
カワハギや根魚はその潮通しのいい所が好ポイントになる。
イメージ 7
これは外海側のコウナゴ釣り風景。
このスタイルでクロダイも。
ここの常連の名人は真ん中辺りで、コマセを撒きながらクロダイを釣る。
朝から夕方までにいい時は2〜3匹は上げて帰る。
クロダイは釣れなくても、シマアジが回遊してくればもちろん釣れる。
名人曰く「家族はシマアジを持って帰る方が喜ぶ」と。
ジョウは去年はここで、ハゼ、キスを餌にヒラメ釣りを何度かやっている。
しかし、ヒラメは上がらなかった。
イメージ 8
これはくの字に折れた角のテトラ帯。
ここはクロダイの前打ちポイント。
土曜日に来れば何時も会うクロダイ師が居る。
で、たまに上がる。
(⌒▽⌒)アハハ!
ジョウも一度だけここで38センチのクロダイは上げた。
その他でかいアイゴも。
テトラの中にはガサゴ、メバルも居る。
でも、去年はシマアジばかり狙っていた。
食べて一番美味しいものねえ。
5月にはクロダイは良く上がる。
イメージ 9
最後これは道の駅「伊良湖クリスタルポルト」
ボウズの時はここでお土産を買って帰りましょう。
ここの海産物は安くて美味しい。
「ほたての貝ひも」「かつおの酒盗」はお勧めダス。
その他、伊良湖キャラのぬいぐるみ「カメロン」「イルタン」もジョウのお気に入りダス。
(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★
これで、遠州灘は終わりだす。

やっと遠州灘の終わりです。
やり残すのは気になってしょうがない性分。
これで、少し落ち着きます。
(⌒▽⌒)アハハ!
この伊良湖港はジョウの釣り行ではかなりの回数を数える場所。
ブログが削除された後も何度か訪れていると思われます。
後日釣り行暦を貼り付けますので、そちらの方も参考にして下さいませ。
しかし、ヒラメ釣りで一匹も上がらなかったし、たいした結果は残せてないですね。
今年も最大の目標はヒラメ。
今年は近所の浜でルアーで狙う予定ですが、秋には多分ここも訪ねます。
今年はヒラメをゲットしたいものです。

今年まだコウナゴが釣れて無い。
納得いきませんが・・・・・
今からじゃ無理だなあ・・・・
風はないけどなあ。

【駐車可能台数】

  岸壁の傍に40台程。
  クリスタルポルト前は150台程


この記事に

  • 顔アイコン

    ジョウさんは伊良湖港のキス釣りでは、あまりいい思いをしたことがないようですが、自分はここでは何度もいい思いをしたことがありますよ★オススメのポイントですが、赤灯台の付け根のところにあるテトラ堤と伊良湖灯台方面との岩場の間に150mほどの短い砂浜があると思うのですが、そこの砂浜です。束釣りを達成したこともありますし、みんなやっていないので穴場です。あと、海水浴のシーズン中は無理ですが、秋の落ちの時期に海水浴場で良型のキスの束釣り達成をしたことがあるので、こっちもオススメです。ただこちらは根がかりする場所があります。 削除

    [ mst ]

    2008/3/13(木) 午後 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    あとヒラメ、マゴチですが、ジョウさんは赤灯台先端で狙っているようですが、港内もいいですよ。特にオススメのポイントは白灯台付け根付近に市場があると思うのですが、その付近がポイントです。あまり大型が上がったことはないですが。市場から雑魚が捨てられて、ヒラメやマゴチが集まるようです。 削除

    [ mst ]

    2008/3/13(木) 午後 3:26

    返信する
  • おお、貴重な意見有難う御座います。
    フェリーの駐車場横はジョウも竿は出した事が有ります。
    テトラ突堤の横でした。
    ただ、その時はピンギスが多かったんですね。
    この辺りでキス釣りをする時は、遠州灘が荒れて釣りにならない時だけですから、ジョウの情報はいいかげんかも知れませんね。
    ただ、西ノ浜だけは何度行ってもメゴチの巣で、キスはあまり釣れない気がしますね。
    立派な浜なのにねえ。
    海水浴場は面白そうですが・・・
    で、市場前は確かにいいですね。
    ここは、今度竿を出してみます。
    雑魚が捨てられる所は間違いなく魚が寄り着きますものね。
    ジョウが行く福井の河野漁港も同じ様な状況で良く釣れましたものね。
    楽しみですね。(*^o^*)ニコ!

    [ フジッ子ジョウ ]

    2008/3/13(木) 午後 6:25

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして東京のSEASONと申します。私の奥さんは渥美町の福江高校の近くがお在所です。
    毎年8月に帰省してまして、私が釣りが好きで竿を出すのですが、恋路ヶ浜と川尻しかしりません。昨年川尻でキスを爆釣しました。
    今年は4月に帰省します。根が掛かり覚悟でアイナメを狙いたいと思ってます。どこかいいポイントがありましたら教えていただけませんでしょうか?
    宜しくお願いします。 削除

    [ SEASON ]

    2008/3/14(金) 午前 11:26

    返信する
  • 始めまして。
    4月のGW近辺ならクロダイのノっ込みの真っ只中と思われますが・・・
    福江からアイナメなら立馬岬が近くてお勧めでしょう。
    「中電の揚油桟橋は何処?」と奥様に聞けばほんの近所ですから判ると思います。
    参 ↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/jyosuk_07/9364399.html
    この時は産卵のの時期で特に良かったのかも知れませんが、ここは他の魚種も豊富ですから、何かが釣れるでしょう。
    ジョウはまだ上げていませんが、タコも良く釣れるらしいですよ。
    後は泉漁港。
    その他ではmstさんお勧めの市場前も何かが釣れる気がします。
    岩場は夜の方がいいとエサ屋のお兄さんに昨日言われました。
    4月中頃までには渥美湾側のフィールドもアップ出来ると思いますが・・・
    アップ出来ていれば参考にして下さいませ。(*^o^*)ニコ!

    [ フジッ子ジョウ ]

    2008/3/14(金) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ジョウさん
    早速有難うございます。
    帰省しましたら「中電」に行って見たいと思います。 削除

    [ SEASON ]

    2008/3/14(金) 午後 1:17

    返信する
  • 好釣果を祈ってます。(*^o^*)ニコ!

    [ フジッ子ジョウ ]

    2008/3/14(金) 午後 7:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事