全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

小林アナ「関澤さん、今日はスタジオにゲストと一緒に来られましたが、紹介して下さい」
関澤      「美容と健康にダンスがオススメで、社交ダンスの(谷内  啓一)さんです。姿勢が良いでしょう」
谷内さん「社交ダンスにハマり、今でもやっている谷内です」
小林アナ「谷内さんは、ダンスを始められて何年ですか?」
谷内さん「約30年です」
小林アナ「ダンスを始められたキッカケは?」
谷内さん「温泉へ行って、ダンスが全く出来なくて恥をかき、そのことがキッカケです」
関澤      「私も経験がありますが、少し習いましたが谷内さんの様に徹底的にはなりませんでした」
小林アナ「関澤さんは、兎に角女性とくっ付きたくてダンスをしていたのでしょう」
関澤      「その通りです。しかし、異性の人と触れ合うということは素晴らしことだと思います。
               小林さんも放送前に、谷内さんと軽くダンスをされましたが、久々にドキドキしたのだは?」
小林アナ「なん年ぶりでしょうか、こんなドキドキしたのは」
谷内さん「顔を真っ赤にして、緊張して全く動かない人もいます」

関澤      「谷内さんは、店の隣にダンススクールを持っていらっしゃいますが、広さは?」
谷内さん「約40坪あります」
小林アナ「凄いですね!今教えていらっしゃる生徒さんは何人ですか?年齢層は?」
谷内さん「生徒さんは10人で、ほとんど60代です」
小林アナ「大会になると、全国へ行かれるのですか?」
谷内さん「東京、大阪、名古屋が多いです。パートナーが、既婚者なので泊まらずに帰れる所です」

関澤      「昨日、高岡のダンスホールを覗いたら6組程いらっしゃいました。友人が『全員60代から
               70代で、あの赤いミニスカートの女性は70代後半だよ』と驚きの紹介でした。
               薄暗くて良く見えませんでしたが、全員背筋はピシッとステップは軽やかでした」
小林アナ「男女の自然な触れ合いと、人に見られる事が刺激になり若若しく保つ秘訣かも」
関澤      「最近の 若者 は、ダンスをしないたため自然な男女の触れ合いが無く、中々火がつかない 。
               その為、結婚しない男女が増えた。人間も所詮は動物だからお互い刺激し合えば火が付き
                結婚する人が増える。海外の様にダンスパーティーを増やすべき、
                婚活パーティーの、回る寿司方式の自己紹介をどれだけしてもまとまり難い」
小林アナ「本番前に、谷内さんと踊って、谷内さんの顔顔の近さと体の触れ合いが、とても新鮮で
               ドキドキしたのは新鮮な驚きでした」
谷内さん「二人でダンススクールに入って下さい」
小林アナ「二人で参加は嫌です」(笑)

この記事に

開く コメント(0)

ガンバレ転校生

先日、3分間写真を撮りました。
しかし、出て来た写真があまりにも老け顔で、まるで別人のようでした。
写真が千円で4回撮れるので又、少し笑顔で若々しい顔で 挑戦しました。
しかし出て来た写真は相変わらず老け顔でした『写真は正直!年相応にしか写らない』と、諦めました。

春は転勤の時期です。約60万人が転勤します。その内30代から40代が約60パーセントを占めます。
この年齢のお父さんには小学校生から中学校生がいます。
私の親戚の子供達は、小学校4年生の女の子と、高校1年生の男の子がいます。
お父さんは、去年、インド支店へ転勤になり子供達は4月の新学期に合わせて転校しました。
女の子はインドの日本人学校へ、男の子はインドに高校の日本人学校がないため、
国内の全寮制の高校へ入学しました。
3月にその二人が挨拶に来ました。二人ともカツカレーが大好きで何時もはペロリと食べますが、
今回は長く時間を掛けて食べていたので『ああ〜転校が嫌で、悩んで小さな胸を痛めているなァ』と、
思いました。
そして、別れの時ハイタッチをしながら女の子に「大変かも知れないけど、良い経験になるし、
帰ってくる時英語がペラペラになっているかも」と言いました。
私は今まで妻の涙を、見たことはありませんでしたが目を真っ赤にしていました。
「私も、警察官の娘でよく転校しました。その時の寂しさやイジメ 等を思い出して………」

転校生を受け入れる学校の対応も聞きました。
「転校生は学校も緊張して迎えます。両親かいずれかの親と転校生と挨拶に来校された時、
イロイロ聞きその生徒に対応します。座席を近所に住む生徒の隣にしたり、仲良くしてくれる子や、
面倒見のいい子の近くのに席を置きます。又、問題を抱えた子は 、先生の目の届きやすい席にします。
そして、1日も早く仲間入りができるようにします」

転校生へ、私は一度も転校経験がないため偉そうなことは言えませんが、                                           
『転校して、良い事も悪い事も全てあなたの大事な経験です。ガンバレ転校生』




この記事に

開く コメント(0)

殿様お手植えの桜

大谷翔平君の活躍が素晴らしいですね。
2日前に勝ち投手になり、昨日はホームラン。これはあのブーべルース以来97年ぶりの出来事で、
アメリカのマスコミは、
翔平君の翔を掛けて『show off』(見せつけた!)と賛辞を贈っています。
そして、今日2試合連続のホームランを打ちました。親戚でもないのに胸が熱くなります。

熱いといえば、天候が一気に熱くなったために、様々な花が一気に咲き乱れてまさに春爛漫です。
桜の名所は、開花時期が早まり関係者は頭を痛めています。小矢部市の桜まつりはトホホの15日です。
今日紹介する桜の名所は、約400年前『お殿様お手植えの桜』がある郡上八幡市の墨染めの桜です。
観光協会へ開花状況を聞くと「今日満開です」と言われて直ぐに取材に行って来ました。

墨染め桜は、日本三大桜の一つの薄墨桜とは違い、郡上八幡城の近くの愛宕公園に植えられていました。
立看板には、慶長5年(19600)9月、八幡城の攻防に際し寄せ手の遠藤慶隆はこの地に本陣を置き、
八幡城とのこの一帯にかけて稲葉貞通、通隆父子の城かたの軍と激しい合戦を繰り返した。
数日の後、和議が成立し慶隆はこの合戦を記念して一本の桜をこの地に植えた。
以来、この桜は、年を経て大木となり年ごとに咲かせるが、遠くからはるかにその花を眺めると、
花弁のまわりが黒を写したように黒く見えるところから墨染めの桜と名づけられた。
この花は、他の桜にくらべて小さく豪華に咲き誇る様子はないが、その風情は誠に清々しいと、
書かれていました。

私は、桜の花をよく観察しましたが、花弁のまわりは黒く見えませんでした。
老木のため桜の花はパラパラと咲いていましたが、チョット後ろへまわるとビックリ。
なんと約3メートルのトタンで大きな穴を塞いでいました。
その姿は、本当に痛痛しく、しかしシッカリと桜の花を咲かせていたのは、
流石に『お殿様お手植えの桜』だと思いました。
ちなみに、倶利伽羅トンネル近くのクルマゲドンの駐車場横には『仁悦お手植えの桜』があります。
この桜は、日本三大桜の岐阜県根尾の淡墨桜の孫です。

この記事に

開く コメント(0)

牧野ステテコさんの人気が凄いことになっています。
最近は、毎日テレビで見かけるようになりました。去年の11月にインタビューした時は、
「ほとんど女性芸人の仕事が無い。一発当てて有名になりたい。一発屋と言われてもいい」と
必死に訴えていました。私の番組で紹介した時は富山県内はもちろん、彼女の出身地の黒部市でも
ほとんど知られていませんでした。それが今では、出演料が跳ね上がり、
先日、小矢部市の『500円亭』で出演依頼をしましたが手が出ませんでした。
「ステテコさん、稼げるだけ稼いでポールダンスではなく、マネーダンスの新ネタで頑張って下さい」

さて最近の若者は、恋に臆病な人が多いのでは、そのため生涯未婚率(50才まで一度も結婚をしてない人)
男性23パーセント、女性14パーセントの独身王国になっています。
なんとかこの状況を打開するために、『恋するいきもの図鑑』(82種類の動物)の中から参考になる
求愛行動を紹介します。

アフリカタテガミヤマアラシは、頭からお尻に鋭い針毛が生えています。
この棘は、敵から身を守ったり、脅かしたりするための武器ですが求愛行動にも使います。
ヤマアラシの針は凄く硬く中身はからっぽ。そのため全身の針を逆立てて力強く揺すると、
「シャリン、シャリン」と鳴ります。オスは、この音を使ってメスの気を引き、愛を交わす時はオスが
針で傷つかないようにメスが針を寝かします。

トキは、相手に想いを伝えるために、口に枝をくわえて相手に渡す「枝渡し」をします。
そして、お互いのクチバシからクチバシへ何度も枝を渡し合って絆を深めていきその様子は、
熱いキスをしているようです。トキは普段は、白と淡い赤色(トキ色)ですが求愛の時期になると首の周りや
翼が黒くなります。あまりにも変わるのでトキは2種類いると考えられていました。

ズワイガニは、オスとメスは普段別々の場所に住んでいますが繁殖期になると、一ヶ所に集まって
大お見合いパーティーが始まります。オスは気に入ったメスを見つけるとハサミでつかみ上げます。
これは、他のメスにアピールしたり、他のオスから守るためとと言われています。

ビワアンコウは、頭の先にアンテナのような触手を生やした個性的な深海魚ですが触手の先を光らせて、
獲物の魚をおびき寄せます。
ビワアンコウの夫婦は、トンデモナイ強い絆で結ばれています。オスはメスを見つけると、メスに噛み付き絶対離れません。そして目や内臓や脳も無くなりメスの体の一部になり、まさに一心同体になりオスは
子供を作る能力だけ残ります。

そして、長い結婚生活で様々なトラブルが起きて、夫婦ケンカになり深刻になれば離婚になります。
こんな時は、ボノボの愛情表現が参考になります。ボノボは人間に最も近い類人猿と言われていますが
ケンカが起きそうになると抱き合ったり、お尻をつけ合わせる事で仲直りします。
オス同士、メス同士でもトラブルが起きそうになると抱き合います。

このように、動物たちは全知全能を使い命がけで求愛行動をして、子孫を残しています。
一回や二回断られたからと諦めるのではなく、命をかけて相手を見つけて下さい。
『恋する生き物』の様に!




この記事に

開く コメント(0)

地方の落ち込みが止まりませんね〜。
商店街の商店の廃業が、毎月毎月スゴイスピードで続いています。
後には、シャッターを下ろした空き店舗ばかりになっています。そんな話を東北の人に話すと、
「何を言っているの、東北では帰るたびに町が消滅している。安倍総理の地方創生はどうなったのかね」
と、ボヤいていました。
これからは、少子高齢化東京集中で、ますます地方は消える運命でしょうか?

そんな時、解決してくれるかも知れない講演会が、20日、クロスランドでありました。
演題は、地方創生下における『稼ぐ地域』の仕組みづくりで、講師はファマーズ フォレストCEO
代表取締役  松本 謙 さんでした。
松本さんは「今までの地方創生は『稼ぐ』と言う視点が弱かった。地方創生でいくら綺麗事を言っても、
事業は稼げないと長く続かない。地域全体で稼げるシステムを創り上げるべきで、生産振興とその生産品をどう売って稼ぐかが問題」と。
松本さんは、栃木県で46ヘクタールの敷地に、道の駅を中心に路地野菜や、いちご、米麦、ホップを
生産し、クラフトビールを生産してレストランで販売し、その他、体験型農業や農地の貸し出し等。
しかし、これらは他の道の駅でも取り組んでいるところは沢山あると思います。
この後からが、松本さんの地域商社独自の取り組みです。
今、全国で道の駅は、約1000カ所有りますがその中で、積極的でやる気のある道の駅を
ネットワークで結び、その地方の道の駅の特産品を売る。栃木県の道の駅で、沖縄や北海道の商品を売り
その逆もあります。
又、『問題解決ツアー』で、イノシシ電気柵つくりツアー、間伐ツアー、祭り担い手ツアーを組み、
大谷石の廃墟でコンサートやレストランやボートで探索等、年間300本のツアーを開催しています。
『地方商社』の年間売り上げは約20億円です。

皆さんにお願いがあります。
地域を守るためにも、地元の商店で買い物をして下さい。
床屋さん、本屋さん、洋服屋さん、電気屋さん、そして食堂等商店主はそれぞれみんな頑張っています。
値段はチョット高いかも知れませんが、町を守る意識で買い物をして下さい。
店に入って行くと、急に店の照明が明るくなりビックリすることがあるかも知りませんが、
ご愛嬌だと思って許して下さい。
このままの状態が続くと、店が無くなり、町の賑わいも無くなり、祭りも無くなり、そして町も無くなり
そして、誰も居なくなった。という事が始まります。
全国の商店主を代表して『買い物は地元で』。よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事