のんびリング

55歳からのサイクリスト。.

2018年5月1日晴れ
今日はしまなみ海道を女房とサイクリングしてきました。昨日、徳島の『大塚国際美術館』でアートを堪能して、今治まで車で移動、糸山の『大潮荘』で一泊、翌日大潮荘からバイクに乗りしまなみ海道の『来島海峡大橋』を渡り道の駅『よしうみいきいき館』で折り返し。次に車で大島に渡り『亀老山展望台』に登った後、大三島の道の駅『たたらしまなみ公園』まで移動。そこからバイクでしまなみ海道の多田羅大橋を渡り生口島の有名な『ドルチェ』でジェラートを食べ、折り返して、帰ってきました。

前日の4月30日に訪れた徳島の『大塚国際美術館』です。9:30から15:00までガイドさんに説明を受けながら絵画を観賞して回りました。これでも時間が足りないくらいでした。

大塚美術館から今治の糸山にある『大潮荘』まで移動してきました。半島の岬に建っていて眺めは最高です。

部屋からは来島海峡大橋が眺望できます。

この時期、21時までライトアップされていました。

朝、少し早起きをして日の出を見ることが出来ました。意外な方向から太陽が出てきて驚きました。

8:30にチェックアウト。しまなみ海道の来島海峡大橋を渡るループ橋を登ります。

来島海峡大橋です。3連吊り橋の全長は4.1kmあります。今日は快晴で、暑くなりそうです。

大島の道の駅『よしうみいきいき館』まで走ってきました。ここで折り返します。

走って来たループ橋を登って戻ります。

サンライズ糸山まで戻ってきました。みきゃんちゃんが迎えてくれます。

サンライズ糸山からの眺めです。

四国の糸山から車で大島に渡り『亀老山展望台』に登ってきました。NTTのCMの影響なのか今までにない大勢の観光客が訪れていました。

大島の亀老山から車で大三島の道の駅『多田羅しまなみ公園』まで移動しました。ここからバイクで多田羅大橋を渡り生口島を走ります。

多田羅大橋です。斜張橋のワイヤーが幾何学的で美しいです。

愛媛県から広島県に入ります。

生口島に上陸しました。

サンセットビーチを通ります。

ジェラートで有名な『ドルチェ』まで走ってきました。いつもながら大勢のサイクリストで賑わっています。

テラスでおいしく頂きました。ここで引き返します。

サンセットビーチを戻ります。

道の駅『多田羅しまなみ公園』へ戻ってきました。サイクリングの最後に『サイクリストの聖地』碑の前で記念のショットです。