お城と淀川の鳥撮り記

大阪市近郊の鳥撮りを一眼で始めたけど最近はコンデジばかり

マルタンヤンマメス、カトリヤンマなど  奈良の古池

ここしばらくフィールドにはまあ適当に出ているんですが、ボーズ続きで貼る絵が無くブログ更新はお預け。

これではどうにもならないと、ここでのボーズはないとの実績がある、奈良の古池に電車とレンタルサイクルでとうとう行ってきました。
ここは車でなければ電車を降りてから約40分かけて歩くか、30分に一本のバスに乗るかですが、800円のレンタルサイクルの方が便利だと思います(9時からの営業ですがどうせ早く行っても居ない?)。
真夏なんかに歩くと途中で倒れるかもしれませんからねえ。最近、お城の鳥屋さんでトンボ、チョウチョもやる人の間で人気の場所ですが、くれぐれもご用心を。そして長靴もあった方が安心ですよ。

さて、何を撮ったかというと毎年と同じもの。それでも居るだけでいいんです。
そして今日もマルタンヤンマのオスはそれらしき飛び姿を見ただけで探せませんでした。

マルタンヤンマメス・・・3頭は居た。でもマクロで撮れるほどの距離ではなかった。
イメージ 1
イメージ 2

カトリヤンマ・・・今日はなぜか蚊やメマトイが少なく、そのためかカトリヤンマも一頭しか見なかった。
イメージ 3

ナニワトンボ?・・・間違いないと思うがメチャ若?
イメージ 4

以下は久しぶりにシャッターを押したんでなんでもありです。
ベニイトトンボ
イメージ 5

キイトトンボ
イメージ 7

オオアオイトトンボ?
イメージ 8

クロアゲハ
イメージ 6

ヒカゲチョウ
イメージ 9

アオカナブン
イメージ 10
まだまだあるけどここで終わり。

2017年7月15日

.


みんなの更新記事