|
私が初めて降り立った海外の地は、上海でした。それも、晴海から3日がかりで船で行った上海。
1981年3月のことでした。
朝起きると揚子江河口付近に船が近づき、それまでネイビーブルーだった海の色が、河から流れる
水と混じった濁った茶色になっていました。
団体行動で、上海の学校を訪問したり、上海雑技団を見たり、動物園でパンダを見たことぐらいで
あまり街の様子は覚えていません。その時の写真の中にも、上海の街の様子はみあたりませんでした。
中国の開放政策が始まったころとはいえ、まだまだ人々は人民服姿で街の百貨店ではショウケースに
品物が並んでいますが、手に取ることはできず欲しいものはたのんで出してもらい、お支払いは紙を
持ってお支払いの場所へ、なんて感じだったのを覚えています。
その後、上海の地を踏んだのは、1994年12月。当時の地図を見ると、初めての地下鉄路線がまだ工事中。
社会主義市場経済体制の元、街の様子はだいぶ賑やかでしたが、まだまだ発展途上。マックやケンタッキーが
進出し始めたころで、行列ができていました。スタバはまだなし。普通においしいコーヒーを飲むために、
ホテルに行くって感じでした。
そして、3回目の上海は2005年8月。すっかり発展した上海を目にしました。
1994年12月当時の外灘の様子はこんな感じ。
そして2005年8月の外灘。
ビルが増え、冬と夏というさもあるかもしれませんが、人々の様子も明るくあかぬけた感じをうけました。
そして、1994年当時の浦東。
何にもありませんが、明珠台のタワーだけが出来上がっていました。
2005年の上海。もちろん、高層ビルが立ち並ぶ浦東。でもこの写真も、すっかり昔の写真になっています。
“せんぬき”ビルがありませんよね。
開放政策の先鋒として、急激な発展を遂げた上海。この30年あまりの変化は、日本の戦後30年あまりに
匹敵するだけの変化であったことでしょう。政策も思想も経済も、考えられないくらいの変化があったでしょう。
そして、上海万博が開幕。いろいろな報道がありますが、おもしろいなあと思ったのは、街中の洗濯物の話。
相変わらず、街中に洗濯物だの布団だのを干しまくっているようで、政府からの指導が出ているらしいですね。
1994年当時、モダンな花園飯店を望む街中に、どうどうとパンツ干してあったのを思い出しました。
スローガンと、パンツと、花園飯店の取り合わせが面白くて、写真撮ってました。
外からやってくる思想や経済なんかは変わってしまうものですが、人々の生活感や習慣なんていうものは
意外と変わらないものなのかもしれません。
|
中国旅行





色合いも、構図も、とっても素敵な“定点観測”のような写真ですね。すごいです。
これは94年のカメラ位置を意識して05年に撮られたのですか?
それとも、お好きな位置から取ると、同じになっていくのかな。比較が出来て興味深いです。
しかも94年の方って、なんだか昔の8ミリやモノクロ・セピアに近い味わい。もう、古ですもんね。
TVの報道で、万博会場周辺の古い民家の集合地区をかなりの高さの真新しい塀で囲んでいる場面がありました。こういう塀こそいきなり突出した違和感のある建造物なのに…ですよね。塀の内側で洗濯物に覆いつくされた民家で暮らす人々の表情がとても朗らかだったのが印象的でした。
2010/5/3(月) 午後 1:57
こえだ様
全然意識してなかったのですが、定点観測になってしまいました。
94年の写真はフイルムをスキャンしたせいか、お天気があまり
良くなかったせいか、図らずもちょっぴりセピアな写真になりました。
万博周辺の古い民家を高い塀で囲うという手法は、北京オリンピック
と同じですね。でも、何があろうとも、庶民の生活は続いて
行くのですね。
2010/5/3(月) 午後 8:59
工事中とかで外灘へは行くことが出来ませんでした。
浦東から眺めるだけ。しかも雨が降っていてとても残念でした。
明珠台のタワーって意外と昔からあるんですね〜。
浦東の風景は、いつ見てもバラバラで美しくないと思います。
同じようにいろんな形ののっぽビルが乱立していても
香港島の風景は何度見ても美しいと言うかバランスが取れてると思います。と言うのは贔屓目でしょうか(笑)
花園酒店の周りは、いまでも配線コードに洗濯物が干してありました。私も写真撮りましたよ〜^^。
2010/5/4(火) 午前 11:05
天星小輪様
上海はやっぱり浦東の風景より外灘ですよねえ。
洗濯物も、やっぱりまだあるんですね〜。
あんなとこに干したら、車の排気ガスとかで
汚れが付いちゃうんじゃないかとおもうんだけど。
2010/5/4(火) 午後 10:54
東京から3日がかりで船で行かれたんですか!
凄い長旅でしたね〜
個人的には酔い止めがどれくらいいるのかな、
なんてつまらないこと思っちゃいましたが(^^ゞ
10年あまりで雰囲気が大きく変わるものですね〜
それにしても上海の建物はインパクトありますねぇ。
興味深い比較写真にポチ!
2010/5/7(金) 午後 7:32
でぃんどん様
そうなんですよ〜。初めての海外が船旅。聞こえはいいですが
船酔いする方にはしんどいかも。乗った途端に寝込んでた人が
いましたよ。でも、太平洋の紺青の海は、あれは船の上で
なければ感じることはできません。これこそNavy Blue!でした。
ポチありがとうございます〜。
2010/5/8(土) 午前 0:57