|
西遊記~はじまりのはじまり~ 予告&撮影メイキング! 2013年 中国作品
製作・監督・脚本:チャウ・シンチー
共同監督:デレク・クオック
出演:ウェン・ジャン、スー・チー、ホアン・ボー、ショウ・ルオ
リー・チョンチン、チェン・ビンキャン
「ミラクル7」以来のチャウ・シンチー作品。見てきました〜。
チャウ・シンチーと西遊記といえば、’95年の「チャイニーズ・オデッセイ」
2部作を思い出します。ジェフ・ラウ監督で星仔主演の、時空を超えた
訳の分からなさ爆発の大作でしたが、今回の西遊記も”始まりの始まり”という
だけあって、次回作も楽しみなお話です。
妖怪ハンターの玄奘が、孫悟空を始めとする妖怪たちに出会い
西域への旅を始める契機となった前段階を描いています。
シンチー作品独特の体を張ったナンセンスギャグと下ネタの中に、CGの迫力と
グロさが加わり、混沌としているのかと思いつつ、実は愛と仏の教えが
あるという、意外と整った作品になっておりました。
またシンチー作品にある、ローカルでないとわからないネタなどは
いろいろ仕込まれているんでしょう。でも、日本人の一定の年齢以上の
方にはとっても強烈で懐かしいネタが最後の方にあります。
これ、香港では人気だったみたいだけど、大陸の人は見た事あるんだろうか。
あえてここでは言わないことにしておきます。4人の旅たちにぴったりです。
それにしても、シンチー作品のキャスティング、冴えてますね〜。
いつも変な顔の人がいっぱいです。どこから探してくるんだか。
ちょっと間抜けな玄奘を演じるウェン・ジャンが、可愛い。
彼は、「海洋天堂」でリンチェイの自閉症の息子を演じていた役者さんです。
豪腕モンスターハンターの段園児るスー・チーも、相変わらず綺麗。
シンチー作品では、女優さんが素で大笑いしていることがありますが
スー・チーも孫悟空のホアン・ボーと踊りながら、可愛くケラケラ笑ってます。
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 映画レビュー







西遊記といえば
堺正章かチャウシンチー(笑)
チャウシンチーの映画というだけでどれだけ
おばかな映画かがわかります。
でも、それってすごいですよね。ずっと続いている。
ただ、この映画には役者としては出ていないのですね。
ほんと彼の地元の人しかわからないギャグがわかって映画が見れたら面白いんだろうなぁ。
そして最後の日本人でも一定の年齢ならわかるギャグってなんだろう???気になる・・・
2014/12/3(水) 午前 8:24
korota様
その二人を思い出すなんて、やっぱり世代ですねえ。
そういえば、堺正章のMonkey Magicは、オーストラリアで有名でしたよ。
星爺の今回の作品は、ドラゴンボールに影響を受けている部分もあるみたいで、そうやっていろんな形の西遊記が出来て行くんだなあと思いました。
最後のネタは、ぜひ見てみてくださいね〜。
2014/12/3(水) 午後 11:21
文章は「海洋天堂」に出ていたんですね。
「海洋天堂」は未見ですが(^^;
西遊記、本当に面白くて大好きです。
何度も映画館で楽しみたいです。
明日、また観に行く予定です。
2014/12/10(水) 午後 11:29
天星小輪様
「海洋天堂」の役も良かったですよ。悲しい映画だけど。
私もまた「西遊記」みたいです(^^)
2014/12/13(土) 午後 8:48