|
新年快樂!恭喜發財!香港は暖かいお正月を迎えたようですね。
私が行った頃は、春節準備が始まったころでした。
花墟街の花屋さんにも、春節用の花々がたくさん用意されていました。
香港の胡蝶蘭は、やっぱり赤が強いものが多いですね〜。
縁起物には、赤と金(黄)。白は使われることはないんですねえ。
さて、今年は酉年です。鶏(にわとり)の人形も、赤と金ではありますが
こんなゆるキャラ風のものもあるんですねえ。
Giordanoの看板は、ゆるキャラというよりヘタウマ風。
干支は中国から世界各地につたわったものですが、伝わった先で
動物が若干違うのをごぞんじでしょうか。タイ、ベトナム、チベットでは
兎の代わりに猫が入っています(私は猫年か!)。猫年にこの辺りを
旅行したら、干支猫グッズが手に入りそうですね。
日本の干支と香港(中国)の干支は、基本的に同じですが、あちらでは
猪はブタのことなので、日本語学習者の方々は、日本人にあなたは
ブタ年ですって言わないように気をつけなければいけません。
日本人にブタは失礼ですが、中華圏では縁起のよい動物です。
酉年のトリは、基本的には鶏(にわとり)でありますが、こちらの鳥は
いまでも香港のおじさんたちに愛でられています。
雀鳥花園には、朝からご自慢の鳥をおしゃれなカゴにいれて集まってくる
おじさんたち。
今年は韓国や日本で鳥インフルが発生していたので、ここにも
入れないこともあるのではないかとおもっていましたが、こちらは無事だったよう。 公園内には、鳥や鳥の餌を売っている店があります。
大量の餌の虫が、袋のなかでうごめいているのを見て、連れの女子たちは
びびっておりましたが、男子は動じません。これって、なんでなんだろうねえ〜。
子供の頃から、そうだよね。
そういえば、私のうちの近所にも、鳥の餌売ってる店がありました。
お婆さんが、店先に座ってた。虫はなかったと思うけど、ヒエだか
粟だかつぶつぶの買ってうちのインコにあげてました。
日本にも、こんなふうに小鳥を愛でる文化がかつてあったのでしょうか。
おしゃれな鳥かごに入れて、歌声を聴く。風流ですねえ。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





恭喜發財!
心想事成!
如意吉祥!
キャラ大好きな香港
盛り上がっていますね。
この時期鳥インフルエンザもよかったですね。
直前の様子をありがとうございます。
中秋節と農暦新年はいつかは
香港で迎えてみたいな。
2017/1/30(月) 午前 8:21
Jyujaiさん 恭喜發財 大利大吉 福運亨通 身體健康
Jyujaiさんとご家族の皆さんにとって良い年になりますように。
【兎の代わりに猫】なのですね?僕は何一つ知りませんでしたし、太太は「ベトナムは知ってたけどタイもだったの?」と二人して勉強になりました。
そう言えば、書いてらっしゃるように香港だと白は縁起の良くない色。 → 香港で買ってきた 福・禄・寿 の文字をかたどった調理用の片抜きで大根を抜いて、正月のお雑煮にのせて写真を撮り、香港人の友人に見せてあげたんです。「おめでたい料理で縁起の良い文字に、白ってあり得ないっ!?」と倒れそうになってました(笑)。
2017/1/30(月) 午後 8:08
> korotaさん
心想事成って、いい言葉ですねえ。
ころたさんにとって、思い描くような良い年になりますように。
私も行事の前後にしか香港にいたことがありません〜。
いつかはビクトリアハーバーの花火を見たいと思ってるんですが。香港のハレの雰囲気、楽しんで見たいなあ〜。
2017/2/2(木) 午後 10:16
> こえださん
やっぱり、白はありえないのですねえ〜。
そういえば、マレーシアのブラナガンの家庭では
パステルカラーの中華柄の豪華な食器を使うのですが
白地に青のお皿は、お葬式の時しか使わないそうです。
うちのお皿なんて、ほとんど葬式用じゃんなんて思ったことを
思い出しました。所変われば、ですね。
こえださん、太太さんにも、良い年でありますように!
2017/2/2(木) 午後 10:21