|
今年もこの季節がやってきました。30回記念の東京国際映画祭。
もうそんなにやってるのね。
でも、今回はチケット発売がカテゴリーごとに複数日・複数回に
別れたり、自分自身も仕事だの写真展だのワークショップなどで
時間が取れず、たった一本シンガポール・タイ映画の「ポップアイ」
鑑賞となりました。
今年は香港映画はあまり多くありませんでしたが、
ピーター・チャン監督の編集として働いたデレク・ホイ監督
金城武主演の「こんなはずしゃなかった!(喜歓・?)」とか
「メイドインホンコン(香港製造)」のデジタルリマスターなんがが
ありました。
”台灣電影ルネッサンス"という特集もありました。
台灣ニューシネマのワン・レン監督のデジタルリマスター版
「超級大国民」、見たかったなあ〜。残念。
日本映画、SABU監督の「Mr. Long」は、チャン・チェンが主演。
昨日上映後に監督とともに登壇したみたい。会いたかったわ〜。
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 映画祭



この季節が来たんですね。
30回ですか、って行ったことは1度もなく
いつもjyujaiさんのレポートで季節を感じています。
渋谷でやっていた頃は渋谷に行くとポスター、看板など
大きな街のイベントとして肌で感じていたところもあるのですが。
とは言うものの、今後もっともっと盛り上がる映画祭になるといいのになぁ。
2017/11/1(水) 午前 8:22
> korotaさん
東京国際映画祭とともに、私の秋はやってきます。
30回行ってるわけではないですが、かなり近く行ってるかも。
ほんと、どうしてイマイチ盛り上がらないんでしょうね。
今年は自分のスケジューリングに負けて、自分的にも
今ひとつ盛り上がりませんでしたが、今後に期待したい!
2017/11/5(日) 午後 10:28
ほんとほんと。ころたさんと同じでJyujaiさんちで映画祭の話題を目にすると「秋」を感じますよ。もう、風物詩(笑)。でも、ご自身もそうなんですね?そうなるよねぇ。好いてるものなんだから、食べ物と同じだものね。旬の物だし。
【メイドインホンコン】かぁ。本当に香港映画も知らないのだけど、昔レンタルで借りたこの映画のタイトルと、今でもRTHKで午後から放送されてて聴いてる番組のこのタイトルが、以前の僕のブログタイトルにした動機になってます(笑)。
2017/12/12(火) 午後 6:32
> こえださん
そうでしたね〜!こえださんの「メードインホンコン」なんか懐かしい感じです。
このデジタルリマスター版、3月に恵比寿と有楽町で上映が決まってるみたいです。2月には「欲望の翼」があるので、楽しみがいっぱい。まだまだ映画祭が続いてるみたいな気分です。
2017/12/14(木) 午後 10:43