|
春節1週間前の香港、行ってきました。まだまだ街は準備で追われていました。
金柑の木は、まだビニールシート掛かってて配送待ちの様子。
街の雑貨屋さんや、コンビニなんかにも、おめでたい言葉を書いた
紙やら札やらがいっぱい並んでいます。
Cat Streetへ上がる階段の途中、お祝いの言葉を赤い紙に書いている方が
何人かいらっしゃいました。金の文字だったり、長い詩のようなものだったり。
こういうの、初めてみたなあ。きっと、昔はどこのうちでも、頼んで
自分の好きな文言を書いてもらったのでしょうね。
そして、噂の利東街。もうすでに、いっぱい赤い提灯が下がっているのに
まだこれでもかと、何かぶら下げている様子。
ここはすっかりリノベーションされて、様子がすっかり変わっていると
思われます。通り沿いはコロニアルな趣のデザインになっています。
建物の上はオフィスかマンションか。
すぐ並びには、こちらもリノベでおしゃれな和昌大押の建物があり
灣仔も、だいぶ様子が変わってきている様子。
今回の宿泊は、湾仔よりの銅鑼灣でした。
この辺のお話はまたいずれ。
|
全体表示






恭喜発財!
如意吉祥!
心想事成!
子供の頃クリスマスが終わってそこからの1週間
商店街には「松飾り」の屋台やら、年末のセールを告げる商店街の放送やらでにぎわっている様子に胸わくわっく。
そんなことを思い出させてくれるような春節準備の香港。写真だけでもうれしくなってしまいます。
ありがとうございます。
2019/2/6(水) 午前 7:40
> korotaさん、新年快楽!
子供の頃、お正月前ってなんだかワクワクそわそわしたものですよね。一年の中でも特別な季節。そういう気持ちが蘇ってきますね。
今年もよろしくお願いします!
2019/2/10(日) 午後 9:35
すっかり出遅れてしまいました。さ、今夜から何度もお邪魔しながら遅れ取り戻すぞ(笑)。
こちらのお写真に始まったことではなく、毎回、そして以前からですが、Jyujaiさんが切り取る町や街(匂い・音・人)が大好きです。この時期ならではの赤い物たちが 【Jyujaiマジック】で浮かび上がってきます。
今、台北で暮らしてらっしゃるブロ友さんは、今年の揮春は、前年から書き手や文字を検討しておいて、手書きで注文したとおっしゃってました。以前香港で務めてらしたブロ友さんも、数種類の場所それぞれのおっちゃんが描く文字を知ってて、ご自分の好みの字体を描くおっちゃんを決めてたようです。…暮らしていられると、やっぱりご贔屓さんができるのかもしれませんね。
2019/3/29(金) 午後 10:43
> こえださん
いらっしゃいませ!お帰りなさい!
私の方こそ、最近週末忙しくしてて、アップもご訪問も滞りがち。キャッチアップ、少々お待ちくださいませ。
さて、私の写真、気に入っていただいて大変光栄です。
こういう時に行ったのでなければ見ることができなかったシーンですが、香港の人たちにとっては季節の見慣れた風景でもあり。なんだか、ワクワク、そして胸にジーンとくる風景でした。
やっぱり、お気に入りの書き手さんがいらっしゃるんですね〜。表意文字である漢字の文化がなせる技。そんなふうに暮らしてみたいわあ。
2019/3/31(日) 午前 0:02