|
週末土曜日、2週連続の雪で用事が停滞気味。
前週末にすべきだったことをすべてこなすべく、
雪と雨でビショビショの道を歩いて表参道・青山方面へいってきました。
美容院が終わった後、向かったのがここ微熱山丘(Sunny Hills)・青山店。
やっと来ることができました!!
知る人ぞ知る台中のパイナップルケーキのお店。昨年青山に開店したのですが
それも隅健吾氏設計の建物。
建物の近くに行くと、ぷんと檜の匂いがします。
通りかかる人は皆、何の店か分からず覗き込むと、
それをを見て店員さんが、笑顔で説明されておりました。
私が写真をとっていると、“中でもどうぞ”ということで
招き入れていただきました。
中に入ると”台湾のパイナップルケーキのご試食を”ということで
2階に案内していただきました。中のテーブルも檜。
お子さん連れの家族とか、若いカップルが試食をされておりました。
ブランド卵と日本産の小麦粉、フランスのエシレバターを使用した
無添加がウリのこちらのケーキ。去年友達からいただいたものは
酸味の強い餡だったと思ったのですが、こちらでいただいたのは
濃厚な香りで甘味も強い。
店員さんに伺ったところ、日本向けには甘味の強い季節のパイナップルで
作った餡をもってきているのだとか。なるほど納得。
ヒノキの香る、明るい空間に3フロア。カフェにしているわけでもなく
こうやって、ご試食のお客さまだけを招き入れているというこの
贅沢な空間。これで、ちゃんと商売になるんだろうかと
心配しつつ、ちょっとお高めですが5個入り1500円の箱を
お家のお土産に買って帰ったのでした。 フロラシオン青山の向かいにあります。ぜひ一度。
|
ちょびっと逃避行
-
詳細
My Little Get-aways...
コメント(8)
|
有明ビックサイトに、旅博2013見に行ってきました。
毎年催されておりますが、行くのは数年ぶり。様々国や団体が出店し、各種イベントがあり、
家族連れも楽しめます。
今年は、長い休みをまだとれていないので、この入口だけでなんだか萌えてしまいました。
次の旅ネタ探しに、さあ、出発!です。
とはいえ、まずは香港のブースへ。Facebook"いいね”すると、プレゼントもらえるって話だったので。 香港政府観光局のブースは、特に変わったことはしてませんでしたけど、ブースの1/3ぐらいを
香港ディズニーランドに費やしていました。イベントでは、ワインとお食事の話なんかもしていました。
香港は、日本人にとってはもう珍しい観光地ではないので、いろいろな角度からPRしていかなければ
ならないのでしょう。
ともかく、ここでプレゼントのショッピングバッグとピンバッジをゲット。それから最新パンフレット類を
バッチリもらってきたのでした。
マカオのブースでは、マカオカフェが営業中。マカオの軽食と、琴やマンドリンの生演奏などが楽しめました。
葡撻や、猪扒包、アフリカンチキンなどがありました。こういうところだから仕方がありませんが、
葡撻のパイ地がいまいち硬く、アイスティーにはレモンは入っておらず、残念。 ブースでは、F1カーの展示などもあり、直行便が出来て、集客に力を入れているのがよくわかります。
さて、旅ネタさがし。スタンプラリーや、民族音楽・舞踊のパフォーマンスなどなど、いろいろ参加できました。
成田空港は、パスポートにスタンプを集めてクイズに答え、プレゼントなんていう企画をやってました。
羽田も国際空港化されたということで、危機感もあるのでしょう。大きなブースになっておりました。
あと、Peachとか、春秋航空等々、LCCのブースも結構ありましたね。時代の流れを感じます。
本当は今年、友達が今住んでいるトルコに行ってみたかったのですが、デモだのシリア問題だのがあり
断念しております。カッパドキアの事件もあったしね〜。
エジプトもデモが続き観光客を迎えるどころではない状況かとは思いますが、観光が重要な
産業でもあるため、やはり大きなブースを構えていました。日中関係が良くないせいかどうかは
わかりませんが、中国ブースはいまいち地味で盛り上がりに欠けているようでした。
そういえば、マケドニアとかコソボなど、今まであまり観光旅行に行けると思っていなかったような国の
ブースもでておりました。これも社会情勢の変化ですね。
何の制限もなく、いつでも好きな時に好きなところに旅行に行ける、日本の状況がいかに恵まれた
ものかと思います。
今のところ、次の候補はこの子たちの住んでいるところなんですが、休みが取れるかどうかですね〜。
なんて、日本人はやっぱり、“好きな時に”っていうところに制限があるかもねえ。
|
|
昨晩、洗足池でホタル観賞会があり、行ってみました。
昨年9月の旅行で見た、マレーシアのホタルのような、そこで自生する天然物ではありません。
緑に囲まれた大きな公園とはいえ、周囲の明かりもあり、漆黒の闇があるわけではありません。
洗足池の幾つかの場所で、大きな蚊帳の中に千葉から連れてこられた3000匹のホタルが
放たれており、それでもなかなか幻想的なものでした。
洗足池の水質浄化が進み、大森第六中学校の生徒さん達がヘイケボタルを育てて
水生植物園に放流するという取り組みもしています。いつか本当にたくさんのホタルが
生息できるような環境になるといいなと思います。
さて、蛍観賞前に腹ごしらえということで、洗足池駅近くのTRATTORIA MAGARIというイタリアンのお店で
パスタをいただきました。
こちらのお店、何種類かの生パスタを用意されているのですが、こちらはトロフィエというパスタ。
トロフィーの形をしているということなのですが、このパスタの形以前TVで見た山西省の田舎の
お家で作っていた麺にそっくりなのです。
麺の始まりは、紀元前7000年頃にメソポタミアで栽培されるようになった小麦が中国に伝わり
黄河流域からアジア各地、そしてマルコ・ポーロによりイタリア伝わったというのが定説ですが
もしかして、器具が発達していない初めの頃の麺はこんな形だったのではないかと想像したりしてみました。
麺を小さくちぎって台の上で手でくるっと丸めて伸ばす、っていう感じ。
ソースはジェノベーゼ。タコと小ぶりのサツマイモの輪切りが入っていました。さわやかなバジルの
香りがタコにあう、もちもちのパスタでした。
さて、こちらはトマトとウニのパスタ。
トマトのフレッシュ感に生ウニの香りが会うパスタでした。
前菜でいただいた、水牛のモッツァレラチーズとミニトマトのサラダも、濃厚なチーズと
トマトの酸味が絶妙でした。
こちらのお店、実はトスカーナ地方の料理を中心に出されているようで、野菜もいいし
お肉料理も期待できそう。また是非行ってみたいお店です。
|
|
まだ7月半ばというのに、毎日続くこの暑さ。胃腸がやられる前に、なんとか体力つけないと。
ということで、会社の方々とLawry's Tokyoへ行ってきました。
ロサンゼルスに本店のある、このお店。本物のアメリカのPrime Ribとアメリカ風のサービスが
楽しめます。東京進出は、今年で10周年。アジアではシンガポール、台北、香港にも支店があります。
以前はステーキといえばフィレとかサーロインとかたのんでいたものですが、リブアイロールの
おいしさを知ってからは、他は考えられません。穀物肥育による適度な脂肪と肉のうまみがたっぷり。
私がいただいたのは“カリフォルニア・カット”という、比較的小さめなカット。お店の方が
180gぐらいですと言っていたのですが、どう見ても250gあるんじゃないのという感じ。
お店で一番メジャーなカット、プライム・リブはどう見ても300g以上はあるのではと思ってしまいます。
一番大きなダイヤモンド・カット、誰がそんなの食べるんだ〜って感じです。
実はそれより大きな裏メニュー、“ビーフ・ボウル・カット”というのがあるそうです。
カレッジフットボール「ローズボール」の優勝チームを招待してふるまわれるのが
このカットなのですが、アメリカ人の胃の大きさにはびっくりです。というか、アメリカ人と
日本人では、肉を消化できる酵素の量が違うのではないかと、勝手に思っています。
こんなでっかい肉をたべているアメリカ人、体力があるのは当然かとは思いますが、
なでしこ日本、お米パワーで明日は頑張ってほしいです〜。
|
|
この2〜3日涼しいと思ったら、また今日は暑くなってしまいましたね。
先週の日曜日、オーストラリア人の友人夫妻が来日し、久々の再開を果たしました。
その日も雲ひとつない猛暑日。浜離宮恩賜庭園に行きましたが、ホントに汗だくになりました。
でも、お花畑はすっかり秋のキバナコスモスで埋め尽くされておりました。こんなに暑さが続いても、
時期なればちゃんと咲くんですね。
このお花畑、春には菜の花でいっぱいでした。半年なんて、あっという間です。
潮入りの池の中の島のお茶屋では、500円で池を眺めながらお茶と練り菓子を楽しめます。
抹茶は熱いの、冷たいのが選べます。
外国人の観光客にも人気があるようで、入れ替わり立ち替わりいろいろな国のお客様が
一服の清涼感を楽しんでいました。オープンカフェのお好きな欧米の方々も、あまりの暑さに
縁側のテーブルに出ることなく、畳の上で長い脚を折りたたんでおりました。
|





