|
先週末、あの特別警戒警報の中、半年に一度の高山に行っておりました。
いつも観光客で賑わう町は、ひっそりとしていました。
ホテルに着くとフロントの従業員さんが"よくいらっしゃいました”という感じで
聞けば、鉄道は動いておらず、名古屋ルート、北陸ルートから入るすべはなく
唯一、松本方面からの道路のみが通行可能だったようです。
毎回そのルートを通る高速バスで高山に入ります。
いつもは渋滞で1時間は遅れて到着するのですが、その日は時間通り。
いつもは穏やかで、泳ぐ魚の姿が見えるような宮川も、濁った流れに。
河川敷の散歩道も、立ち入り禁止状態でした。
上流から流れて来た流木も見受けられました。
土曜日は、ここより南の郡上八幡あたりのほうがもっと雨が降っていたようです。
決して遊びに行ったわけではないのですが、こんな状況で行くのは
どうかと気も引けたのですが、入るお店の方々には”こんな日によく
いらっしゃっていただきまして”と、何かと声をおかけいただきました。
ここ近年、毎年のように起こる災害に、地球の変化を感じざるをえません。
この毎日の暑さすら、地球の気候変動による災害のうちではないかと
思えます。
私たちにできることは、何かあるのでしょうか。
まずは、西日本の豪雨で被災された方々のために、何か。
|
国内旅行
-
詳細
旅で見たもの、感じたこと。
コメント(4)
|
先週末は、UPお休みしてちょっと北のほうに出かけていました。
広々とした釧路湿原と十勝平野でのんびり。
昔、こんなキャッチコピーがありましたが、その通りでっかいところです。
湿原は人が気軽に入れるところでもなく、日本でもこんなところが
あるんだなあと。そしてそこが残っているというこの奇跡。
ちょうど夏休みが終わったあとの週末だったので、どこへ行っても
ひと気が少なく、のんびりした雰囲気でしたが
360度見晴らしの開陽台で、ソフトクリームを食べながら、旅人たちが
残したたくさんのコメントを見ることができました。
日本各地から、そして世界各地からの人たちが。
コメントもアジア各地からのものが多く、Inbound需要が高まっている
のだなあと思います。
どこに行っても英語・中国語・韓国語の表示は必ずあります。
けっこう、あちこちで広東語も耳にしましたよ。北海道は人気の場所ですもんね。
通り過ぎるだけでなく、今度行ったら、乗馬やらカヌー、ものづくり体験など
もっと色々体験してみたいと思いましたが、きっと外国の方々も
そう思っているに違いありません。
体験型のInbound需要絶対あると思います。もっとできるといいですね〜。
野生の鹿やキタキツネには出会えませんでしたが、ちょっとだけ
タンチョウにお目にかかりました!!
|
|
今回の滞在は、ABCホールで大阪アジアン映画祭の映画を2本見る
ということだったので、ホールから徒歩圏内の中之島のリーガロイヤル
ホテルに宿泊いたしました。
大阪駅からホテルまで、無料送迎バスが出ていますが、バス乗り場には
大阪のおばちゃんが大勢並んでいました。みんな何しに行くんだろう。
さて、大阪といえば、道頓堀の雑多なアジアなイメージが頭に浮かびます。
大阪には、何年かに一度仕事がらみで行くだけで、
それも大阪駅周辺に泊まるぐらいで、ほかの場所はほとんど知りません。 グランフロントができて阪急梅田も新しくなり、あべのハルカスも
できたんですよね。大阪も確かに変わりつつある。
で、中之島。江戸時代から、物流の中心として栄えたこの辺り。
近代明治からは朝ちゃんとこの大きな倉庫などがが並んでいたと
思われるこの辺り。新しいビルが林立し、川沿いのバンクには遊歩道、
おしゃれなお店やカフェができていました。
大阪だっていろんなところがありますが、また別世界に来たような感覚。
頭の中では、この曲がぐるぐる回っていました。
連れは、若い二人でもなんでもない、母娘だったんだけどね〜。
井上陽水 ♪リハ?ーサイト? ホテル @ 氷の世界Tour 2014【HD】 |





