気ままにガーデニングとか

アイリスガーデニングドットコムさんに紹介されました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

皆さんこんにちわ!

昨日の続きです。
昨日の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jyujyu4/49752248.html

クルミの殻、くるカラに興味のある方はくるカラネットさんに詳しく紹介されています。↓
http://www.kurukara.net/

さて、昨日は地面をならすところまででした。
今日は、いよいよくるカラを敷いていきます。

その前に、今回くるカラの入っていた袋、クラフト紙製なんですがこれを下に引くと除草シートの代わりになるとくるカラネットさんに紹介されてたので、自分も早速試してみることに。

ハサミで開くと、3重のシートになっています。写真

それを地面に敷いて、両サイドを押さえるのと小路と植栽スペースの境界になるようにレンガを敷いていきました。剥がしたレンガの再利用です。写真

最後にくるカラを敷き詰めて完成。写真〜


大体イメージ通りにできました。
所要時間は1時間くらい。
くるカラ自体が軽くて扱いやすいので、結構簡単に出来ました。

くるカラの小路、歩くとくるカラどうしがこすれあってぎゅっぎゅっとなるのが小気味よいです。あと、思ったよりも足が沈み込みます。硬い殻どうしの摩擦が小さいからでしょうか?足の下のくるカラが滑って逃げていく感じ。なんか不思議な感じで面白いですね。沈み込みが気になる場合は枕木やレンガをうまく組み合わせたりするといいかもしれません。

まだ鬼ブラックが残ってるんで、そちらの使用はまたの機会に。

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

>バルハチさん こんにちわ!時期的に周りがさびしいのが難点ですけどね^^;春になったらもっと華やかでガーデニングの本みたいになるかもしれません^^

2010/1/10(日) 午後 6:04 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>のほほんみんとさん こんにちわ!自然に還るのは早いかもしれませんね^^でも、無駄がないし環境負荷もないと思うのでいいと思います^^

2010/1/10(日) 午後 6:06 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>sakanayaさん あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします^^寒いですが雪で覆われることがないのでいろいろできるんで、結構冬場に作業することは多いですね^^草取りから解放されるので^^

2010/1/10(日) 午後 6:07 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>うさぎさん こんにちわ!やっと手をつけました^^なかなかおもしろいですよ〜♪くるカラ、もっと使っていきたいです^^

2010/1/10(日) 午後 6:08 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>ICHIGOさん こんにちわ!やっとくるカラ敷きました^^鬼ブラックもそのうち敷こうと思っています♪お楽しみに^^

2010/1/10(日) 午後 6:09 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>カワイーQさん こんにちわ!ちょっと違った雰囲気で面白いです^^結構利用価値がありそうです^^

2010/1/10(日) 午後 6:10 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>にじさん こんにちわ!なかなか面白い小道になりました^^結構周りとなじみやすくていいですね^^

2010/1/10(日) 午後 6:11 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>内緒さん こんにちわ!いえいえこちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^

2010/1/10(日) 午後 6:12 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

クルミの殻もこんな利用法があるのですね。
素敵な小道ができましたね。何だか歩いてみたくなりました。

2010/1/10(日) 午後 6:16 [ 日向人 ] 返信する

顔アイコン

>日向人さん こんにちわ!結構硬くて丈夫で面白いですよ〜♪クルミの殻の種類によっても特性が違うみたいです^^

2010/1/10(日) 午後 6:17 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

再利用しながら、素敵な小道が出来上がりましたね!
足裏のつぼにもいいみたい♪
私も歩いてみたいです♪
くるみの殻は軽くて運びやすいので楽ですが、レンガは重い…^^;

2010/1/10(日) 午後 6:28 ☆エル☆ 返信する

顔アイコン

じゅじゅさん凄いですね。とっても素敵なお庭になりましたよね。
くるカラって始めて知った感じです。あんまり見た事なかったです。
ここでお勉強させて戴きました。知ると知らぬは大きな違いです物ね。ポチです。

2010/1/11(月) 午前 0:01 おにこ 返信する

顔アイコン

なるほど!!敷物は除草シートの代わりなんですね。
くるカラの小道可愛いですねぇ♪
なんかリスも来そうですね。

2010/1/11(月) 午前 8:45 ちーちゃん 返信する

顔アイコン

除草にも役に立つというのが魅力ですね。
歩くときに音がするのも変わってていいですね。

2010/1/11(月) 午前 10:33 kuruminoki109 返信する

顔アイコン

>エルさん こんにちわ!ちょっと手直ししただけなんですけど結構雰囲気が変わって気に入っています^^このレンガは普通のレンガより厚みのすくない敷きレンガで若干軽いんですよ^^

2010/1/11(月) 午前 10:35 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>おにこさん こんにちわ!結構明るい雰囲気になったので自分でも気に入っています^^知ってると何かしようと思ったときに選択肢の幅が広がりますよね^^

2010/1/11(月) 午前 10:37 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>ちーちゃんさん こんにちわ!敷き物は除草シートとしても利用可能で無駄がないです^^いずれ土に還る素材なので環境にも優しいですよね^^

2010/1/11(月) 午前 10:38 [ じゅじゅ ] 返信する

顔アイコン

>くるみのきさん こんにちわ!歩くと音がするので防犯にも役立ちそうです^^お勧めのガーデン素材ですよ♪

2010/1/11(月) 午前 10:39 [ じゅじゅ ] 返信する

ますます綺麗になりましたね〜^^ポチ☆
くるみの殻もガーデニングに使うんですね!
すごくいっぱいリスがいる庭みたいで、かわいいです^^

2010/1/12(火) 午前 10:57 マーサ 返信する

顔アイコン

>マ〜サさん こんにちわ!ありがとうございます^^くるみの殻、なかなかかわいらしくていいですよ〜♪ポチ、ありがとうございます^^

2010/1/12(火) 午後 9:20 [ じゅじゅ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事