宇宙創造の秘密

最初から読んでくれれば嬉しく思います

雑文

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

純粋理性と純粋経験

純粋理性と純粋経験

(1)はじめに
 認識の源泉は宗教における信仰以外に、経験と理性に分かれた。認識の源泉が経験にあるという考えは、ベーコン、ロック、バークリー、ヒュームと続く。これらは、イギリス経験論と呼ばれる。
 一方、認識の源泉は先天的理性にあるという合理主義的見解もある。合理主義はデカルト、ライプニッツ、ヴォルフらがその代表である。
 
(2)純粋理性
 カントは一切の経験を抜きにした理性を想定し、それを純粋理性と呼び、それの及ぶ範囲を考察した。その結果理性には限界があり、神や霊魂は理性では認識できないと結論した。

(3)純粋経験
  一方西田幾多郎は、一切の思考を排除した経験を想定し、それを純粋経験と呼んだ。純粋経験は、一切の思考を排除した経験であり、その結果「私が赤い花を見ている」というのはすでに純粋経験ではなく、ただ「赤」という経験であり、「私が」とか「花が」というのはすでに思考が働いている。
 純粋経験にはレベルがあり、それは主客合一の経験であり、嬰児の混沌とした主客未分の状態から宗教的天才の梵我一如の主客合一までを純粋経験と考えている。
 「我々の真の自己は宇宙の本体である」と西田が言うように、カントの不可知論と違って、神を対象として認識するのではなく、自己のうちに神を認識できると考えているのである。

(4)弁証法
 カントは神は認識できないと言った。他方西田は純粋経験から神と合一できるといった。嬰児から天才まで色々なレベルで純粋経験があり、最終的な高い段階において神を認識できるといったのである。
 日常生活の意識から真理まで段階的に発展する過程をヘーゲルは弁証法と呼んだ。ヘーゲルの最終的境地は絶対精神(神)との合一である。

(5)現代の課題
 現代科学は唯物論である。その立場からすれば西田の純粋経験や、ヘーゲルの弁証法的発展は脳内妄想といわれるかもしれない。認識論における脳の役割を明確に位置づける必要があると思う。そこら辺を今後考察してみたいと思う。
 

真理の認識と伝達

真理の認識と伝達
(1) はじめに
 宗教家、哲学者、科学者は真理を探究し自分が真理と思うものを広めようと努力している。その様子を自覚的に認識してみよう。

(2) 宗教的真理
 宗教的真理の場合は真理を認識するのは主に教祖だけである。もちろん信者が神秘体験して教祖のいうところの真理を追体験することもある。しかし、万人が真理を追体験することはなく、信仰心に訴えてくる。
 宗教では教祖は霊能力を持っていて、それは凡人には不可能な認識力である。宗教的真理を伝達するのは、生まれつきの盲目な人に、桜のきれいさを伝えようとするに等しい。いくら言葉を連ねても追体験はできない。
 主に、宗教的真理はあの世を対象とする。教祖はあの世を認識できる稀な人である。凡人は教祖の言うあの世を信じて満足する。それは、実証を要求するのではなく、信仰心でもって受け入れる。

(3) 哲学的真理
 哲学的真理とは、先ずは何が真理かを問題とする。「見えたとおりに物がある」ということも疑う。見るとはどういうことなのかとか、認識するとはどういうことかを考察する。もっと言えば、論理的思考の前提を疑って、正しい論理とはなんだろうかと考察する。
 科学では暗黙の前提として扱われている論理を疑うのである。哲学の一つの分野として、諸学問の基礎付けというのがある。数学や物理学、心理学、社会学の基礎を哲学的に考察してその土台を強固なものにしようとするのである。
 現代は科学が急速に発達しているので科学のもっている暗黙の前提は放置されている。そして、生命や精神を現代科学の論理では捉えることができないことが見過ごされ、それらを唯物論的に捉えようとしている。
 それで、現代の急務は生命や精神を扱える論理を探すと言う哲学的課題、さらにはそれを数学的に表現し、生命や精神を扱う数学を応用する科学を構築することだと思う。いわば、観念論の科学の構築が現代の課題だと思う。

(4) 科学的真理
 科学的真理とは理論があってそれから実験結果を予測し実験が理論どおりになればその理論は真理であると言う、実証精神を貫いた真理認識である。この実証精神が科学の成功の基である。ガリレイ以前は実験による実証と言うものは軽視されていた。実証精神が強くなったガリレイ、ニュートン以降科学が急速に進歩し始めて今に至っている。
 しかし、実証できないのは全て誤っているという考え方は誤っていると思う。先ほど述べた、生命や精神を現代科学は扱うことはできない。現代科学が扱えるのは「物」だけである。唯物論は誤謬なのである。

(5) 真理の認識方法
 宗教的真理の認識は先天的なものであり、万人が認識できるものではないので、万人に通用する方法論というものはない。
 哲学的真理の認識方法はヘーゲルの方法があって、弁証法と呼ばれている。自己否定しながら心を深く掘っていくという方法である。これが、ある段階まで行くと、自分が宇宙の創造神から分かれてきたということが自覚できる。これはヘーゲルは絶対精神と呼んだ神のことである。私はそれを宇宙の進化する意志と呼んでいる。
 科学的真理は理論を立てて、実験結果を予測し、実験でその通りになるかどうかで理論が真理かどうかを判別する方法で発見されていく。

(6) 真理の伝達方法
 古代ギリシャ哲学以来真理は言語で表現されていた。しかし、自然の真理は数学で表されると考えたのがデカルトである。それは、ガリレイにも引き継がれニュートンで完成した。
 また、アリストテレスは数学を好まなかったが、19世紀にブールがアリストテレスの論理学の数学的表現に成功し、それがデジタル論理の数学表現に応用され現代コンピュータの数学的原理となっている。現代のデジタルコンピュータもアリストテレスの恩恵を受けているのである。しかし、デジタル論理は唯物的で、生命や精神は扱えない。
 私の見地では、ヘーゲルの弁証法の数学化に成功すれば生命や精神を数学的に扱うのが可能になるのではないかと思う。

(7) 説明とは何か
 人間は自分の思っていること、想起している内容をテレパシーで直接他人に伝えることができない。それで、思っていることを言語で表現する。しかし、100%自分の思っていることを表現するのは困難である。
 真理を認識したとしてそれを他人に伝えるには、他人が熟知した観念内容を用いなければならない。真理は単純であり自分の心の中では一瞬でイメージできる。しかし、それを他人に伝える場合は多数の言葉で表現しなければ伝わらない。自分の真理を分化させて他人の熟知した観念まで降ろしていって、それを組み合わせていって高次の観念を想起させるということをしなければならない。
 また、言葉というものは恣意的なものなので、言葉を一つひとつ定義していかなければならない。
 ヘーゲルは数学では真理を表現できないと考えていたようだが、それは、そのときの数学であり、新しく数学を開発すればヘーゲル哲学の弁証法的発展の数学化も可能だと思う。
 数学は定義を厳密にするので、真理の客観的表現も完璧に近くなると思う。

(8) まとめ
 生命や精神の真理を認識する方法は、弁証法であり、物の真理を認識する方法は理論造りと実験である。
 真理の伝達方法は現代科学では数学が用いられ、ヘーゲル哲学はドイツ語で表された。しかし、より真理を客観的に表現しようとするならばヘーゲル哲学の数学的表現が要求される。

4種の相互作用

4種の力
教授:力とは何か知っていますか。

誠:電場や磁場や重力なら知っていますが。

教授:原子核を考えて見ましょう。原子核は陽子と中性子からできているのはもう知っていますね。それならプラスの電荷を持っている陽子同士は反発してばらばらになるとは思いませんか。

誠:そう言われれば不思議に思いますね。

教授:この謎を解いたのが日本の生んだ天才湯川秀樹なんだよ。つまり、湯川秀樹の中間子論のことだよ。陽子と中性子をまとめて核子と言うが、核子同士に引力が働いて陽子や中性子はくっついて原子核を作っているのだよ。この力というのが働いているというのが中間子のやり取りです。電荷同士の引力や斥力は光子をやりとりして働いています。光子や中間子を力の媒介粒子と呼びます。

同じく重力はグラビトンと呼ばれる重力子をやりとりして働いているがまだ観測はされていません。

 その他に弱い相互作用というものがあります。その代表例が、ベータ崩壊です。それは、中性子が、電子とニュートリノを放出して陽子に変わるという相互作用です。このベータ崩壊をクォークレベルで見て見ると、ダウンクォークが電子とニュートリノを放出してアップクォークに変わるという相互作用とみなせます。その過程での媒介粒子はウィークボソンと呼ばれています。ベータ崩壊をウィークボソンを含めて考えると、中性子が陽子とマイナスの電荷をもったウィークボソンに変わり、ウィークボソンが電子とニュートリノに変わるという変換です。

 まとめると、物質に働く力は、重力相互作用、電磁相互作用、核子同士に働く強い相互作用、ベータ崩壊などを引き起こす弱い相互作用の4種類あります。
陽子や中性子はクォークからできている

教授:陽子や中性子はこれ以上分解できないと思いますか。みなさん。

誠:陽子や中性子はクォークからできていると聞いたことはありますが。しかも、クォークは分数電荷を持っているとも聞いたことがあります。

教授:陽子や中性子は、バリオンと呼ばれる素粒子の仲間なんだよ。グザイ粒子やオメガマイナス粒子、シグマ粒子と言う陽子や中性子の兄弟素粒子もたくさんあるのだよ。陽子や中性子やこれらの粒子が素粒子と考えるにはあまりにも数が多すぎて、さらに下位の素粒子であるクォークというものがあると考えられるようになったのだよ。

 全てのバリオンはそれぞれ3個のクォークからできているのだよ。そして、クォークには6種類あるんだ。アップクォーク、ダウンクォーク、ストレンジクォーク、チャームクォーク、トップクォーク、ボトムクォークが在って、これらが組み合わさって、バリオンができるのだ。

 例えば、陽子は2個のアップクォークと、1個のダウンクォークからできています。中性子は1個のアップクォークと2個のダウンクォークからできています。

 その他のバリオンも3個のクォークからできています。

電子について

電子について
博士:では、次の話電子について考えて見ましょう。

愛:私は電子って何か知っている。電池の中にはいっているものでしょ。電流というものは電子の流れと聞いたことがあるから、電池から電子が流れ出してくるんだ。感電したときのピリピリが電子のせいなんだ。

教授:金属中の電子の流れが電流というのは知っているかね。誠君。

誠:そのぐらいは知っていますよ。ただし、電流の流れは電子の流れの反対なんだよね。金属のような電流を流しやすい物質を導体というんだ。ビニールやゴムのように電子を流しにくい物質を絶縁体というんだ。金属のような物質中には電子があるんだ。

愛:下敷きを髪にこすりつけたときの静電気はどう説明するの。なんで、電池がないのに電気が発生するんだろう。下敷きや髪にも電子がはいっているのかしら。

博士:実は全ての原子に電子が含まれているんだ。

愛:原子よりももっと細かいのがあるの。

博士:そうですね。原子は電子と原子核からできているのだよ。電子はマイナスの電気量(電荷)をもっていて、原子核はプラスの電気量を持っているんだ。そして、プラスの電荷とプラスの電荷あるいはマイナスの電荷とマイナスの電荷は反発し合い、プラスの電荷とマイナスの電荷は引き合うのだよ。

愛:下敷きと髪が引き合うのは不思議だね。物と物は接触し合ったとき押し合うのが常識じゃない?くっつきもしないのに力が働き、しかも押し合うのではなく引き付けあうというのは納得いかないな。

博士:それを説明するには原子の構造を説明しないといかないな。

博士;原子の中心に原子核があり、原子核は陽子と中性子からできています。陽子はプラスの電荷を持っていてその大きさは電子と同じです。中性子は名前の通り、電荷を持っていません。そして、原子核の周りを陽子の数と同じ数の電子が回っています。原子全体としては陽子の電荷と電子の電荷が打ち消しあって電荷はありません。それが、通常電気が感じられない理由です。原子の違いは陽子の数の違いです。一番簡単な原子は水素Hで、その原子核は陽子1個でその周りを一個の電子が回っています。次に簡単なのはヘリウムHeで原子核は2個の陽子と2個の中性子からできていてその周りを2個の電子が回っています。一番重いのは103個の陽子から出来たローレンシウムLrです。

博士:物Aと物Bが接触するというのは、物を形作っている原子と原子が接触するということですが、それは、「原子Aの電子と原子Bの電子との反発力」と「原子Aの原子核と原子Bの原子核との反発力」、そして「原子Aの電子と原子Bの原子核の引力」と「原子Aの原子核と原子Bの電子の引力」の合計です。水素ガスH2は引力の方が勝ってくっついているのです。普通の押し合いは反発力の方が勝っているのです。
 結局、何が言いたいかというと、接触力と見えるのも、細かく見れば電荷同士の反発力だと言うことです。今まで力というのは接触して働くというのが常識に思われていましたが、実は離れているもの同士の反発力だったのです。接触しないで働く力の方が基本なのです

愛:頭では納得いっても実感としては納得行かないな。

博士:あとは慣れるしかないですね。

誠:博士、電場とか磁場とか聞いたことがあるけど、それって何ですか。

博士:電荷同士に力が働くというのは分かったけど、それは直接働くのではなくて、電荷が電場を作り、その電場が他の電荷に作用して反発力や引力を引き起こすのだよ。磁場も同様で、磁石が直接鉄を引き付けるのではなく、磁極が磁場を作り、この磁場が鉄に作用するのだよ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
jyu*do*3104
jyu*do*3104
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事