奄美大島の紬日記

奄美大島の魅力を・・・大島紬・自然・人

全体表示

[ リスト ]

 鉢呂経産相、「死の町」発言について皆さんはどのように感じましたか?
私は配慮に欠いた発言だとは思いましたが、それほど問題視され辞任するほどの発言であったかと言われれば少し疑問を感じました。
 
 例えば、その発言の後に
「あの死の町を私達が責任を持って、一日も早く全力で地元民が帰れる元の町に戻さなければと思いました。」
とか付け加えたらどうだったでしょうか?
 
 最近、こういうニュースで辞任する大臣が多いですが、そんなことより他にもっと報道すべきことあるだろうに…と思うのです。
なによりも、大臣が直ぐに変わってしまう事が世界に恥ずかしくて仕方ありません。
自民党などの野党もこれだけ民主党が自爆しているのに支持率が上がらないのも、あらを探して「辞めろ!辞めろ!」の合唱では支持率も上がるはずがありません。
これでは後ろで官僚も笑っているだけでしょうね。
影でいつのまにか廃止のはずの議員宿舎が建設着工になっていたり、社会保険事務所も今は話題から消えてラッキーと思ってるでしょうね。
増税話しが表に出てきていますが、議員削減などどうなっているのか?
野田総理も「無駄削減」と言ってますが、あなた方が一番の無駄だと言いたくなります。
 
 このまま円高も続くと企業が海外に出て行き、取り返しがつかなくなります。
日本は、このままでいいのでしょうか?
しっかりと、大切な事を伝えるマスコミはいないでしょうか?
心配するこの頃です。

閉じる コメント(6)

奄美太郎さん こんばんは(*^_^*)
おっしゃる通り!!恥ずかしい日本の政治
首相が、コロコロ代わって
全く 国民を守るどころか 自分たちの尻拭いで精一杯
呆れるより情けなくて・・・

もっと皆で日本を考えて行かないと
口先だけの政治は、うんざり(>_<)
立派な大学を出ても 人の配慮に欠ける発言を平気で言える神経
税金泥棒といいたいですよね

2011/9/19(月) 午前 0:14 [ 名無し ]

クーさんへ
悪い発言はいけないと思いますが、最近は政治家の問題発言ばかり探しているように感じます。見つけては辞めろ辞めろとマスコミ先頭に騒ぎ立てる。
外国はあまりこのような事は辞任にまでは繋がらないですよね。
これでいいのかは疑問を感じます。

2011/9/19(月) 午前 11:02 奄美太郎

ABCでは、「4年間能力の無い政治家が続くよりはいい。日本のこのシステムが問題なのではなく、政治家に問題があるからこの様な事になるのだ」と記事が出ていました。

世界中で似たような状態だとは思いますが、政治家さん達は、
本当のところ、日本を守ろうという信念はあるのでしょうかね・・・。
日本では特に、発言に関しては厳しい所がありますね。
だからどんどん曖昧な表現になってしまう。
世界へも曖昧発言。臆病者ばかりですね・・。
マスコミは本当にマス○○に成り下がっています。
実際の所、公共の電波を使って何をやっているかと言えば、
使命感を持つテレビ局など皆無じゃないでしょうか。
一番知りたい事は報道してくれず、
利権がらみで問題の無さそうな内容の報道ばかり。

野田さんは頭が切れる様ですから、
少し私は期待していますが、世界的な不景気の中、心配は尽きませんね・・・。

2011/9/22(木) 午前 10:41 [ - ]

kimono shikisaiさんへ

失言を探しているような気がして来ました。
政治家の質もですが、マスコミの質もなんとかならないでしょうか?
もしかしたら、私達国民の質なのかもと思って来ました。

2011/9/23(金) 午後 1:11 奄美太郎

おっしゃる通りです。私も主人も同じことを話し合いました。
議員報酬削減は、議員定数が削減(いつになるかわからない)されても続けるべき、心の問題です。
政党助成費の誕生当時は、企業献金排除にあったはづなのですが・・・。
今は復旧復興の為、政治を前進させて欲しいと思うばかりです。

2011/10/10(月) 午前 10:32 ran

ranさんへ
世界中が災害でこんらんしていて、勿論国内も・・・
なのに変わらずに国内の政治紛争ばかり・・・
なんともならないと諦めムードですね。

2011/10/26(水) 午前 9:10 奄美太郎


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事