奄美大島の紬日記

奄美大島の魅力を・・・大島紬・自然・人

全体表示

[ リスト ]

 奄美大島は22年の10月20日に豪雨災害に見舞われました。 
そして、一年を迎えようとした昨年の、9月20日と11月2日の2回にわたり再度発生しました。
 
 
 
 
 昨日のニュースで昨年の2回の豪雨災害が局地激甚災害に指定されたようです。
 
去年の奄美豪雨 局地激甚災害に指定
(鹿児島県)
去年2度に渡って奄美大島を襲った豪雨災害について政府は9日、奄美大島の1市2町を対象に、局地激甚災害に指定することを閣議決定した。去年2度に渡って奄美大島を襲った集中豪雨。去年9月の豪雨では、龍郷町を中心に700棟以上が被害を受け、被害額は約22億5700万円に上った。約1か月後に瀬戸内町などを襲った豪雨災害では、土砂崩れで道路が寸断され、一部の集落が孤立。瀬戸内町を中心に住宅約700棟が被害を受け、被害額は25億800万円に上った。これを受け政府は9日、奄美市と龍郷町それに瀬戸内町を局地激甚災害に指定することを閣議決定した。これにより、道路や河川の公共土木施設や、農地などの災害復旧事業費に対する国からの補助率のかさ上げなどが行われる。
[ 3/9 19:25 KYT鹿児島読売テレビ
 
 
とりあえず、ほっとしました。
国会議員の先生に感謝しなければ。
半分諦めてました。
当時は、ニュースもトピックスくらいでほとんど流れませんでしたから。
でも、安心は出来ません。
22年の時は指定されたのに国会の予算執行が遅くていつまでも工事が進まなく、昨年の9月の災害後に動き出したからです。
昨年の9月の災害は人災と言う人もいたくらいでした。
これからがスタートです。
 
 今の日本は報道は偏り、政治は自己保身の争い、くだらない国になっています。
東日本の災害時には世界中から秩序のよさと思いやり、我慢強さに賞賛された
日本ですが、いざ自分たちの街ではがれきの受け入れは嫌だ、戦争はしたくないし沖縄はかわいそうだが自分たちの街に基地は反対、なにか疑問を感じます。
 
 東日本の災害はあまりに多きすぎて日本中が東日本に目が心が向いています。
しかし、日本中の災害箇所はどうなっているのか?
すべてを平等に伝えて日本中で把握しないと西が倒れると日本中が共倒れになってしまいます。
自分のまわりにも奄美の災害で
「犠牲者前は3人、今回は1人か?」
「東があるからな」
とかの言葉を発した人がいましたが、悲しかった。
災害に大きい小さいがあるのか?犠牲者の数での判断があるのか?
違う気がする。
 
歯を食いしばり奄美は自分で立ち直らなければ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事