ここから本文です

イメージ 1

タイトルにあるように久しぶりに写真の企画展に参加します!
何度か展示をしたり、作品を観に行く南青山のナダールさんの中判フィルムカメラ(ブローニーフィルム)縛りの「120Film展」に参加します。
ゴールデンウィーク後半に友人と展示を観に行った時に友人とスタッフさんにうまい具合にのせられて急遽決まりました。その時、すでに搬入日まで3週間というタイミングで…

作品はいつもお世話になっている自由が丘のポパイカメラさんで現像・プリントを頼むつもりでしたがゴールデンウィーク明けで混んでいるということもあって搬入日までに無理そうなので撮り下ろしではなく、以前展示しようとしてお蔵入りになっていた作品の中からプリントをすることに。
と言っても、大伸ばしプリントの出来上がりは搬入日前日だし発注したBOOKも受け取れていない…本当に大丈夫なのか自分?(^_^;)

■会期 
2018年5月30日(水)〜6月10日(日)
open 12:00 - close 19:00 *最終日は16:00まで、月・火曜休廊

この記事に

導入開始。

最近、どっぷり嵌っているモノクロ写真なんですが遂に長巻フィルムを導入します!
3月末にフィルムローダーを購入してから色々なフィルム(フォマ・アグファ・ローライ・コダック・ケントメア)を自家現像して試した結果、フォマのFOMAPAN400を購入!!

イメージ 1


イメージ 2


フィルムローダーの使い方はネットで確認して家にある期限切れフィルムで何度か練習してたのですが、缶の中にフィルムがどんな感じで入っているのか分からずドキドキでしたね。
蓋にも小さく「Open only in darkroom!」って書いてあるし...(;´д`)
ダークバック持って無い自分の唯一の暗闇は夜間のトイレしかないのでぶっつけ本番やってみました。

イメージ 3

何とか出来ました(*´∀`)♪

今まで、お店でモノクロフィルムを買って現像とデータ入力まで頼んでたのをフィルムの装填、現像とフィルムスキャンを自分でする事で費用が1/3になった♪ヽ(´▽`)/(面倒くさがっていたフィルムスキャンを自分でやり始めたのが1番大きな理由とも言える...)

この記事に

季節外れだけど…

仕事こき使われバタバタしていたらもう季節外れになったが桜の写真でも…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上の写真はカメラはスズキの新年福袋で手に入れたKodakのGold200をLeica M2+Summitar 50mm f2.0に入れて撮ってみた。

あと、最近どっぷり嵌ってるモノクロフィルムでも…
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こちらはカメラとレンズは同じ組み合わせにFomaのFomapan400(自家現像)です。
やっぱり、桜は難しい…っていうか自分にとっての優先順位は「桜<桜と人<人と桜」なんだよな。

この記事に

潜航中...

メルカリにて安値のを発見し余っていたdocomoのポイントを使ってタダ同然で手に入れたヤツ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

今の時代、そこまでお得感得られないんだよなぁ〜

底の見えない泥沼を何処まで沈んで逝くのだろうか...( ̄▽ ̄;)

この記事に

古本。

イメージ 1

たまたま入ったリサイクルショップで見つけた古本たち。

写真雑誌の写楽(しゃがく)は1980年と1981年発行の年代物。グラビアページでは倍賞美津子と樋口可南子のヌードが載っていてビックリした( ̄▽ ̄;)

ハービー山口さんのは、まだ読んでないので何とも...

ちなみに、3冊で100円(税込み)!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事