妙義定例!

天気が心配だったが…前日に回復!



久しぶりの妙義定例!

高速は混みそうなので早目に単独で行こうかと思ったが…出発も遅く、皆の集まる嵐山PAを目指す

6:50
メッシュジャケット・パンツ…丁度良いと思っていたが7時過ぎには暑くなってきたな(^^;



鶴ヶ島JCTで早くも渋滞が始まる

すり抜けしてきたVF!
超赤鳥さんが娘さんとタンデムで通りすぎる
(^^)/



すり抜けをしない私は…間に合わなくなりそう…
と思っていたら渋滞緩和





嵐山PA到着

イメージ 1

負け犬さん・超赤鳥さん・ねむちゃんさんと4人で妙義山へ向かう



メッシュパンツなのに…暑い(;´д`)
脛が…脛が…

イメージ 2

脛部分もメッシュの二枚重ねなのだが…エンジンの熱気がメッシュを通り、直接地肌に襲いかかる(;´д`)

暑くて熱くて、たまに足を広げないと(^^;
エンジンの熱気に対しては普通のズボンの方が直接熱気に触れる事はない…

高速道路だから車体を寝かせるほどのコーナーもなく…スピードも出ているので熱気は後ろにしか流れない…





高速を下り、一瞬涼しさを感じたのだが…妙義も暑い(;^_^A



道の駅みょうぎに到着するも誰もおらず…

すぐにトトさん登場!
(場所変更)

あまりの暑さに…タダはいい?

イメージ 6

無料の?メロン&ミルク(^^)d
負け犬は一人…






中之岳みやげ店駐車場へ

イメージ 3

既にZRXさん到着

イメージ 12

群馬組は大型刀が多い!

そして久しぶり?の

イメージ 4

250sの小五郎さん!



またしても関西からの刺客!

イメージ 5

本栖湖に来ていたのは後で知ったのですが…本人に会っていないのですぐにわからず(^^;

けものさんが大阪から!?
しかも…車両が不調状態!?



山の上とはいえ暑い暑い(;´д`)



お昼頃になり、トトさん達がイデウラまで行くとなりましたが…そこまで行ってしまうと高速道路片道利用…

ツーリングプランを利用しているので2500円以上乗らないとマイナスになってしまう(^^;



ここまで来たのもあり釜めし行き(宮ヶ瀬組)とイデウラ行き(群馬組)に別れ解散





三連休なので渋滞していたが

イメージ 7

峠の釜めしおぎのやに到着!
負け犬さん・超赤鳥さん・K澤さん・小五郎さん・けものさん・ZRXさんで昼食

イメージ 8

1000円



ここで各自解散となる
けものさんは…不調状態の車両で無事?帰れているのだろうか?(^^;



超赤鳥さんと一緒に帰路へ





すると…すぐに(・・;)
娘さんのヘルメットが…



左にこっくり!?

右にこっくり!?



娘さん…高速道路上のVFのリヤシートで…寝ている!?



背負うタイプのタンデムベルトをしているが後ろから見ていると…不安だ(^^;



いつでも加速して左手で落ちるかもしれない娘さんを持ち上げる心構えをする!?



数十分後…睡魔から解放される娘さん(^^;

すると…次は…VFの車体が左右に…

娘さんは起きている…まさか!?
超赤鳥さんも睡魔に襲われはじめていたそうです(笑)



娘さんが2回目の睡魔に襲われながら

行きと同じ嵐山PAで休憩(目覚まし)

改装中?で小さく狭い状態



高速道路上も暑い…暑い…
ここでブラックソフトを思いだし

イメージ 9

ブラック&ホワイト!
黒いのはエスプレッソ

黒と言うよりダークグレー…
なかなか良い苦味で大人向け(^^)d

ここでZRXさんに再会(^^)/



その後、圏央道で別れそれぞれ帰路へ



高速を下りたら…意外と街中の方が涼しい?

ガソリンを入れる

走行距離 270km
使用燃料 ハイオク
消費燃料 12.04L
燃費 22.4km/L
最高温度(水温) 102.2℃

最近は自分で入れていないので満タンがどの程度だかわからんが…不調なってから燃費があまり良くないような(~_~)





妙義山にいても高速道路を走行していても非常に蒸し暑い(;´д`)
帰宅中高速道路での水温90℃以上…



熱を持ちすぎたエンジンと肉体…

そのまま涼みに?

涼しい所へ(奥多摩)

時間帯もあるが圧倒的に?涼しい長いトンネルを通ったり

イメージ 10

少し前に出来ていたが寄るのは初めて

食事も出来るのか!

イメージ 11

ライダーズカフェ多摩里場!
アイスコーヒーのみ注文(^。^)y-~



ぐるっと50km程走り帰宅

この記事に

開く コメント(30)

朝一オイル交換

MJ96→88…純正に近づいている…

薄い方向へはふった事がないので高回転がどうなるのか様子見
(回す事はなかったが…)

クワトロさんと黒銀さんが言うようにセッティング不要なのか!?(^^;





キュッボンッ!
セル1発(^^)d



暑い…暑い…(;´д`)
遅い出発は暑いのでまた山から宮ヶ瀬へ

途中、つくばさんとすれ違う



宮ヶ瀬着

イメージ 1

珍しく超赤鳥さん・はれっぴさん

そして…群馬から

イメージ 2

トトさん(^^)/
色々自作でありながら、相変わらず綺麗に乗ってます!



イメージ 3

日陰のない宮ヶ瀬…



トトさんが奥多摩を通り下道で帰宅するとの事!?



黒銀さんに道志ダムまで送ってもらい
小さなダム(^^;



また、つくばさんとすれ違い!?
Uターンしてきた(^^)



花の里でトトさんと昼食

イメージ 4

つくばさんは既にここで食べていたのでそのまま帰路へ



3倍の排気量の空冷の遠吠えに追っかけられながら奥多摩でトトさんとお別れ(^-^)/

暑い中下道で無事帰宅出来ましたか?(^^;





明日に備え珍しく足回り洗車!
キャリパー清掃





はれっぴさんのメッシュパンツ…PK-710
一度見て、品番覚えネットで検索していたが…

PK-700の方が良いなと思っていたものの一万円こえる為、見送っていた

が…30度こえてると暑い…



急遽、2りんかんへ

PK-710を実際に履いているのを見て予想以上に良かったので(^^)d

イメージ 5

前回12000円くらいしていたような…やはりネットの方が安いと思っていたような…

9980円!?セール!?



これで寝苦しい夜も一安心(^^)d

じゃ、明日の妙義で!

この記事に

開く コメント(26)

今回のオイルは

オイル交換は毎回自分で作業しているが…

オイル缶の処分に困るな(--;)



gsx400s
1回 1L缶3本

KSR
1回 1L缶



やはりKSRも同じオイルにして4L缶にするか!


今まで刀に使用していたオイルは
カストロール Active 10W-40

イメージ 1

一度だけ4L缶買った事もあるが…
毎回1L缶×3本
毎回空き缶3本がゴミとなる…





2りんかんへ行き…値段を見る…

Active
1L 1580円
4L 6100円?

4L缶にしても安くはならないんだよな…



もう少し安い部分合成油はないのか?


4L 4500円くらいだったかな?

イメージ 2

あのレプソル?
英語表記でどんなオイルだかわからん(^^;

やめておこう





諦めてActiveの4L缶を持ち店内をウロウロしていると…



イメージ 5

(゜-゜)安い!



Activeより少し上のグレード?

イメージ 3

通常価格だと4L 7100円くらい





と言うことで
今回のオイルは同じ部分合成油の

イメージ 4

POWER1 10W-40!

この記事に

開く コメント(18)

MJ交換し試走

朝早く試走
MJ110→96

高回転が回るようになるのか?



7:00出発
宮ヶ瀬へはいつも一時間くらいで着くが…二時間半かけ遠回りし宮ヶ瀬へ向かう



小菅村を通るルート

イメージ 1

本当に山奥といった感じか(^^;

2速以上で回るか試したいんだが…なかなかそこまで引っ張れる機会がなく…

少し回りやすくなったような…

ハッキリと判断出来ず(--;)



宮ヶ瀬着

イメージ 2

400s3台のみ(^^;

宮ヶ瀬に集まるだけでなく…たまには皆でツーリングして昼飯くらい食べて帰ろうかと言う話が出た



帰りも同じルートで帰路へ



花の里で昼飯

イメージ 5

前回と同じ注文!



奥多摩に入った辺りで、前のバイクが右へ…何となく私もそっちか?

と進んでいったら…周遊道路に!?

20年ぶり…全く覚えていない(^^;



Uターン禁止の表示が…自宅からどんどん遠のいていく…

と思っていたらPがあり一安心(--;)



あら、こんな景色が見れるのか…

イメージ 3

奥多摩湖を上から

イメージ 4

初めて見た(^^;



そこから帰路へ戻る
パトカーが多いですね

対抗車のバイクがスピード落としてと合図があり(^_^;)?

するとその先でパトカー待機!?



タイヤの皮剥きするには良さそうな綺麗な道路…皆飛ばしているので少々怖い(^^;





高回転は高速道路で様子見ますか…



と言う事で?

近場で富士宮やきそばでも食べにツーリング!?

(土)or(日)

集合場所 宮ヶ瀬
集合時間 AM9:00
日程 未定
お食事処 未定

この記事に

開く コメント(20)

キャブ組み直し試走

本日は…通常出勤日でしたが…



(金)の朝礼で

社長
『納期がタイトに詰まっている様子もないので…明日は休みにしますか?』

(・・;)!?
一般的な会社では通常出勤日が余裕があっても休日となる事はありませんからね



急遽休日となりました(^^)d



(日)にキャブ取り付けしようかと予定していましたが…本日試走



今回は…フル分解

イメージ 1

フェルトのガスケット・樹脂のシール交換

イメージ 2

バタフライバルブの脱着に関してはあのRさんも相当慎重に作業されているようなので…触れない方が無難でしょう(^-^;

バタフライバルブのネジは圧着されており…新品のネジは長く…とりあえずそのまま装着(^^;



バタフライバルブの磨耗もアイドリングに影響するとか…

イメージ 3

バラす前のバタフライバルブの隙間が少々寄っているような

バルブが開いている状態では左右方向にクリアランスがあり閉まる時にピタリと塞がるのが正常な状態だと思うのですが…



スロー系には詰まりはなく…少々気になったのはJNの当り

イメージ 4

2本は2ヶ所に強い当りがあります
これが開け初めに引っかかる原因だったのか!?

不調状態で長く乗る事で発見出来た

燃調キットのJNは表面の切削目が粗い…加工時の送る速度が速すぎるんだよ
(金属加工職…5ヶ月(^^;)





だいぶ?余計な事をしまくる

チヂミ!

イメージ 5

ヒートガンで炙り過ぎ焦げる(笑)

イメージ 6

熱を加える事でシワシワになるのだが…先に乾いてしまう…

適当に塗れない(--;)

イメージ 7

理想に近い…手前は少しはじいてる





イメージ 8

バタフライバルブの長年の汚れをピカールで磨き落とし

イメージ 9

組み上げる

今回は純正ジェット類を中心に羽衣さんと同じセッティングに変更

MJ 85(キースター)
JN 純正サイズ(キースター)
PJ 32.5(純正)
NJ 純正サイズ(キースター)
エアクリ 後期用

↓↓↓↓↓↓↓

MJ 110(ミクニ)
JN 純正(クリップ位置一番上)
PJ 37.5(ミクニ)
NJ 純正
エアクリ 250s用(前期用?)



だいぶ?余計な事をしているのでエンジン始動も難しくなるかと…







車体に組み付け本日試走!

キュキュキュキュっ…

キュキュキュキュ…かかる気配が(--;)

チョークON
キュキュキュキュ………不安がよぎる…





チョークOFF
キュキュキュキュ…ブォンブォォーーー!
アイドリング2000rpm

完全分解していたのでアイドリングは高めにセットしていた

この時点で…いつもと違うような!



アイドリングが難なく出来てしまったので…暑いが試走



低回転が…

アイドリングが…

直ったような!?(^^)

開け初めや2500rpm前後のギクシャク感がなくなっているような!



原因は?
社外のジェット類か!?
バタフライバルブの磨耗やズレ!?
余計な事したからか!?



最初からこのセッティングにすれば…と言うくらい普通に走っているような(--;)

イメージ 10






だが………高回転は?

回ら…回ら…回らない!?

6000rpmからグズつき、もたもたと…

8000rpmも厳しい…今までと変わらない

試しにニュートラルに入れ回してみると…
8000rpmで頭打ち(・・;)

ニュートラルでも回らない…

プラグを1本だけ見たが中回転が少し薄めのセッティングらしいからか綺麗に焼けている



頭打ちしている場合は濃い状態らしいですね?

とりあえず?MJ110→96番に落として様子見てみますかな(~_~;)
(間のジェット類なし)





だいぶ余計な事していますよね?

気付きましたか?

高校時代にNS-1で加工しましたが…効果は???

イメージ 11

吸入抵抗をなくし、吸入スピードを上げるとか?
刀のキャブは随分表面が粗いので軽く鏡面加工…

余計な事を…(笑)



明日は朝一様子見て走れそうであればそのまま宮ヶ瀬へ向かいます!

この記事に

開く コメント(26)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事