|
ブラブラと太子市を眺め写真を撮りながら冷やかしてから、天王寺駅に向かう。 今日は、阪堺電気軌道をチラッと見たら帰ろうと考えていたら、なんと駅に旧南海大坂軌道線塗装の162号が居たのだ。 これは、阪堺電気軌道の161形電車で阪堺と言うより、日本で定期運用される電車としては現役最古の車両である。 1928年製造なので80年以上前の電車である。 阪堺電気軌道の中では13m級の大型車体なのだが、非冷房なので寒暖期ぐらいにしか見る事が出来ない。 それが、目の前に居たのだ。 163号と二両のみのレアな塗装である。 広告扱いでこの旧南海大坂軌道線塗装を実現しているそうだが、私はデジタルでは撮影してない上に、以前見かけた時には、この旧南海大坂軌道線塗装の車両のサポーターとか言う集団に撮影を邪魔させられた因縁の車両である。 もちろん、今、サポーターと称する集団も居なければ、そもそも撮影を禁止される言われは無い筈なので追いかけて撮影した。 しかし、路面電車の撮影は難しい。 一両単行であり、なかなか決まらない。 今回も形式写真になってしまっ… |
全体表示
[ リスト ]








子供の頃見かけた南海軌道線カラーが懐かしいです!
営業では日本最古の車両みたいですね。
去年、この形式の乗りましたがレトロな車内がもうなんともいえない最高な気分になりましたよ(*^_^*)
2010/3/5(金) 午前 11:28 [ - ]
まやたぬきさん>私が最初に訪れた時にはまだオリジナルが走ってましたが、懐かしいですね。
のんびりした風景がまた最高です。
何時までも残してほしいものです。
2010/3/5(金) 午後 7:59