|
えー‥、昨日、妻くんのファンクラブイベントに参加して来ました!
なんと東京は雪!
この冬で私にとっての初雪が東京、しかもファンクラブイベントの日!
これも思い出に残りそうです。 ‥それにしても寒かった……。
参加人数は、雪のせいで来れない方が数名いらっしゃった様ですが、300名近く?
会場は、20人ずつ横一列に(5人区切り)パイプ椅子が置いてあり、全部で15列。
私達親子はなんと1列目でした!
1−16,1−17
なので端寄りではありましたが、舞台もそんなに高くなく、舞台上に並べたソファーがほぼ横一列にゆったりと並べてあり、非常に近く良く見えました。
最初に現われたのは、司会の小林さん(でしたよね?)。ウォーターボーイズの頃に、妻くんのマネージャーをされてた方だそうで、前回のイベントでも司会を務められた方でした。
で、このあといよいよ妻くんが客席の後ろのドアから登場!
可愛い〜〜!カッコいい〜〜!!
あぁ‥、私の顔が崩れていく〜〜
妻くんは、白のTシャツにペンダント、その上に黒のジャケット(袖のあたりとかちょっと光ってました)そしてジーンズ(このジーンズのファスナーがとっても変わっててオシャレでした。)に白の皮靴。
出て来るそうそう、司会の小林さんの進行が下手だとからかって楽しそうでした。(実際ぎこちない感じでした)
妻くんは、1月末に舞台が終わってから、家族と温泉へ行って来て、そしてさらに昨日は実家へ泊まり、寝たのは今朝4時だったとか。
だからきっと顔がむくんでるよ、と言ってましたが、全くそんなことはありませんでした。
その後、チーフマネージャーの鈴木さん(?)が新しい妻くんのマネージャーさんを紹介。
そして、本日のゲストにまつわる映像を舞台後方の巨大スクリーンに映したあと、映画監督の行定勲さん登場。
行定さんが、ファンクラブイベントと聞いて、ファンを大事にしてるんだね〜と少し驚いたように話すと、その時進行役だった鈴木さんが、大事にしてないように見えますか?とすかさず。
妻くんとはこれまで、“ジャスティス”“きょうのできごと”“春の雪”の3本で一緒に仕事をして来た方。
最近も脚本を仕上げて、よし!この役は妻夫木だ!と決め、事務所にスケジュールを問い合わせたら、1年半後までいっぱいと聞いてがっかりしたとか…。
なんでもその役は悪い役だそうで‥、彼の悪役はイイ!と絶賛。
‥‥何年か先になっても是非その映画を作って欲しいと思います。
“天国と地獄”を見た時も、見終わってすぐに妻くんに良かったよと電話をされたとか。
“砦なき者”も良かったと(うんうん、確かに)おっしゃってました。
監督が、初めて妻くんに会ったのは、日本アカデミー賞の受賞式だとか。
妻くんは“ウォーターボーイズ”で選ばれて、たった一人でポツンと座ってたそうです。
その、別に緊張してる様子もなく、ポ〜ッとした感じ(違ったかな‥、何て言ったっけ‥?)がすごく良かったと。
その時監督と一緒にいた窪塚くんが、妻くんの事をすごくいい奴がいると教えたそうです。
(上から目線っだったような事を言って笑ってました)
(この時、妻くんが窪塚くんの物まねをしたのが結構似てました。)
監督は妻くんのお芝居がごく自然な演技であるとべた褒め。
(もちろんそれだけではなく、とにかく演ってくれと言うとどんなことでも演ってくれそうなところも凄いと。)
彼は主役の時ももちろんいいけど、脇役で出た“やわらかい生活”。
この時のワンシーン長回し?の演技が素晴らしかったとも言ってました。
今、韓国の映画界が最も使いたがってるのが妻くんだともおっしゃってました。
そして同じように韓国でも人気があるキ○○クの事を話してた時には、すかさず妻くんキ○○クの物まねを。。
監督への質問コーナーを経て、この後、集合写真撮影。
舞台上に椅子を横一列に並べて真ん中に妻くんが座り、あとの人は後ろに立つ。
まず、一列目の方たちからどうぞ。
おぉぉ〜、いきなりか〜‥。
胸が高鳴る‥。
私達は後ろに回ったけど、娘は妻くんの真後ろ。で、私は娘の横。
どうか、変な顔に写っていませんように!
撮影後、列ごとに横にハケて行く訳だけど、その時妻くんをツンツンと触って行く人達が続出。
彼がここは動物園じゃないんだから〜。
ウサギの気持ちが良く分かるヨーなんて言ってました。
これを15列分繰り返したあと、プレゼント大会。
DoCoMoや全日空、ペプシのポスター数種類に妻くん直々のサイン入り。
席の番号を書いた紙を妻くんが引く、と言うかたち。
この時話していたのは、全日空のCMに出れたのは嬉しかったという話。
彼のお父さんは全日空に勤務されてるそうです。
次は、ポラロイド写真。
会場で、行定監督と妻くんが並んで撮った写真と、あと妻くん一人で撮りたての2枚の計3枚にその場で妻くんがサインを。
これは全員でじゃんけん。
まず全員が立って、妻くんに負けた人は(あいこの人も)座って行くかたち。
全部で30人前後(もっと?)は何か貰ってたかと思うけど、残念ながら私達は何も当たらず‥残念!
そして、いよいよ‥、ついに‥、
握手会!
なんとこれも一列目からでした‥‥。
え〜〜?また!?
いきなりだから心の準備も出来てなくて、心臓バッコン!バッコン!
さぁどうぞ!と促されて頭は真っ白。
考えてた事がすっ飛んだ!
プレゼントを渡して握手しながらも、何か言わなきゃ〜と上の空。
娘が握手し始めた時、
「大阪から親子で来ました‥。」
と言うのが精いっぱい。
「親子で来てくれたんだ〜。」「はい。」
その時急に握手が上の空だったことに気づき、もう一回握手を求めてた私。
結果、私は2回も握手して貰っちゃいました(^_^;)
…プレゼントを持って来て手渡している人は半数近くは居たと思います。
でも、その後でみんなを見てたら、頭をなでなでして貰ってる人や、自分で指輪を用意して来て、妻くんにはめて貰ってる人!
小さい人形のキーホルダーみたいなのを持って来て、妻くんに握って貰ってる人やら‥皆いろんなコトを考えて来てるもんだと感心することしきり。
当日会場に来てたファンの約半数は私と同年代。なんと60〜70代の方も何人かいました。
そこにまずビックリ。
そして男性が10人ちょっと?オカマが一人。
少し話はそれますが、このオカマと言うかニューハーフ?の人が結構目立ってました。
写真撮影や握手で前へ出て並んで待っている時に、客席の方へ向けてポーズを取ったりしてて。
白のロングドレスを着てて、髪の毛は茶髪のストレート。
顔は結構美人顔?でしたが、声が低い〜〜、あの声は男性でしょう〜。
それに、握手の時なんて、自分のドレスの胸元(胸はちゃんとありました)に名刺を2枚差しておいて、妻くんにその内の1枚を抜いて貰ってたんですよー。
でも抜いてすぐ妻くんが「誰か捨てといて〜」って。
その後、彼?も何かプレゼントを渡してましたが、自分の番が終わっても、すぐに舞台から下りずに客席にポーズを取るものだから会場がちょっとザワザワ、すかさず妻くんが彼に「うるさいよ〜」とか言ってました。
今年公開される映画は“マジックアワー”が6月。あと“パコと魔法の絵本”“闇の子供たち”“豚がいた教室”が秋頃の予定。
そして年内にはもう一度、なんとかスケジュールを調整して、ファンクラブイベントを行いたいと言ってくれました!
あっという間の2時間少しでしたが、ホントに楽しかった♪
お土産に貰ったハガキには、裏面に舞台『キル』千秋楽フィナーレ時の写真、表面にはサインと“今日 も ありがとう”と印刷してありました。
後日、集合写真も送って頂けるそうです。
たばこも完全に止めたとのこと。
今吸ってる人も是非やめて下さい、ただし、太るけど〜って言ってました。
舞台のお陰で痩せたと本人が言う通り、少しスリムになってた妻くん。
そして目がキラキラ輝いてて、楽しいおしゃべりをいっぱいしてくれた妻くんの手は、とっても温かくて、柔らかい手でした。。。
(まだまだ忘れていることはいっぱいあります。
それと、全部をはっきり覚えていないので、少し内容が違ってたらごめんなさい。)
|