★Pets and Hobbies (MiMiの部屋)★

♥♦+゚皆さま体調管理を怠りなく〜〜(♥。・゚♡゚・。&)

全体表示

[ リスト ]

◆‖膸暗腓悄ΑΑ

酒造見学のあとバスは竹原へ向かいました。美味しい昼食をいただいて・♪♪

イメージ 1


忠海港からフェリーで大三島へ♪♪

イメージ 2


西瀬戸自動車道・・・(しまなみ海道)尾道〜今治ルート)

尾道〜〜(尾道大橋・新尾道大橋)〜〜向島〜〜(因島大橋)〜〜因島〜〜
(生口橋)〜〜生口島〜〜(多々良大橋)〜〜大三島〜〜(大三島大橋)〜〜
伯方島〜〜(伯方・大島大橋)〜〜大島〜〜(来島海峡大橋)〜〜今治

橋には歩道が設置されていて自転車や徒歩で渡ることができます。



大山祇神社に着きました。♪♪

イメージ 3 イメージ 4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ce/83/rojiura_pochi/folder/123766/img_123766_14653317_20?1202697877.gif

イメージ 5


大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)

日本総鎮守  大三島宮  
御祭神・・大山積大神

御祭神大山積大神は天照大神の兄神で山の神々の親神にあたり
天孫ににぎの尊の妃となられた木花開耶姫命(このはなさくやひめ)の
父神にあたる日本民族ん0祖神として和多志大神という海上安全の諸護身。

地神・海神兼備の大霊神として日本の国土全体を守護してくださる神
であることから古代より日本総鎮守と尊称され、朝廷をはじめ国民の
崇敬は各時代を通して篤く現在に続いている。

御分社は全国に1万余社祀られている。
明治以降は国幣大社に列せられ四国で唯一の大社として尊崇されている。


西向きの鳥居をくぐると右手に新田が見えます。
境内は広々として、神門前には神々しい大楠の木がそびえています。


大山祇神社宝物館には奉納された多数の美術工芸品が展示されています。
中でも刀剣・甲冑を主体とする武具類は、現在の日本の約8割が集められ、
多数の国宝や重要文化財を見ることができます。


見物が終わり、これから「しまなみ海道」に入り多々良大橋を渡って生口島に渡り
この旅行で一番楽しみにしていた「平山郁夫美術館」に行きます。

この記事に

閉じる コメント(12)

素敵な旅だったようですね♪
写真がとっても綺麗で、私も旅のお裾分けを頂きました〜♫♬
しまなみ海道は行ったことないけど、いつか行ってみたいなぁ〜
傑作ポチ☆・:.,;*

2008/6/29(日) 午前 10:10 [ ] 返信する

まゆみさん、ポチありがとう〜♡
本州・四国連絡橋は児島・坂出ルートしか行ってないので
しまなみ海道は是非行ってみたかったのでよかったです。
そのうちゆっくりと島巡りをしてみたいです。

2008/6/29(日) 午前 10:53 MiMiの部屋 返信する

顔アイコン

何年か前、平山郁夫のしまなみ街道素描撰という絵葉書のセットヲ第1集〜第2集と買って持っていますが、なかななか旅行の機会がありません。今回チャンスがあつて良かったですね。写真と記事興味深くみています。 削除

2008/6/30(月) 午前 8:15 [ ふーさん ] 返信する

顔アイコン

素敵なところですね〜☆
瀬戸内海。。2年前に行きました♪

2008/7/1(火) 午前 7:40 布遊〜〜☆ 返信する

顔アイコン

数年前に出掛けました。良かったですねぇ!コースは殆ど同じですが竹原へは行かれましたか?ニッカウィスキーの創設者の実家がある古い街並みで1番印象に残った蔵の街です。私はこの梅雨空に芦原温泉に行ってきました。東尋坊や永平寺に近い処です。雨でホテルから出ることなく終わってしまい心残りですが又出掛けたいと思います。

2008/7/1(火) 午前 8:01 [ qnp*q0*2 ] 返信する

ふーさん、行きたいと思っていた平山郁夫美術館にやっと行くことができました。
まだ余韻に浸っています。少し整理をして記事をUPしますね。

2008/7/1(火) 午後 0:50 MiMiの部屋 返信する

布遊さん、瀬戸内海の景色は何時見てもいいですね。
2日間、雨にも遭わず快適な旅でした。

2008/7/1(火) 午後 1:01 MiMiの部屋 返信する

qnpuqさん、ご無沙汰です。お変わりありませんか?
竹原からフェリーで大三島に渡り、大山祇神社にいってから生口島の平山郁夫美術館へ、それからしまなみ海道を尾道まで行きました。
その後竹原にもどり湯坂温泉郷の賀茂川荘に泊まり翌日は竹原美術館と町並み散策などして
熊野の筆工房へ行きました。

2008/7/2(水) 午前 0:09 MiMiの部屋 返信する

顔アイコン

えぇ!!!大三島に行かれてたんですか!?実はワタシ、結婚前の本籍は大三島!子供の頃は、お盆とかお正月は親に連れられて里帰りしてました!今でも親戚が住んでます(*′艸`)
しまなみの大三島大橋が出来た年から帰ってないけど、いかがでしたか〜?

2008/7/2(水) 午前 0:58 はろ 返信する

顔アイコン

(*'▽'*)わぁ〜さっそく載せてますね〜♪平山郁夫さんが描かれていたしまなみ海道が目に浮かぶようです〜♪島に下りて海をボ〜っと眺めていたいなぁ〜Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん 削除

2008/7/3(木) 午後 10:00 [ jfhhd989 ] 返信する

ハロままさん、大三島に親戚がいらっしゃるのですか?
初めて行きましたけどとってもいいところでしたよ。
いつかゆっくりと訪れたいと思いました。

2008/7/3(木) 午後 11:32 MiMiの部屋 返信する

989さん、駆け足の旅行でゆっくり出来なかったので今度はゆっくりと行ってみたいです。

2008/7/3(木) 午後 11:35 MiMiの部屋 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事