バラストレスの水銀灯250Wと160W、ブラックライトでシートーを照射に変えると
その前の方法で遠くから周辺に来ていたと思われるクワ達がシートの周りに集まってきました。
最終的(?)に
ミヤマが8匹
おっさまさん(娘さん)が1匹とYさんが3匹お持ち帰り4匹をリリース
おっさまさんが持ち帰ったミヤマが67.5mm
Yさんが持ち帰ったミヤマが67mmとまずまずのサイズだったみたい。
このポイントは全体的に60mm以上のミヤマが多いみたい。
(お2人共本日メールでサイズを連絡いただきました。)
50mm代前半以下はあまり見かけません。
最終的にで「?」をつけたのはお持ち帰り分を引いて4匹をリリースしました。
そのうち1匹は発電機の熱でオチちゃってまして無事だったのは3匹と思われます。
最後に160Wのバラストレス水銀灯だけを点灯させて片付けをしていていましたが
片付け中にミヤマが水銀灯に寄ってきます。
そのたびに拾い上げ遠くに投げるのですが何回も来ています。
リリースしたミヤマが戻ってきていて遠くに投げたのが再度戻ってきたのか
灯火の最中に飛んできて近くに潜んでいたミヤマか区別がつきません。
全部を片付け終わってリリースしてたらはっきりしていたのでしょうが後の祭りです。
今後は片付け終わってリリースする事にします。
灯火採集は投光機等で明るく照らし集光性があるクワガタを呼び込みますが
投光機で照らす際に広範囲にわたり周りが明るくなるとクワガタが近くに寄ってこなく
投光機から離れた所に潜んでいる事があります。
その為徐々に明るくしている所を狭めていくと投光機の周りに集まってくるみたい。
こちらも含めて次回の課題としたいと思います。
今回残念だったのはここのポイントにタバコの箱・吸殻落ちていました。
ここで灯火の最中に通りかかり知りあったキャンプ場のオーナーさんの話によると
私以外にもここで灯火をやっている人がいるみたいです。
この方のキャンプ場のバンガローの明かりにもミヤマ・ノコが寄って来る事があるみたい。
来年はここで採集オフ会でもやりたいな。・・・でも来てくれる人いないかも><