|
忘れないうちに、興味深いお話を伺ったので書いておきたいと思います。
先日、中国の方と北朝鮮の事についてお話しする機会があり、ちょっと私の考えていたのとは違った北朝鮮像がでてきたのです。TVなどで知った北朝鮮像は、金正日とその近臣や軍部が一般庶民を虐げ略奪し支配する構図といったものでした。
結論から申し上げれば、「北朝鮮一般庶民は韓国人一般庶民と同じレベルかもしれないもしくはそれ以下」です。
その方と話をした内容を覚えている限り箇条書きにしていきます。
・その中国人は北朝鮮との貿易関係の仕事をしていたことがある。
・中朝国境沿いにながーい、特殊な市場がある。
・その市場では真ん中に線があり、そこをはさんで物々交換をする。(手渡し?)
・取引がうまくいけば大もうけが出来る。(例:お米ちょっとと大ヒラメ一匹を換えてくれるとか)
・売春はパン一切れで出来るが、少しお金も渡さないと後でその女性がひどい目にあうらしい。(うしろに休憩所のような場所があるらしい。そこまでは一緒に行けるとか)
#この辺りまでは、想像が出来るお話です。そして、
・その中国人が言うには北朝鮮人は信用できない。というか大嫌い(その方は「朝鮮族」という表現を使っていた。)
・取引で何度もだまされた。
・取引の際に交換すると見せかけて何度も持ち逃げされたことがある。
・市場には監視役、警官などもいるにはいるが賄賂がいきわたっているので見てみぬ振りをする。
・なにか困ったことがあってもそいつらは賄賂を渡さないと働いてくれない。
・その市場にいる朝鮮人はみなまるで日本のヤクザの様。
・食べるものに困った人達なので切実なのかもしれないとその方は推測していた。
・隣接して水上市場もある。船同士で取引をするのでより大量の取引が可能。だが船はもっと恐ろしい。
・大量の商品を渡すとすぐに持ち逃げされる。
・北朝鮮の船の性能は基本的に良くないのになぜかそこに来る船にはエンジンが2つ付いている。
・逃げられると速くてとても追いつくことが出来ない。
・それどころか、マシンガン搭載の物もあり、追いかけると撃ってくる。
Σ(゚Д゚;エーッ!
#その中国の方は、モラルのある知的な方でとてもそういった経験をしているような風に見えなかったのでかなり衝撃的でした。
#もしかしたらそういう場に来るのは政府の意向を汲んでいる人間という可能性も無くはないですが、ワイロを送り、武装し、人を欺き、女性を売る、そういった人間が友好国・同盟国である中国との接点で活動している。一部の特殊な人達がそこに集まっているだけならいいのですが、ひょっとするとそういういやな傾向の強い民族の正確の一部が表面化しているだけなのかもしれません。
#ただ、今は金正日やその周辺をとても嫌いに思っているので、あまり深く掘り下げないでいようと思っています。人民は虐げられて可哀想であってほしいのです。
ただ本当にもしかすると、来るべき日には、ある程度の、ある種の覚悟が必要なのかもしれません。相手をするのはわれわれではないと思いますが。そう思いたいです。
|