過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

#長いのですが、重要事項がいくつか書かれているので記録。要約すると「NDF市場はウリナラ政府の言うことを聞いてくれなくてかんしゃく起こる!」です。確かに投機屋はいるでしょうけど、それより制限することで萎縮した市場をどうにかしないと、ほんの数億$が売り払われただけで、レートが急上昇します。それこそ、投機勢力とやらの遊び場になることでしょうw
私は、ウォン安の容認は必須だと思うのです。それによって国民生活はある程度苦しくなりますが、復活も早くなるのではないかと思うのです。怒りっぽい人達の多い国だとそうも行かないのでしょうか。国策として唐辛子と塩の販売を制限するところからはじめてみてはどうでしょうか?

[外国為替市場新しい枠組み作ろう](1)韓国は為替投機勢力の'遊び場'ソウル経済|入力2009.04.2617:39|
http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid=20090426173907582&p=seouleconomy

NDF市場利用'打ってみる'…ウォン貨は域外勢力おもちゃ?
外国為替市場体力虚弱で対外変化の要素に変動性激しくて
本格攻略時は幅騰落繰り返し
金融当局問題点分かるが取り締まり権限なくて,対応無策

去る3月6日取り引き間一時1,597ウォンまで暴騰(韓国ウォンの価値暴落)したウォン・ドル為替レートは以後8取引日の間188ウォンや下落(韓国ウォンの価値上昇)した。今年1月末から東ヨーロッパ発金融危機で2ヶ月超えて下落した韓国ウォンの価値がわずか10日もまだならなくて回復したわけだ。

表面では静中動の姿勢を取るが為替レート変化にいっぱい緊張している金融当局は今月に入り,ボックス圏を維持している為替レートに一息つく雰囲気だ。

だが韓国ウォンの価値暴落の刃物を避けたと安心することができるだろうか。専門家たちは私たちの外国為替市場を'もろ刃の刃物'と話す。外国為替市場の体力自体があまりにも弱いうえに対外変化の要素にともなう変動性が激しくて,投機勢力らが決意して飛びかかるならば暴落と暴騰の刃を避けるのに限界を有するしかないという言葉だ。

シン・チャンソプシンガポール国立大教授は"債権者らがくれといい次第お金みな渡して外国為替保有額を使い果たした後,IMFに訪ねて行って'やもう滅びたから助けてくれ'で手を広げたり為替レートが終わりなしに上がるように放置するのは望ましいことでない"と話した。

◇韓国ウォンは為替投機勢力のおもちゃ=3月中旬以後韓国ウォン価格が安定傾向を探しているのは1,600ウォン線をずっとたたいた為替投機勢力らが追加攻撃に出るよりはひとまず差益を実現する側に方向を切り替えたためだ。過去とは違い'方向性投資'よりは追い詰める式取り引き戦略が受け入れられないと一歩引き下がったのだ。国内のある外国為替ディーラーは"域外投機勢力らが域外先物為替(NDF)市場を利用して,私たちの外国為替市場を持って遊んでおのずと疲れたもよう"と話した。

域外投機勢力らは主に海外投資銀行でもヘッジファンドなどはケイマン諸島などの租税回避地域に拠点を置いてニューヨーク・香港・シンガポールなどのNDG市場で活動する。NDG市場は現物市場に及ぼす影響力が大きくて差額だけ決済すれば良いから株式先物市場のように比較的少ない金でも巨額の差益を得ることができる。NDG市場でドル買収注文を吐き出して,韓国ウォン価格を落とした後,現物市場で韓国ウォン価格が急落すれば高点でドルを売り渡して,差益を実現する戦略だ。キム・ジュヒョンLG経済研究院院長は"外国資本の場合まだ長期投資資本より投機的資本が多い"としながら"租税回避地域を通じて,2〜3段階たどりながら入ってくるヘッジファンドもあるようだ"と説明した。

◇弱い体力に外国為替流動性疑いまで=外国為替市場規模が小さくて,変動性が大きいのも為替投機勢力らが活発に行う要因だ。経済規模が大きくなって,資本移動量(流動性)は多くなったが外国為替市場の成長はそれに至らない。昨年1・4分期611億ドルであった外国為替銀行の外国為替取り引き規模は昨年4・4分期441億ドル水準まで落ちたし外国為替市場の取り引き規模も100億ドルで50億ドル水準に止まっている。ヒョン・ソクウォン現代経済研究所研究委員は"現在30億〜40億ドル水準で取引量が落ちて,ウォン・ドル為替レートの変動暴徒大きい"として"グローバル金融不安が安定しても簡単に解決されそうではない"と話した。

ドル依存度が高いという点と外貨流動性に対する疑いも外国為替市場の変動性を大きくする。我が国で先物為替・現物為替・通貨スワップなどは98%がウォン・ドルを使うほどドル依存的だ。日本円・ユーロ貨幣・元貨などが残り2%を占める。

経常収支黒字と外平債発行成功で外貨流動性に対する不信の壁がたくさん崩れたが国内外貨資金らがまだ流動性が縛られている資産や非流動性資産(illiquidasset)に投資されていて,直ちに現金化が難しいという憂慮は簡単に下がらないでいる。

◇取り締まり権限ない金融当局対応無策=金融当局やはり為替投機勢力に対する問題点は認識している。当局が統制することはできない外国資本の頻繁な流出で弊害が大きくなっていると見ることだ。

しかし直接的な統制をする場合対外信用度に逆効果が出ることができると憂慮している。
したがって専門家たちは市場原理を維持しながらも,海外資本の輸出入に摩擦を与えることができる制度改善が必要だと指摘する。シン教授は"米国も状況が急で差し迫れば資本統制を施行している"として"韓国もティレボリジンが終わって投資が帰ってくる時までひたすら待つのでなく先進国らに協調を求めて資本統制を導入しなければならない"と主張した。

チャン・ジェチョル三星経済研究所研究員も"我が国は変動為替レート制国家なので外国為替政策を間違って駆使する場合為替レート操作疑いをかけられることができる"として"外国為替市場変動性を減らすための保険で外国為替保有額拡充と短期外債統制が必要だ"と強調した。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事