|
昔、新宿から深夜歩いた道。
終電をのがしたのか、電車賃まで飲んでしまったのか・・・。
当時の面影はない・・・と、言うよりも
それ自体を憶えていないのが正直な話。
飲んで騒いで、夢を語って、現実に怯えていた頃の思い出に鼻先が少々、ツンと
なった・・・。
記憶をたどるようにここまで足を伸ばしてみた。
このビルの地下にあったスナックで夜な夜な飲み潰れていた。
当時、このあたりは石を投げればフォークシンガーに当たるとも言われていた。
「すぎもとまさし」に無理やり3曲歌わせたのもこの店で・・・。
ワタシの東京生活はここから始まった。
巨人軍長島茂雄の引退の前年だったか、前々年だったか、もうわからなくなってしまった・・・。
同じく出口から1枚。
懐かしい交差点・・・と、言いたいところだが、苦い思い出の方が多いかも。
交差点の先にあった蚕糸試験場は公園に変っている。
目を閉じればはるか昔にタイムスリップしてしまいそうだ・・・。
吉田卓郎の「東高円寺」を口ずさんでみた。
あぁ・・・まだ唄える。
心の中で小さくガッツポーズをした。
当時、田舎から出てきた友人たちが住んでいたアパート「誠和寮」。
一応社宅として借り上げてもらっていたという。
ここに転がり込んだ。
2人の友人と居候の生活。
2階の突き当りの部屋。
六畳と台所トイレ付で2万4千円。
もちろんワタシは居候の身。
一人は跡を継ぐため田舎に帰り、
もう一人は6年前に癌で死んだ。
結局、ワタシだけが残ってしまった。
記憶には残っていたが、案外立派な
神社のようだ。
手前の自転車はアパートの住人たちの
だろうか。
洗濯ものが干してあるので、アパートも現役らしい。
でも、ほとんどの部屋には住んでいる気配がない。
よかった・・・取り壊す前にこれた。
考えてみれば、ここでの時期が人生で最悪の時だったのだ。
いまもたいして変わらないか・・・。
道路を少し下る。
今、思い出した。
このあたりで入った食堂のテレビで
「マジンガーZ」をみたことを。
こんなくだらないこと、なんで思い出したのだろう・・・?。
この後、隣駅の阿佐が谷に数年住んで、千葉県柏市に引っ越した。
毎日が波乱のような20代前半だったような・・・。
それとも、どこにでもいる田舎出の若者
だったのだろうか・・・。
1年目の正月はなにをしてた・・・2年目の正月には・・・3年目の正月には・・・。
懸命に憶えようとしてたのに、いつのまにか、忘れ去っていた。
気がついてみたら、こんな歳になってしまった自分がいる。
死んだ親父の思い出には「シベリア抑留」の辛い記憶が入っていた。
それに比べて、ワタシの想い出はなんと幸せなことか・・・。
今度は柏市に行ってみよう。
あそこでもたくさんの想い出を掘り起こしてみようか・・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



都内にはまだ、昭和のにおいのするアパートが沢山
ありそうですね。
トントントンと階段を駆け上る音。。
うちの方はどんどん取り壊して新興住宅街とかになってます。
2010/6/28(月) 午後 6:50
まーやサマ
「神田川」「赤ちょうちん」「古き良き友よ」の時代です。
昭和の一番いい時だったかもね。
2010/6/28(月) 午後 10:22 [ ツナ缶でゴハン ]
若い日を思い起こすと、切なさと懐かしさが混ざり合っています。
やり直せるなら、あんな愚かな日々は過ごさないのに・・・と思う一方、愚かな者を憐れんで愛してくださるイエス様との出会いによって、昔のことも受け入れ、ある意味・宝物として振り返ることができるようになりました。
それがなければ、思い返すことは苦しいです。
ツナ缶さんの青春が抱えていた様々なもの、甘さも苦みも、きっと宝となりますね。
2010/6/28(月) 午後 11:11
津島シャロームさま
そう、このときの大事な宝物の一つが、いまも曲烏で真珠をつくっています。
2010/6/28(月) 午後 11:21 [ ツナ缶でゴハン ]
何か、くすぐられます。
何か、重複するところが、ありますね。
そうだ、あの昭和を、生きてきたんだ!
2010/6/29(火) 午後 8:13
mineopepeさま
昭和の仲間です。
まだまだすてたもんじゃないですよね!.
2010/6/29(火) 午後 9:08 [ ツナ缶でゴハン ]