永遠に、幸せになりたかったら…

釣りを覚えなさい(中国の古諺より)。でも、ラーメン二郎とか、ドカ盛店に釣られてばかり…。

ゲストブック

一時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら、結婚をしなさい。
八日間、幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。

文学界の巨匠にして不世出の釣師、かつ希代のグルマン(gourmand)、開高健の著述より。
但し、ある解説者の著述によれば、中国の古諺では、正しくは”一時間、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。”とのこと。はてさて、どちらが…。

開高大兄の足元には及ぶべくも無いが、師もよく引用した、サー・アイザック・ウォルトン卿『釣魚大全』の”STUDY TO BE QUIET”(おだやかなることを学べ)を胸に、釣り、ラーメン二郎(こっちが主題か?)、おいしいものとの邂逅、について、UPしていきます。

投稿数:69

新規作成

作成:
修正:
名前 パスワード ブログ

投稿

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

-

すっかりご無沙汰いたしました。
さいもさんも、いまは小休止中でしょうか。
私は、体調が悪かったのと、家族が311のあと消息不明になって
混乱と混沌の中におりました。
また覗かせていただきます。

開く コメント(0)

おはようございます。急にブログの表示設定が変更になりましたねぇ・・・
ご存じのように今までより自分の記事欄が小さくなってしまいました。
まぁ、運営する企業側の営業的・コスト的都合もあるのでしょうが
老眼が進んだ私には厳しいわけで(いちいちフォントを大きくするのは面倒)、
いろいろと考えた末、他ブログに引っ越すことにしました。
今までご愛願いただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

開く コメント(1)

おはようございます。ご訪問&お気に入り頂きまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

開く コメント(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事