永遠に、幸せになりたかったら…

釣りを覚えなさい(中国の古諺より)。でも、ラーメン二郎とか、ドカ盛店に釣られてばかり…。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

にしんの甘露煮 をもらったので、にしんそばにしてみました。


蕎麦は、
イメージ 1

いつもの寒河江の「ほっそり細そば」。


うちでは、乾麺はいつもここ「さがえそば本舗 卯月」の、緑の袋の普通の太さのそばと、細そば。乾麺なのにかすかに香りがあり、風味とコシがある優秀な麺。


細そばは、ものの3〜4分で茹で上がり、コシもしっかりある。ちょっと堅めで揚げて、余熱でちょうどいい頃合いになります。


で、デキタ
イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



で、手繰ってみる。
イメージ 5



いつもどおりの香りと風味、白だしにほんの少し、関東の普通の黒いだしを色付けに加えた、関西風のだしがよく絡んで。なかなか。にしんの濃い風味に、薬味は白髪ねぎと針しょうが。


にしん
イメージ 6

ぽっくりと身が割れ、単純ながらもクセの強い味。ねぎとしょうがで、爽やかに。


今日のお供は、


鮭缶と新たまねぎのマリネ
イメージ 7

黒コショウの粒がポイント。


かくや漬
イメージ 8

すり胡麻をふんだんにまぶして。北品川商店街で、手に入ります。


ゴチソウサマでした。さっぱりと、おいしゅうございました。
日曜日。下北沢。雨です。サクッと δ へ。


13:45着、店内1階半分くらいの入り。


で、今日の注文は、


  ウインナピーマン炒め定食 800円(半ライスで)
イメージ 1



今日のおかず
イメージ 2



ウインナ、ピーマン、玉ねぎ、タケノコ、木耳。以上。


辛白菜(なぜかキムチとは言わない)
イメージ 3



こちら、半ライス
イメージ 4



で、オンザライス
イメージ 5




ゴチソウサマでした。かわらぬ鷹揚さ。安心します。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事