k2m3r1のブログ

星見・写真・鉄道・自転車・家庭菜園・その他思いつきのきまぐれな写真日記!?

その他

すべて表示

寒いくらいの北海道へ(その1)

 夏の北海道は何年ぶりかなぁ。予定していた計画を急遽変更してまた自転車をもって行ってきました。今回は新しい飛行機用の輪行袋です。
イメージ 1
 保護するものをいくつか追加したので今回は乗った時のトラブルなし。天気だけでした。

 今回のコースは、新千歳空港〜キリンビール園〜倶知安(温泉箔)〜ニセコ〜積丹半島(箔)〜余市ニッカウヰスキー〜小樽(箔)〜札幌〜新千歳空港の4日間。前半は天気が悪かったものの、後半は自転車も乗ることができました。

 レンタカーなので気ままな家族旅行です。雨対策の買い物をしていたらキリンビール園の前を通過。見学可とのことなので、息子に運転を託していただきましたよ。3杯飲み比べ。
イメージ 3
 この後、倶知安へ。町の体育館で卓球やバトミントンを楽しみます。息子や娘が高校時代に取り組んだスポーツだけにさすがに上手い。そして近くの温泉宿へ。

 翌日も雨。とりあえずスキー場付近の変貌を目の当たりにして、とりあえず何度も泊まったことのある比羅夫駅へ。もう残念ながらしま太郎の痕跡は何もなく寂しいものがありました。
イメージ 2
 定番のミルク工房・チーズ工房・道の駅を回りニセコパノラマラインから岩内へ出て雷電国道というR229を積丹半島を右回りで走ります。風が強く波も高く大荒れの天気の中、神威岬の駐車場へ。さすがにこれでは無理。宿へ移動。

 今回はここまで。

.


みんなの更新記事