讃州へんこつ倶楽部

そろそろ山かけ蕎麦が美味しい季節になりましたのう!

全体表示

[ リスト ]

悲しき健康診断

イメージ 1

 今日は午後から、市民会館での健康診断。昼を軽くすませて、クルマで行って来た。検診票を出して、胸部レントゲンと身長&体重の測定。ここまではよかった、ここまでは。
 
 続いて紙コップを渡され、検尿。
 これに悩んだ、苦しんだ。
 いくら頑張っても、出ない。
 考えなしの私は、食事の後にサラッと小用を終わらせてしまったから。市民会館の男子トイレで、しばらく頑張ったけど音沙汰なし。汗は大量に出るのに、肝心のオシッコが出ない。隣で採尿をすませた人達が、入れ替わり立ち替わり出て行くのが気になって仕方がない。
 
 「検尿が出来んのは、いけんにょう!」
 アホみたいなダジャレは浮かんでも、いっそう焦りは募る。
 意を決して、個室に入った。そこでなら、落ち着いて尿意に集中できるだろう。そう考えたからに他ならない。
 
 、、、甘かった。
 立って出ないものは、座っても出ない。
 しかも酷い暑さで、出るべきおしっこが皮膚の表面から汗となって流れてしまうような喪失感。便座が汗でベタついて、異様に情けない気持ちになる。
 どうにもならなかった。
 敗北感に打ちのめされつつ、個室を後にした。
 
 私は潔く保健婦さんに告げた。
 「すみません、出ないんです。ここに来る前に、うっかり出してしまって、、、」正直に、包み隠さず。
 
 検尿担当の保健婦さん(中年)は、疲れきり、困ったような表情で、「もう一回、頑張ってみて下さい」とおっしゃる。
 、、、やるだけやってみよう。
 敗者復活戦のリングに上がるボクサーのように、もう一度男子トイレに向かった。
 
 小便器のアサガオの前に立ち、全身の力を膀胱に集めるイメージで力を込める。膀胱から尿道管に尿が送られてゆく情景を、具体的に脳裏で想像しながら。
 出せ、出すんだ、尿!!
 
 力み過ぎたせいか、オナラが出そうになる。
 、、、けれど、待望のおしっこは一滴も出てはくれない。
 
 空の紙コップを台上に置き「やはりダメでした」と申告せざるを得なかった。「こんなおっさんになって、検尿すら満足に出来ない」堪えていないと、涙ぐみそうだった。
 
 「仕方がないですね。次からは、こんな事がないようにして下さい」疲れきった声でそう言われ、私は淋しく視力&聴力検査のコーナーに向かうのだった。
 何となく、「酒と泪と男と女」をくちずさみそうになった。
 、、、酒、飲めないんだけど。
 あ、ちょっと懐かしくなったんで貼り付けとこう。こういう気持ちだったのさ、今日の自分は。


 

閉じる コメント(10)

アバター

ワハハハ、検尿で、ここまで面白い文章を書けるおっさん、
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

インドネシアは無料検診などないから、
なかなか検査に行く気になりません。
以前、血液検査とホルモン検査をしてもらったら、1万円超えました(涙)

2013/7/11(木) 午前 0:13 ねえね 返信する

ちょっとぉ〜!
声かけてくれたら貸尿したのに・・。
私・・すぐ出るのに・・・。

2013/7/11(木) 午前 0:45 hiroko 返信する

顔アイコン

ねえねさん)
いや、正直な話、笑い事じゃなかったんです。
特に個室に入ってからは、悪戦苦闘っていう感じ。物凄く汗をかいたんですが、「この汗が、オシッコになって出てくれさえすれば」と思うと、凄く空しくて出家したくなりました。

実は血液検査のところでも、「大丈夫ですか?気分悪くありませんか?」と必要以上に気を使われてゲンナリ。自分は普段から顔色が青白いので、保健婦さんが妙に気を使ってくれるんです。「いつもなんですよ〜」とか返事しても、「このおっさん、倒れるんちゃうか?」と心配しているのがアリアリと。視力はいっそう悪くなってるし、健康診断がツラい。

でも、無料で出来るのは感謝しないと、ですね。
日本ぐらい保険制度が完備された国って、珍しいそうだし。

2013/7/11(木) 午前 9:29 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ひろこさん)
>私・・すぐ出るのに・・・。
エエなぁ、すぐ出て。
、、、あんまり羨ましくないけど。
でも貸尿って、「後で利子つけて返してよ!」って言われたら、青ざめますな。こんなに苦しい検尿、生まれて初めてだった。

2013/7/11(木) 午前 9:32 [ 双子座のおっさん ] 返信する

うん、出んもんはでんっ!
次きた人に分けて貰ったらよかったけど。。(´゚艸゚)∴ブッ
お茶がぶ飲みしたら出るかもしれん。次ガンバレ!
過ちは二度と繰り返しませぬよう〜☆^^

2013/7/11(木) 午後 3:03 すぅ 返信する

顔アイコン

すぅさん)
>過ちは二度と繰り返しませぬよう〜☆^^
もうね、「俺はなんてダメなヤツなんだ!」ってガックリ膝をつきそうになったから。そのまま黙って、四国八十八ヶ所を歩いて廻ろうかと思いました。
要らん時には出るのに、なぜ必要な時に出ない?
っていうか、どうして直前に出してしまったのか?←考えなしだから。、、、自分という人間を見つめ直して、来年は雪辱を果たしたいと思います。

でも、保健婦さんの目がイタかった。
「ここに仕方がない人がいる」そう言われているようで、会場から逃げ出したくなった。俺のかわりに出して下さいとも言えんし。ツラい経験でした。

2013/7/12(金) 午前 9:28 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

わろたwww

2013/7/14(日) 午前 9:15 [ かな ] 返信する

顔アイコン

かなさん)
>わろたwww
ヒトゴトだから笑っていられる。
自分の身に同じ事が起こったら、辛く情けなく、しかも苦しいぞ。
健康診断には注意するように!

2013/7/14(日) 午後 9:30 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ほんと、おかしい。
そもそも検尿はなんの検査でしたの?
私のお友達(ロスに住んでいる)は、先月日本で、腸の検査をしたのですが、今月ポリープを取ります。保険効いても9万円ほどかかるそうです。
が、私は?????
アメリカの場合腸検診は、全身麻酔なんですけど、検査中にポリープくらい、バチバチ、と取ってしまいます。それを、検査に廻す。コストも特に余計には払わない。日本の検査って、カウンタープロダクティブです。誰も文句言わないのが、日本的だなあ、と。
すいません、話しがズレました。看護婦さんも、ちゃんと説明すれば良いのに。「お水飲んでからもう一度」とか、「後で、おしっこ検査だけしてください」とか。双子座のおっさんは、全然ダメなヤツではありません。暑い日は、おしっこの量が少なくなるのは当たり前、じゃないですか。
すいません、吠えてる外人で。お節介ですよね。(苦笑)

2013/9/7(土) 午後 10:27 [ リヒト緑 ] 返信する

顔アイコン

リヒト緑さん)
>看護婦さんも、ちゃんと説明すれば良いのに。
そうですよね!?
確かにそう!
水を飲んで、後でもう一回とか言ってもらえれば、ここまで悲しい思いをせずにすんだと思う。ま、市内の成人男女がたくさん集まって行列作ってますから、そこまでの余裕がないのかも知れない。ず〜っと尿検査ばっかりやってると、ゲンナリして来る気持ちも解るし。

>全然ダメなヤツではありません。
ありがとうございます。
、、、そこまで落ち込んでたワケでもなくて(笑)。
でも、トイレであれほど苦しんだ経験も珍しい。何者かに追われるかのような焦燥感は格別でした。「出すべき時に出す!」来年の捲土重来を期して、会場を後にしました。

2013/9/10(火) 午前 9:13 [ 双子座のおっさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事