讃州へんこつ倶楽部

そろそろ山かけ蕎麦が美味しい季節になりましたのう!

全体表示

[ リスト ]

美味いソバ屋〜日月庵

 香川は「うどん王国」と呼ばれる。
 王国っていうからには、うどんが王様なのに違いない。
 そういう王国はちょっと情けない気もするけど、他に王様として適当な人物は見当たらない。、、、人材不足か、香川は?地元の将来が、やや心配になって来る。
 
 で、確かに香川のうどんは美味い。その香川にあっても、自分が住んでいる中讃地域は「核」となる土地柄だと思う。たぶん、日本で一番うどんがウマい地域に違いない。そんな確信がある。
 
 けれど、である。
 うどんが王様だからといって、いつまでも絶対王政が続いていいのか?人間の社会は、そのままで進歩してゆける保証があるというのか?人はうどんのみにて生きるに非ず!
 
 そんな疑問が、いま続々と庶民の間から提出されつつある。
 絶対王政に対する強力な挑戦状が、草の根運動の形で県民の間に広がりつつあるのだ。香川県民は、うどん以外にも美味しいメニューを食べたいのである!!
 
 写真は、恐らく香川では一番旨いであろうソバ屋〜日月庵の蕎麦セットの写真。盛りそばの大に、ダシ巻き卵とサヤエンドウ、ナメコがついて来てます。ナメコは要りませんね。これで¥1,300。そばが普通なら、\1,000です。
 
イメージ 1

 でね、ここのそばはホントに旨いんだ!
 シャッキリした打ち上がりで、コシがある。茹で加減がバツグンで、ほんのりと蕎麦の香が漂います。
 そばつゆも奥行きがあり、コクがあるのにしつこくない。食後のそば湯が楽しみな味、そう言えば解りやすいかな。丁寧な仕事ぶりがうかがわれる味わい。
 
 旨い。
 絶対に、旨い。
 早くハシをつけたいと逸る気持ちを押さえ込み、麺に寄ってみました。この艶、このシャープに立ったエッジの鋭さ。口に入れるまでもなく、旨さがイメージされるというもの。
 
イメージ 2

 「香川でもソバが食べたい!」そう念じ続けて幾年月、やっと本物に出会えたようで喜びもひとしお。、、、上に香川で一番って書いてますけど、ホントは四国一って書きたかった。それぐらい、美味しいんだから。
 四国の全てのソバ屋を知ってるワケじゃないから、あんまり大げさなことは書けない。そう考えた私は、自粛致しました次第。
 
 ただ、この最強のソバ屋にも、大きな弱点がある。
 日月庵という名の通り、この店は毎週、日曜月曜の二日間しか開いてないんである!!しかも、AM11:00からPM2:00までの3時間のみの営業。
 
 後の五日間は、何をしているのか?そこは大きなナゾ。
 メニューでは日本酒も出しているのに、夜の営業なしに昼酒を推奨しているというのか?
 、、、今ひとつ、何を考えているのか解らない。けれど、出て来るソバは美味しい。なかなか始末に負えない店である。
 
 もう一つ、ここは地図で確認しても、なかなか店の場所が分かり難い。県道に面しているにもかかわらず、入ってゆく道が解り難いのである。
 
 実際、私の友人にも「行こうとしたけど、たどり着けなかった」と苦渋の決断を余儀なくされたものもいる。ポイントは、神社のすぐワキの参道を登ってゆくこと。
 じっくり探して、入ってみる価値はある店ですんで。店内では、何故かいつもビートルズが流れております(笑)。

閉じる コメント(8)

アバター

香川で蕎麦屋が成功するのかどうかが、問題です。
1日1食うどんを食べてる県民にそばが受け入れられるのか?
美味しいというのは、写真を見て分かりますが、
1300円出して蕎麦を食べる人って少ないんじゃないかと思います?

2013/7/19(金) 午後 9:38 ねえね 返信する

お蕎麦はたまにしか食べないけど好きです。
うどんの方がもーっと好きです。

あ、緑のはインゲンですね。

2013/7/19(金) 午後 10:35 hiroko 返信する

顔アイコン

ねえねさん)
>1日1食うどんを食べてる県民にそばが受け入れられるのか?
それが面白い事に、近年になって県下にソバ屋が増えて来ているようなんです。香川県民も心のどこかで「もう、うどんは飽きた」と感じているのかも?、、、それでも惰性で食べますけど。

ま、上のメニューは大盛りなんで\1,300してるんですが、盛りそばなら\800からあるようで。それでも普通のうどんの倍以上の値段ですが。こちらで美味しいそばを作ろうと思ったら、どうしてもそれぐらいの価格設定になってしまうんでしょうね。本日、坂出にもなかなかのソバ屋が存在することを発見。近いうちに行こうと考えております。

2013/7/19(金) 午後 10:58 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ひろこさん)
>うどんの方がもーっと好きです。
引っ越し会社のCMのようなお言葉、有り難うございます。
正直な話、うどんの味のレベルそのものは、地元でも低下傾向にある気がするんです。低下っていうか、平均化でしょうね。何か、自分の若い頃とは確実に変わって来てる感じ。ダシになるイリコの価格も高騰してるようだし、環境が変わったのだと思います。

あ、ほんまや。
緑のはインゲンだ。
ゴマで和えてありました。

2013/7/19(金) 午後 11:04 [ 双子座のおっさん ] 返信する

うどんより蕎麦が好き♪
この蕎麦めちゃ美味しそうやね。
知る人ぞ知る!ってお店ですね。
蕎麦屋でクイっと呑むのも粋だねえ。

BGMがビートルズ!?
ご主人凝り性!?いいねえ〜^^

2013/7/20(土) 午後 4:53 すぅ 返信する

顔アイコン

すぅさん)
>うどんより蕎麦が好き♪
ま、ホンネを言ってしまえば、うどんもそばもラーメンも、スパゲッティも好きなんやけどね。細長くてコシのある麺は全て好き。世界でも日本人ぐらいらしいけど、これほど麺類が好きなのは。

ここのオーナー、凝り性なんだろうか?
だったら、もうちょっと営業日を増やす気がするんやけども。
せめて4日は店開けて欲しい。
それに、天ソバとかタネモノも2種類ぐらいは出して欲しい気がする。”蕎麦屋でクイっと呑むのも粋”っていうけど、すぐに店が閉まってしまうんやで?

その辺、不思議でなりません。
古民家をそのまま店舗にした、イカした店構えなんやけどねぇ。しかも、美味しいし。、、、実は坂出にもなかなかのソバ屋がある事が発覚。そのうち食べて来ようと思う。香川のソバ事情、静かにアツくなっております。

2013/7/22(月) 午前 1:54 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

家の下の息子、マッシモ、はうどんが大好き。好きな人には理由が無いみたい。韓国人の友人も日本のうどんが大好き。特別な思い入れがあるようです。上の息子ステファノはラーメンが大好きなんですけど、私は?、麺類では何が好きなのだろうか?と考えてしまう。多分米麺かな?
蕎麦も東北で食べた蕎麦は本当に美味しかったけど、ゆでる水の量が良くないのか、出来立てじゃないのか、産地を離れてしまうと、旨いのにはなかなか巡り会えません。だから、香川県、羨ましいです。本当にうどん好き。どうしてそんなに好きなの?と聞いてみたいくらいです。残念ながら、香川県には行きましたのに、旨いうどんを食べ逃しました。野暮な私。次回はぜひ。

2013/9/7(土) 午後 10:36 [ リヒト緑 ] 返信する

顔アイコン

リヒト緑)
>産地を離れてしまうと、旨いのにはなかなか巡り会えません。
あれはどうしてでしょうかねぇ?
四国をツーリングして回っていた友人も、香川に入った瞬間、うどんがウマくなったと驚いてました。風土の問題?住民のDNAが関係しているのか?

しかし、ご家族の中でスパゲッティがお好きな方がいらっしゃらない!うどんやラーメンの方が好きって、ちょっと意外。自分はうどんもソバもラーメンもそうめんもスパゲッティも、細長い食品は全て好き。大好きです。

誰が思いついたかは知らねども、穀物の粉をこねて薄く伸ばし、細い麺にして食べるっていうのは、大天才の発想だと思う。最初に麺を食べた人類は、感涙を流したのでは?「、、、美味さに泣きて、三歩あゆまず!」みたいな。ダシやソースを考案するだけでも、楽しかったはず。
で、このソバ屋、ホントに旨いんですよ。
ちょっとビックリしたほど。

2013/9/10(火) 午前 9:25 [ 双子座のおっさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事