讃州へんこつ倶楽部

そろそろ山かけ蕎麦が美味しい季節になりましたのう!

全体表示

[ リスト ]

ニシン蕎麦が好き!

 先日の夕暮れ時のこと。
 食事の準備にかかろうとしてふと見れば、お茶や牛乳、調味料etc.が切れかかっている。仕方なく、家の裏手にあるコンビニまで買いに出た。
 必要な品を購入し、高校のグラウンドの横の野道を歩いて帰った。吹く風には初冬の冷たさがある。夕食はソバでも茹でようかな、とぼんやり考えていた。
 そのうち何の弾みか、買った品物を入れた袋が手を離れ、路傍を流れる農業用水に落ちてしまった。急いで水音がした辺りを覗いてみるが、さすがに暗く、容易に見出せない。
 
 困っていると、覗き込んでいた水面が、ほんのりと明るくなった。誰かが懐中電灯で照らしてくれたのか?先ず礼を言おうと顔を上げた。
 次の瞬間、驚愕した。
 見れば、農業用水の水面に、白いローブを身にまとった女神が立っている。長い髪が肩に流れ、抜けるように肌が白い。周囲にやさしい光を放ち、水の表には丸い波紋が広がっている。、、、女神は、綾瀬はるかを少し小太りにした感じのルックスだった。
 驚くあまり口がきけないでいると、女神が先に言葉を発した。
 意外にも、低いアルトの声だった。
 「お前が夕食に食べようと考えていたのは、かき揚げ蕎麦か?それともニシン蕎麦だったのか?正直に答えるがよい」
 
 、、、え〜と、俺は袋を落として困ってるんだけど、このヒト(ヒトじゃないけど)はいったい何を質問しているんだろうか?蕎麦食べようかな、って思ってただけで、具体的な種類までは考えてなかったし。神サマだけに、人間の心の中を見透かす事が出来るんだろうか?
 、、、ま、どっちでもいいか。
 適当に返事しておこう。ただし、礼儀正しく。
 「ニシン蕎麦にございます」
 その答を聞いて、女神はにっこりと微笑んだ。
 「正直者。よくぞのありのままを答えてくれました。褒美に、このチョ〜美味しいそばつゆを授けてやろう。遠慮なく受け取るがよい」
 見れば自分の手のうちに、ペットボトルに入った黒褐色の液体があった。500cc入りだった。なるほど、何となく美味しそうに見える。
 礼を言おうと顔を上げたが、そこに女神の姿はなかった。
 「、、、ん〜と、落とした袋が出て来る方が嬉しいんだけどなぁ」ボソッとした漏らした呟きを聞く者は、誰もいなかった。下の写真のニシン蕎麦は、特に上の女神様とはカンケーございません!

イメージ 1
 
 っていうワケで、今シーズン初めてのニシン蕎麦を、丸亀の「そじ坊」で頂きました。京都の冬の風物詩が、地元香川でも食べられるようになった事に感無量!美味かったよ〜。

イメージ 2

 下は家内がオーダーした、冷やし月見山かけ蕎麦。彼女は毎回これ。、、、美味いらしいが、自分は食べた事ないぞ。

イメージ 3

閉じる コメント(7)

アバター

にしん蕎麦って食べたことないんですよね。
蕎麦食べる機会自体が少なくて、どうしてもざるとか天ざるとか
頼んでしまいます。
今度にしん蕎麦、試してみたいです。

2014/11/28(金) 午後 1:16 ねえね 返信する

顔アイコン

ねえねさん)
>今度にしん蕎麦、試してみたいです。
大学時代は学食でも出してました。
で、食べても「こんなもんかな?」って感じただけ。なのに、いつの間にかハマってしまうディープな魅力があるんです。うどん王国の香川でも、少しずつソバ屋が増えてます。
でも、ニシン蕎麦やカレー南蛮を出す店はまだまだ少ないですね。ぜひ一度、ご賞味下さい。京都の冬はこれです!

2014/11/29(土) 午前 0:51 [ 双子座のおっさん ] 返信する

年末にニシン蕎麦貰ってニシン除けて食べた邪道者ですw
美味しいんですか??たべてみたらよかったかな。
冷やし月見山かけ蕎麦にめっちゃ惹かれますが。。。^^
最近年とったせいかうどんが少し好きになりましたw
あ、今年もどうぞ宜しくお願いします(´ω`)

2015/1/5(月) 午後 4:56 すぅ 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
ニシン蕎麦は、京都ですね。と言いながら、私もイマイチ美味しさが分からないのですけど、ニシンが薫製ですし。他に入れるもの無いのだろうか?と思っておりました。でも、私に岡山育ちの友人もニシン蕎麦大好き、ですね。今は関東に住んでいますけど、一緒に京都に行きましたら、一日中_「ニシン蕎麦」と言っておりました。

2015/1/6(火) 午前 11:37 [ リヒト緑 ] 返信する

顔アイコン

すぅさん)
>年末にニシン蕎麦貰ってニシン除けて食べた邪道者ですw
それはどうかと思うな〜。
ニシン蕎麦のニシン除けて食べるなら、鴨南蛮の立場はどうなるのか?そもそも、天ザルが存在する意味があるのか?なかなか議論を呼ぶ食べ方だと思う。

、、、美味しいのに。
食べたらあったまるのに。
ニシン蕎麦には、こういう誤解され易い性格があるような気がする。気の毒だ、ニシン蕎麦。

え〜、こちらこそ、本年もヨロシクです!うどんが好きになったなら、しっぽくうどんにも挑戦してみてね。

2015/1/7(水) 午前 1:35 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

リヒト緑さん)
明けましておめでとうございます!

>他に入れるもの無いのだろうか?と思っておりました。
それはニシン蕎麦に対して余りにも無慈悲なお言葉。
他に入れるものは山ほどあれど、敢えてニシン。
甘辛く煮たニシンの薫製を入れてやる。
この行為に、京都の冬の厳しさが偲ばれませんか?古都ならではの風情がありませんか?単なる味覚に終わらない、感覚の広がりが感じられませんか?

美味しいんです!
次回、京都へ来られた時には、是非お試しを。フィラデルフィアで食べられるようだったら、そのレポートもお願いします!

2015/1/7(水) 午前 1:45 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ブログ初心者です♪失礼します(´∀`)
私のブログとは違ってスゴイなぁって…
私とはタイプが違う書き方なので参考にさせて下さい(*^_^*)
ブログを見せて頂いて意欲が沸いたので、私も更新しますね♪ 削除

2015/4/21(火) 午後 7:56 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事