讃州へんこつ倶楽部

そろそろ山かけ蕎麦が美味しい季節になりましたのう!

全体表示

[ リスト ]

こだわり麺や

 しばらく以前の休日のこと。

 家内と次女と三人で、外食することになった。家内は遠くに出るのが面倒臭いと言う。なるべく近場で終わらせて、夕食その他の買物をしたいらしい。何を食べてもいいと言う。

 何が食べたいか次女に聞いてみると、「うどんでもいいよ」と寛大な答が帰って来た。、、、珍しい。

 次女はうどんだらけの地元の外食事情にウンザリしているらしく、たいていリクエストはうどん以外の何か。自分からこんな事を言うのは、年に一回あるかないかのこと。

 

 なので、手っ取り早く丸亀のフジグラン内にあるこだわり麺やに決定。自分は長くうどんを食べてなかったので、大歓迎だった(安いし・笑)。

 着いてみると、休日のお昼時なのにそんなに並んでない。「ラッキー!」急いで並んで順番が来るのを待った。

 

 で、並んだ瞬間に、自分は「かけの中にしよう。それも温いヤツ」と決めていた。ホントは三玉の大にしても良かったんだけど、その日はちょっと夏バテ気味で食欲がなかったんである。むやみな挑戦は控え、胃を労ってやることにした。

 家内&次女は、親子仲よく冷やぶっかけの小。

 、、、あんまり大きい声では言えないが、この店は普通の温かけが一番旨いように思う。ぶっかけも悪くはないけれど、ダシのタッチが今ひとつ自分の舌に合わない。もっとコクっていうか、奥行きが欲しい。

 教えてやろうかと思ったけれど、残暑厳しい日に女房子供にムリヤリ温かいかけうどんを食べさせることもない。真のうどんの味わいにこだわるのは、自分のようなエキスパートだけで十分である。家族のチョイスに笑顔で頷く私であったよ。

 

 で、ごく普通に順番が回って来て、三人分のテーブル席もゲット。さて、食べようかとハシをとった所、妙なことに気づいた。家内が天ぷらの他に妙なものを小皿にとっている。何か小さいもののフライのようだ。

 聞くと、「ウズラの玉子のフライ」らじい。

 、、、そんなもん、うどんのアテにして旨いんだろうか?付け合わせのおでんの玉子ならわかるけど、ウズラの玉子のフライなんて見たの初めて。

 

イメージ 1

 ま、ええわ。

 味覚は人それぞれ。本人がいいと思うものを、好きな食べ方で食べるがいいさ。それで味の世界が広がるなら、色んな形の挑戦があってしかるべき。

 、、、俺は夏バテ気味だから、サツマイモとナスの天ぷらで無難に攻めるけどさ。妙なもん食べて、具合が悪くなったらイヤだし。夏のかけうどんに載せるには、サツマイモの天ぷらがノスタルジーを誘うんだよねぇ。

 、、、セルフのうどん屋でおっさんがノスタルジーに浸るのは、ちょっとカッコ悪いけど。いいのさ、旨ければ。万事OKなのさ。

イメージ 2

 

 大量にトッピングしたネギ&ショウガ&大根おろしを麺全体にたっぷりと絡ませて、一口ずるずるっと。

 あぁ、旨い。

 取りたてていう事はないけれど、普通に旨い。

 温かいかけにしてよかった。、、、店の冷房があんまり利いてなくて、ちょっと暑いにせよ。ダシに浸って、ホロホロと崩れてゆくイモ天の食感もオモムキ深い。

 どういうのか、「るてーる!」な感じ(カエル語で“幸福”の意)。美味を味わうことは幸福である。、、、汗かいてるけど(苦笑)。

イメージ 3

 ふと見ると、次女はエビ天を旨そうに頬張っている。つい聞いてしまう「美味しい?」と。黙って頷き、娘はワシワシとうどんを食べ進むのであったよ。

イメージ 4

 

 下の写真は、¥100ショップを覗いたら並んでいた「銀河鉄道の夜」。こういうのも売ってるんだ!?意外でしたのう。写真付きの解説もついていて、やっぱり¥100。「夜だかの星」他の作品も併録。

 「銀河鉄道の夜」は何度読んだかわからないけれど、その度ごとに異なる味わいを感じる作品。ただ、儚くもの悲しいレトリックは、読む度に胸に迫る。

 深夜ページをめくっていると、何かしらドビュッシーのピアノ曲を聞く思いがした。宮沢賢治の作品では、これと「なめとこ山の熊」に惹かれてならない。

イメージ 5

閉じる コメント(7)

かけの温かいのに海老と芋と茄子の天プラください(゚Д゚)ノ
ん〜るて〜る
親子水入らずでいいですねえ。
次女殿すっかり大人になったみたい〜^^
銀河鉄道の夜・・ボンの中学の夏休みの読書感想文書いたな、私が。
今読むとまた違った感じしそう。
宮沢賢治だと注文の多い料理店が好き〜♪

2015/9/7(月) 午後 5:50 すぅ 返信する

アバター

めっちゃ久しぶりです。
以前にも増して文章に磨きがかかってますYO〜。

やはりうどん県のうどんは美味しそう。
おっさん、ウズラの玉子のフライ初めてですか?
美味しいですよ〜。

2015/9/7(月) 午後 11:46 ねえね 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております。最近よく読んでいる漫画「それでも町は廻っている」(石黒正数)の中にも「銀河鉄道の夜」をモチーフとした話がありますよ。面白いよ〜。

2015/9/8(火) 午前 0:24 ホーシュ 返信する

顔アイコン

> すぅさん
>今読むとまた違った感じしそう。
ええ、全くその通りで。
冷静に読むと、極めて多面的な物語だと思います。若い頃に比べて、絢爛たる形容を駆使した文章も、妙にブキミなものに思えてしまう今日この頃(笑)。

けど、残暑厳しい折りのかけうどん、旨かったっすわ〜!何か、冷たいうどんよりも、温かいうどんの方が本道なんでしょうな。堪能しました。すぅさんも、ゼヒ!

2015/9/8(火) 午後 6:21 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ねえねさん)
>以前にも増して文章に磨きがかかってますYO〜。
めっちゃお久しゅうございます。ず〜っと寝てました(笑)。三年寝太郎なもんで、、、。文章よくなってますか?ホントに?、、、むしろ、劣化してない。最近、まとまった文章を書く機会なんか殆どないもんで。

ウズラの玉子のフライ、初めてでしたわ。「何か意味があるのか?」と思いました。うどんと合うんかなぁ?鶏の玉子の天ぷらは、上手に揚がってると旨いもんですがね〜。

2015/9/8(火) 午後 6:24 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ホーシュさん)
ご無沙汰です〜!如何お過ごしでしょうか?当方は相変わらず、ぼちぼちやっとります〜。この夏は、合唱漬けでございました。ガラにもなく、コンクールなんかに出てみたりして(苦笑)。

「それでも街は廻っている」っていう漫画、未見です。手にとってみんといけませんな。最近は、漫画といえば「ヒストリエ」にハマってます。

2015/9/8(火) 午後 6:31 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

暑くなってきましたがお元気ですか(*^_^*)
ブログのお手本、先生にさせて頂いちゃってます♪
ヤフーブログの中でもやっぱり凄く好きなブログです(●^o^●)
娘達と一緒にブログに遊びに来て頂けるのをお待ちして居ますネ(^^ゞ 削除

2015/10/7(水) 午前 11:34 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事