讃州へんこつ倶楽部

そろそろ山かけ蕎麦が美味しい季節になりましたのう!

全体表示

[ リスト ]

ヤマイモぶっかけのGW

 GW中のある日、家内と丸亀のフジグランに出かけた。「昼は何食べる?」「何でもエエけど、、、」「うどん?」「、、、別にエエけど」夫婦のナゲヤリな会話の結果、敷地内にある“こだわり麺や”に入った。

 予想通り行列が出来ている。少々待つのは仕方ない。ここのお客さん、マナーいいからすぐに席が空くし。

 

 おとなしく列に並んで、メニューの品定め。

 お、季節メニューでヤマイモぶっかけが登場してるじゃないか!これは食べんといかんぞ。

 本日は急に気温が上がって、夏日だという。ヤマイモぶっかけの中、冷たいので勝負してやろうか。

 

 以前カミングアウトしたけれど、自分はネバい食品が好きだ。納豆やメカブに生卵、オクラだって好き。

 しかし、ネバさの横綱はやはり、ヤマイモだろう。

 大きな声では言えないが、某食堂ではトロロの小皿をとってご飯にかけ、即席のトロロ飯でかき込むのが得意技である。実はそこに、納豆を投入する事すらある。


 旨い上に、健康にも良い。

 顔色の悪い私だが、実はなかなか健康だったりするのはネバいメニューに秘密がある(ような気がする。老眼や五十肩には効かないみたいだけど)。

 、、、そういや以前、高松の“うどん棒”には納豆ぶっかけという品があった。うどん県下にあっては絶滅危惧種と呼ぶべきメニューながら、あれは旨かった。何度か食べたもんだが、今も出してるかな?

 

 などと夢想に耽っていると、すぐに順番が回って来た。

 家内は温玉ぶっかけの小(冷)、自分は初志貫徹でヤマイモぶっかけの中(冷)をオーダー。ナスの天ぷらも一緒に。冷たいうどんを食べるのは、今年初めてじゃなかろうか。

イメージ 1

 

イメージ 3

 で、品を受け取って席に着き、食べようと箸をとった瞬間、一抹の不安がよぎった。小皿におろしたヤマイモが入っているのだが、どうもその量が少ない。

 明らかに一玉である小の為の分量であり、二玉や三玉の麺を想定したものではない。もっとこう、たっぷりなみなみと入れて欲しい。GWなんだし、ヤマイモぐらいはケチらないで欲しい。

 

イメージ 2

 店の人に言って、ヤマイモを増量してもらおうか?

 、、、別料金とられるかな?

 「もっとヤマイモよこせ!」とか要求したら、野蛮人みたいに思われないだろうか?四国新聞の一面に、「ヤマイモ原人あらわる!」なんて記事が出たりしたらイヤだ。

 

 もうちょっとでカウンターに言いに行きそうになった。

 しかし、お店の方々は並んだお客さんをさばくのに忙しそうにしている。熱心かつ積極的に仕事をこなす姿に、そこはかとない好感すら覚える。

 この美しい作業の流れを中断させるのは、大人のうどんマナーとしてどうか?近頃は、ヤマイモだってけっこうな値段がするらしいし。

 、、、ここは我慢しよう。

 少ないヤマイモで我慢して、黙ってぶっかけうどんを食べて爽やかに去ろう。

 

 速攻で完食。

 さりながら、やはりヤマイモの量が少なかった。あの二倍は欲しかった。どんよりとした悔いを残しつつ店を出で、見上げれば五月の青い空が広がっておりましたとさ。

閉じる コメント(12)

アバター

めっちゃ久しぶりの記事がヤマイモぶっかけ(笑)。

お元気でしたか〜。ネバネバ食品は健康にいいですもんね。
私もこの写真見たとき「ヤマイモ少なっ!」って思いました。
「もっとヤマイモよこせ!」と要求してほしかった。
ヤマイモ原人あらわる!の新聞記事見てみたかった〜。

2016/5/8(日) 午前 0:48 ねえね 返信する

顔アイコン

> ねえねさん
久しぶりの気まぐれトピックにレス、有り難うございます。
そうなんですよ、少なかったんですよ。
何とも言えない欲求不満を感じました。もっと思う存分、ズルズルッといきたかった。やっぱりヤマイモは多い方が楽しいですよね。、、、でも、50過ぎてヤマイモ原人って呼ばれたら、再起不能になりそう。

2016/5/8(日) 午前 1:03 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

入り口に食べ物模型があって、たっぷり山芋がかかっていたら、やっぱり、私、文句言うかな。無ければ、こんなもんか、と。
食事を運んでくれたウェイターに「如何でしたか?」聞かれたら、ちゃんと伝えます。「それは、残念でした。シェフに伝えます」とか、言われましたけど、新しいのは、持って来てくれなかったかな。でも、息子は間違った皿が出て来た時は、両方頂いたと思います。ダタで。
山芋、大好きなんですね。夫は大嫌いなんですよ。テキスチャーがダメなんですって。私は好きでも嫌いでもありませんが、関西などのお好み焼きに、山芋の擦ったのを入れたり、お餅をい入れたりするようで、焼き上がった上に厚いベーコンを置いた(敷いた、のだったかも?)を頂いた時には、びっくりしました。たまには、アップしてください,楽しみに致します。

2016/5/8(日) 午前 3:57 [ リヒト緑 ] 返信する

顔アイコン

> リヒト緑さん
いやぁ、めっちゃ久しぶりのトピックにわざわざアメリカから、、、。有り難うございます!感涙を催した次第です。
ただ一点、大きな誤解が。

>食事を運んでくれたウェイターに「如何でしたか?」聞かれたら
そんなもん、この手の店にはおりません(笑)。セルフ方式といって、自分でうどんを受け取って、自分でテーブルまで運んで食べる。そういう簡便なタイプの店。スタバみたいなもんです。ウェイターが出て来たりしたら、客の方が驚愕するという(笑)。うどん屋のシェフって(笑笑)。

でも、味覚に対してもテキスチャーっていう言葉を使うんですね。文章や音楽に対して使う単語だと思ってました、、、。勉強になります。ご主人にヤマイモの美味を力説したい私です。

2016/5/8(日) 午前 9:58 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しています
ヤマイモが苦手なわたくしは、娘の友人(ネギ嫌い)がラーメン屋さんで「ネギラーメン、ネギ抜き」で注文したという話を思い出しました。なんでもネギ以外の具材が狙いだそうで

2016/5/8(日) 午前 10:37 [ Loree ] 返信する

顔アイコン

> Loreeさん
ご無沙汰です!
お元気ですか?当方、相変わらずボチボチやってます。
、、、ヤマイモ、苦手なんですか!?う〜ん、意外と不人気なヤマイモ。美味しいのに。愛好者として、日本ヤマイモ振興連盟の類を立ち上げる必要を感じてしまう。
このままでは日本の伝統あるヤマイモ文化が、消滅の危機に瀕しそうで。今からでも同志を募ろうか、、、。面倒臭そう(笑)。

2016/5/8(日) 午前 11:04 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

日本ヤマイモ振興連盟の前に、納豆はどうなったんですか、納豆は(笑)
イメージキャラクターに就任予定だったマゼールも他界してしまい。。。

2016/5/8(日) 午前 11:13 [ Loree ] 返信する

顔アイコン

> Loreeさん
納豆、しっかり食べてますよ!近頃は、ヒキワリばっかりですが。豆の粒が大きいと、どうも調子が出なくて、、、。マゼール、100まで生きる!って豪語してたのに。早めに就任してもらうべきだった、苦い後悔を噛み締めた私です。
後任には、ビシュコフはどうでしょう?セミョ〜ン、セミョ〜ンとネバくかき混ぜてもらおうかな?と。

2016/5/8(日) 午前 11:29 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ははは。そうですね。ウェイターは出て来ないのね。
テキスチャーとは、味覚よりもですね、舌の感触ですね。彼の言うのは。見た目もダメ、だと言ってましたね。いらしてください。夫と話してみて、お待ち致します。

2016/5/8(日) 午前 11:37 [ リヒト緑 ] 返信する

さっきぶっかけうどん食べたんですよ〜^^
うどん嫌いだったのに最近美味しく感じてきたの、トシかしらw
確かに山芋少なっ!
もっと山芋だせえ〜っ!って暴れて欲しかった(´ω`)

別件ですが8月の出演時間決まったら教えてね♪

2016/5/8(日) 午後 2:40 すぅ 返信する

顔アイコン

>見た目もダメ、だと言ってましたね。
ご主人、それはちょっとヤマイモに酷なんじゃないでしょうか?見た目って、普通に白いだけなのに、、、。見るからに誠実そうじゃないですか。しかも、地中に身を隠して生きる、控えめなヤツ。ヤマイモに、もっと温かい視線を投げかけて欲しい。ご主人に、そうお伝え下さい。

2016/5/15(日) 午前 0:21 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

>うどん嫌いだったのに最近美味しく感じてきたの、トシかしらw
人格的に向上して来た、そういう事じゃないんでしょうか?
うどんを食べ続けていると、柔和で、しかも動じない人格形成に効果的らしいです。、、、ウソですけど。

暴れた方が良かった?
次回も少なかったら、その時は椅子を放り投げて暴れます。店いっぱいに、うどんのダシをぶちまけてやりますので。ご期待下さい。あ、出番の時間ね。確か、3時だったような。また確認してお知らせしますので。

2016/5/15(日) 午前 0:26 [ 双子座のおっさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事