讃州へんこつ倶楽部

そろそろ山かけ蕎麦が美味しい季節になりましたのう!

全体表示

[ リスト ]

 実を言えば、カレーうどんが好物である。

 カレー南蛮も好き。

 焼きそばも大好き。、、、けれど、何故だか焼きうどんは好きではない。どうしてなのか、我ながら不思議なんだけど。

 

 ただ、「焼きうどん大好き!」と公言する人には未だ出会った事がない。自分の周囲の大半が、「、、、まぁ、出て来たら、食べんワケでもないけどな」という消極的な関心しか持ち合わせていない。

 

 思うに、それが普通なんじゃないか?

 そんなに旨いワケでもない。自分の人生の中で、「これは忘れられない!」という焼きうどんに出会った経験は未だない。

 常に「まぁまぁかな」っていう感じ。、、、特に冷めたら最悪だし。

 

 焼きそばは無ければ困るが、焼きうどんはあっても害は無い。そういう位置づけのような気がする。

 全日本焼きそば振興協会は存在するかも知れないけれど、全国焼きうどん連絡協議会などはありそうにない。あるかも知れないけれど、潰れかけなんじゃないか(ホントにあったらごめんなさい)?

 

 名称の語感がどんよりしているのも、不利かも知れない。焼きそば!と口に出して発音すると、鉄板の上で油のはぜる音が聞こえて来そうなイキの良さがある。仲の良い友人に「焼きそば食いに行こうぜ!」なんて、声をかけたくなる。

 焼きうどんは違う。

 何だか口ごもって、黙り込んでしまうような切れ味の悪さが感じられないか?うどん!だけだと存在感があるのに、アタマに“焼き”が付いただけで陽が翳って来るような陰気さが漂う。

 

 若いカップルが初回のデートで、焼きそばを一緒に食べる事は大いにあり得る。しかし焼うどんは、まずない。

 気の弱い男子学生が、初めて二人だけで食事をする女子の前で「、、ん〜と、あの、俺、焼きうどん」と言えるかどうか。

 自分はムリ。いきなり別れ話が始まりそうで、空恐ろしい気がする。

 

 この辺りの存在感の希薄さ&陰鬱さが、焼きうどんの大きな弱点となっている。そう結論づけられないだろうか?

 あ、不思議なもんで、その焼きうどんの頭に「鍋」がつくと、それだけで力強さが生まれるじゃないか。

 、、、鍋焼きうどん!

 冬の夜の、頼もしいヤツ。そんな優しい温もりが、語感からそこはかとなく漂って来る。今の時期は、ちょっとお呼びじゃないけど。

 

 で、隆盛を極める感のある讃岐うどん関連ラインアップから、唯一大きく出遅れているのが焼きうどん。

 これを思えば、焼きうどんが不憫でならない(←ウソだけど・笑)。焼きそばなんか、塩焼きそばとかソバ飯とか蒜山焼きそばとか、かなり美味しいヴァリエーションが出揃いつつある。

 

 にもかかわらず、焼きうどんはほったらかし。

 っていうか、なかった事にされている。

 、、、いくら何でも、これはあんまりじゃないか。うどん県を名乗る香川の住民として、焼きうどん反撃キャンペーンを全国的に展開するべきなんじゃないか?

 

 そんな事を夢想しつつ、セブンで偶然見つけて購入した焼きうどんを食べた。、、、やっぱり、まぁまぁ。不味くはなかったけど、写真撮るのを忘れた。焼きうどんに向かう時、人はなぜか冷淡になってしまうものらしい。

 ので、Wikiから拝借。

 あ、姫路にはチャンポン焼きっていう、焼きそばと焼きうどん混ぜたようなご当地メニューがあるらしい。旨いのか?

イメージ 1

閉じる コメント(6)

アバター

焼うどんて軟弱なイメージがあります。
だいたいうどんの麺にソースってどうよ?
不味いとまでは言わないけど、うどんの美味しさを引き出す調理法では
ないです。

2016/7/4(月) 午前 2:00 ねえね 返信する

顔アイコン

> ねえねさん
、、、ほら、ここにも焼きうどんに冷淡な人が(笑)。
可哀想な焼きうどん。
うどん&ソースって、本人が決めたんじゃないのに。たまたま流れでそうなっただけなのに。軟弱とまでいわれちゃって(笑)。たぶん、焼きうどん用の麺は、少し細めの方が美味しいような気がします。
ご当地焼きうどんの類、実は多いみたいです。この写真も、小倉のご当地グルメの一品らしい。

2016/7/4(月) 午前 2:41 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

大阪で好きなお好み焼きの店に「ひろかずや」がありますが、
注文して出来上がるまでに時間がかかるので、たいていもうひとつ
わりとすぐにできる焼きうどん、それも醤油味を注文します。
麺の上からキャベツをのせて、ちょっと水分をかけて
麺に味が沁みるようにしっかり蒸らして最後に味をつけるのですが、
醤油に少しソースも入ってるかも?結構好きな人が多いです。
酔っ払って最後の締めに行くことが多いですが裏切らない店です。

2016/7/4(月) 午前 10:04 tosh 返信する

この暑さで焼きうどんが食えるかーっ!
とは思いましたが最後の焼きそばもどきのイケてますやん〜〜^^
まあ、高知で焼きうどんは見た事ないのですが
鍋焼きうどんは冬たまに作ります。

2016/7/5(火) 午後 2:41 すぅ 返信する

顔アイコン

> toshさん
レスポンスが遅くなりまして、申し訳ありません。色々ガタガタやってまして、、、。しかし、コメント頂いた中の焼きうどん、旨そうですな〜。ちょっと醤油味が入ってる感じって、今まで経験がござ〜ません。興味津々ですの〜。「ひろかずや」近い将来、試させて頂きます。

2016/7/15(金) 午後 10:20 [ 双子座のおっさん ] 返信する

顔アイコン

> すぅさん
高知は鍋焼きうどんならぬ、鍋焼きラーメンが盛り上がってるそうじゃないですか。自分は未食なんですけど、、、。冬場はかなりイケそうですの〜。寒くなったら、食べに行ってみようかな?その時はよろしくです。

2016/7/15(金) 午後 10:23 [ 双子座のおっさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事