バイク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

Dioが、坂道で元気が無くなったので、ピストンリング、シリンダー、ウエイトローラの交換をした。
Dio のシートを取り外す。
アンダーカバーの上部を左右取り外す。
エアークリナーを取り外す。
リヤブレーキワイヤーを取り外す。
マフラーを取り外す。
OILポンプのワイヤーを取り外す。
電装系のハーネスを見て、短めの物を取り外す。
エンジン冷却カバーを取り外す。
エンジンマウント、リヤサス取り付け部分を取り外す。
エンジンが降りたら、ヘッド周りの冷却カバーを取り外す。
シリンダーヘッドのボルト4本を緩めヘッドを取り外す。
ヘッドにカーボンの付着が見られる。
真鍮ブラシ、で取り除き、表面を細かい、サンドペーパーで仕上げる。
ピストンにもカーボンの付着が有る。
これも真鍮ブラシで綺麗にする。
シリンダーがアンダーパッキンに付着しているので、プラハンで軽く叩き外す。
ピストンリングを、トップから取り外し。
良く形状を確認する。
トップリングは上側テーパー下側ストレート。
セカンドリングを取り外す。
形状の違いなし。
新しいリングをセカンドから取り付ける。
とりあえず、リングストッパーの位置にリングの切り欠き部分を合わせる。
トップリングをテーパーを上にして、リングストッパー部に切り欠き部分を合わせ取り付ける。
シリンダーとリング部に2ストのOILを塗る。
シリンダーのマフラー取り付けボルトを取り付ける。
焼き付いて取り外せないと嫌なので、新品にした。
トップのピストンリングをストッパー部分に入っている事をを確認しな0がらピストンに押し付けシリンダーにアンダーパッキンをセットし入れる。
セカンドも同じにシリンダーに入れる。
ヘッドにボルトを通し、ヘッドガスケットをセットして取り付ける。
ヘッドの向きに注意4本のボルトを均等に締める。
トルクレンチを持っていれば使用する。
冷却カバーを取り付けエンジンを元の位置に取り付ける。
ケーブル類、電装類を確実に取り付ける。
クリナー、カバー類を取り付け、忘れ物が無いか、確認する。
試運転。
エンジン始動、異常無。
ハーイ完成。 

所感 
バイクや車をいじった事が有る人ならば、簡単かな・・・?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

メーター4周目のDioの2回目フロントブレーキパッド交換。
外観から、ローターがかなり摩耗している。
1回目社外品セミレースパッドを取り付けたからかな・・・?
とりあえず、パッドのみ交換する。
ローターを注文しなかったので。
フロントタイヤを外し、フロントフォークに取り付けてある、キャリパーを取り外す。
パッドを取り外す。
ピストンが飛び出しているので、それを、押し戻す。
この時にピストンを傷付けない様に注意する。
シャコ万?使いました。
ピストンを押しこんだら、新しいパッドを取り付ける。
パッドが一番広がった状態で、フロントフォークにキャリパーを取り付ける。
フロントタイヤを取り付け、各部分のまし締めをする。
フロントブレーキレバーを2〜3回握り、抵抗の有ることを確認する。
バイクにまたがり、ブレーキを利かせたまま、前後にバイクを動かし、ブレーキの利きを確認する。
自信が持てるならば、試運転する。
後日ローターが来たので交換しました。
3ミリ、リミットが2.8ぐらいしか、厚みが無かった。
パッド自体もブレーキが良く効いていたと思うほど減っていました。
一部千切れ有り。

定期点検は、しなければ、命落とします・・・!!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事