310hahaのひとり言

楽しいことがいっぱいあるといいなあ〜

ハンドベル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今、私が入っているハンドベルクワイア 「グローリー・リンガーズ」 は
結成30周年となりました。
私自身はその内の12年位を一緒に歩んでいます。
北九州に引っ越して来て、こちらの教会へ正式に替わる前に、メンバーになってしまいました(笑)
加わった翌年には、結成20周年のコンサートを、大きな?ホールを借りて、チケットを買ってもらって、3部構成(2部はゲストの演奏)で司会者をたてて「コンサート」と行いました。
その時は、私はハンドベルを振る側での参加で、正直言うとハンドベル演奏の経験の少ない私にはちょっと大変だった事を覚えています。

10年経った今回は、指揮者として(数曲はハンドベルも振りますが・・・)ある意味リードをしています。
これまでの30年を感謝、会衆(観客)と共に楽しい時を・・・とまず考え、

ホールではなく教会で、無料で、休憩なしで(と言う事は時間も短め)、司会者はいますが私がグローリーの事や曲についてちょっと説明をしながら、肩を張らない和気あいあいとした、楽しくて、でもみんなで神様に感謝する時を目指しています

ただこれがなかなかメンバー間で一致しないのは当たり前ですね。
8名の気持ちをすべてにおいて一緒にするのは、もちろん皆無。
ハンドベルという楽器(音色)が大好きでやっている人もいれば、もちろん嫌いじゃないけど神様にささげると言う事に重きを置いている人もいます。
そうなると、求める演奏自体の完成度も違います。
そんな8名をコンサートの為に引っ張るのは、正直大変!!
20周年は、ある意味、間違わないようにとか、自分のことだけ考えていたら良かった分が大きかったのですが、今回は・・・

そんな気持ちで引っ張ってきたから、私の思い、色を前面に出してしまいました
これまではそれぞれが曲を自分のものにする事だけに一生懸命だったからよかったんですが、コンサートまで1週間となり、「私たちは何をすればいい?」と言われて気がつきました。私が独り舞台をしていることに・・・
とっさに「当日がんばってくれればいいのよ」と言っていましたが、もっとみんなと話し合わなきゃいけなかったかな?

今頃気がついてももう1週間しかないので、このまま私の好きにさせてもらうしかないですね。
実は、司会も娘2号に頼んでいます。(もちろんみんなには一応おことわりはしていますよ)
私が考える構成を10話して、「了解!」となってもやっぱり半分くらいしか分かってもらってないことが多々なのですが、長年、開拓伝道なども一緒にしてきた娘たちとは、5言っても10分かってもらえる気軽さがあります。
今回も、コンサートのチラシ、プログラム等のデザインなどは娘1号に頼みました。
色の指定もしてなければ、日時や場所等の連絡をしただけでしたが、素敵なチラシとなり、なんといってもプログラム。
私は曲順と誰がするかなどを知らせただけでしたが、私の、そう私の思いを表わしてくれています。

ここまで来たら、突っ走るしかありません。
平均年齢6〇歳の私たちですから、このメンバーでの40周年はあり得ません(笑)
お越し下さった皆様、そして今回1曲だけぶっつけ本番のような形で色を添えて下さるOGの皆さんと共に、これまで守り導いて下さっている神様に感謝を捧げたいと思います。

さあ、私はこれから進行の原稿書きをします。
そして、皆にこんな風な思いで、こんな風に進めていきたいと言わなくては・・・。
それをしないと、「なかなか一致は難しいよ!」と言われました。
だよね!!
私はそれがとっても苦手ですが・・・
やるっきゃない!! 
ここまで来てるし・・・(笑)
今、博多駅にいます。




これから小倉に戻ります(^-^)










今朝の博多は曇り。

細かい雨が降ったりやんだり‥。






昨夜は予定通りコンサートに来ることができました。
昼過ぎまで時折吹雪いたりしてましたが、午前中出勤した主人のもとにコンサートに招待下さった企業の方がわざわざ連絡下さり、コンサートは予定通りある!とのことで、車ではなく、在来線で博多に行くことにしました。

学生の頃から雪の日は家から出ない!と一部で有名だった私(笑)
一大決心をして出掛けました(^^;;

主人は若い頃6年間札幌勤務の経験があり、元々さっさと行ってしまう人な上に慣れた?雪道。
屁っ放り腰の私は、あれよあれよと離されながら近くのバス停へ‥。

博多行きの特急電車は、本数を減らしての運転の所為もあり、自由席は満杯。
連結の所の通路も‥。
おまけにダイヤが乱れてるため、博多駅の前で信号待ち。
いつもとは違うホームへ着きました。
ま、さほど混乱もなく、無事博多に着き、天神の今夜コンサートがあるホールの目の前のホテルにチェックイン。

これで帰りの心配もなく、無事コンサートへ‥。

コバケン指揮の読売交響楽団。
大事をとって前日に新幹線で福岡入りだったとか。
完売と聞いてましたが、あちこち空席も‥。
小林研一郎さんが「半分くらいかなと思ってたけれど、こんなに来て下さってありがとうございます。」と言われてました。

弦の響きがすごくきれいな上に5人で弾かれてたコントラバスの音と余韻の凄さに感激。
元々私は低音がぐっと出てくるのが好きだからなおさらでした(笑)

さて、タイトルはなに?と思われてる方もあるかもしれませんね。
前置きが長くなりました(^^;;

私が入っているグローリー・リンガーズというハンドベルクワイアは、今年結成30周年を迎えます。
ということで、秋に30周年のコンサートを開くことになりました(^-^)v
今の私は、毎日、そのプログラムのことばかり考えてます。
今も現役でグローリーとずっといっしょに歩んで来られた方にとっては、色々な意味で特別なコンサートになられると思うし‥。

とここまでが、電車の中
家に帰ってきました!!(笑)

30周年コンサートの話の続きを・・・(笑)

私は、この30年と言う歩みに思いを寄せての感謝の時と、

さて、これからはどうする??  という今の私たちの大きな課題を、皆さんと共有する時にしたいと願っています。

私たちの基本は、主を賛美し、証しをすることですから、それを柱にしなければなりませんが、会場の方々に楽しんで頂く事も考えなくてはならず・・・。
で、
昨日のコンサートでそのアイデアがうかんだわけです

もともとある絵本を使って、神様のお話しに結び付けて合間合間にハンドベルの演奏を入れる・・・ってとこまでは思いついていたのですが、
その選曲が問題でした。
12月にあるハンドベルクワイアがコンサートをされたのですが、
そのコンサートも絵本の話にハンドベル演奏で讃美歌を散りばめて構成されていました。
とっても素敵で感激し、グローリーもこんな感じでできるといいなあ〜と思っていました。
ただ、私たちはデイサービス等に行く事が増えてきていることもあり、讃美歌は賛美として単独でやって、絵本と一緒には誰もが知っている曲で構成して、教会関係ではない所でも神様の話をちょっとできるようにしたいと思っていました。

そのヒントと言うか、
アンコールの「ユーモレスク」をパクらせてもらおうと思いついたわけです
昨年、小倉であったコバケン指揮の九響のコンサートのアンコールで初めて聴いたのですが、コバケン独自の解釈(思い)のユーモレスクなんです。
人の一生に例えての解釈。
情景が浮かんできて、それはそれは素敵です。
昨夜、再び聴くことができ、私は思わず最後に心の中でアーメンと言っていました。

オーケストラとは違うので、ハンドベルでどこまで表現できるか・・・。
主人にその話をしたら、やはりオーケストラでの音の厚みは出せないんじゃないか? と言われてしまいましたが、でもやりたいなあ〜。

何とかやりたくなってしまいました

私のやる気スイッチが入ったかな??(笑)

みんな、がんばれ!!

クリスマス、年末年始前の忙しい時期、いかがお過ごしですか?

私はダウンして以来、『もう、あんなしんどい思いはしたくない!!』と言う思いが勝って、自然と無理をしないようにしています
主人もたぶんそんな私の思いを分かっていて、片付かない部屋で、昨夜はズボンのアイロンがけを自分でしていました

今週の私の頭の中は、某女学院のハンドベルクワイアのことでいっぱい!!
(ちょっと大げさかな?(笑))
この春より私は某女学院のハンドベルクワイアのコーチ?の仕事をしています。
仕事と言えるほどのことはしてないのですが、
ある方に「少しであろうとたくさんであろうとちゃんと報酬を頂いているんだから仕事だよ!」と言われ、決していい加減に関わっていたわけではないのですが、仕事として責任果たさなくては…と強く思うようになりました。

長年、このクワイアに関わっておられた方が3月で退職され、4月からは新体制で始まったようなんですが、これまでお一人の方が一手に引き受けておられたことを、ハンドベル経験が小学生の時だけという宗教の先生と、全く経験がないというピアノの先生とで引き継がれたため、外部コーチの形で関わっていただけないかとのお話しを頂きました。
私の役割なのか迷いましたが、このクワイアを始められた宣教師とは私は色々な繋がりがあり、また学生さんたちが一番困られてるだろうなあ〜と思ったし、何よりも今まで続いてきた女学院のハンドベルクワイアの一大事(笑)なので、何かできれば…との思いだけでお引受けしました。
でも・・・、

なかなか3人体制の中、私の位置づけがよくわからないままの関わりで・・・。

そして、やっと今できる最良の形を神様は作って下さいました。

小学生以来ハンドベルを触っていない先生が顧問として事務的なことを中心に、ハンドベルの経験のないピアノの先生が指揮者として、
そして、私は、
お忙しい指揮者の補佐的役割をしています。
指揮者が練習に出られない時に(週1のペースで)私が関わってきました。
特に譜読みの段階を中心に関わり、音楽作りは指揮者が・・・。

そんな中、昨日はその学校のクリスマス礼拝があり、ハンドベルクワイアも加わっての礼拝でした。
もちろん私は直接は関わりませんが、やっぱり気になったので行ってきました。
学校行事なので、学生さんは学科別に出欠を取ってますし、来賓、同窓生、保護者、一般の受け付けも・・・。
一応、「ハンドベルクワイアのコーチです!」と名乗ると、何と来賓席までお連れ下さいました。
私は、端っこで良かったのに・・・

クリスマスページェントは、ハンドベル顧問の先生を中心に考えられたようでしたが、
凄かったです。
オルガン、ピアノ、聖歌隊、ハンドベル、管楽アンサンブル、バイオリン、そしてダンスなどあらゆる形での表現でまとめられたクリスマス物語は引き付けられました。
イメージ 1

ハンドベルは2曲で加わり、最後に来られた方々が出られる時にも1曲演奏していました。
正直、1週間前はどうなるか・・・と思っていたんですが、学生さんたちの集中力はすごいです。

学園祭の時もそうだったんですが、ギリギリまでは
「本番はいつ?  大丈夫なの?」と思うのですが、いざとなると見事に仕上げて来るんです!!
私は、神戸の時は、40代・50代のおば様方のグループ、
今は、8名中、上下二人を除けば6名は60代という超おばさまグループにいるので、長〜くたくさ〜ん練習しないと完成しません!!
1・2週間程度で集中なんて無謀です(笑)
かえって混乱します(笑)

若いってすごいですね。いい意味で感心しています。
おまけに礼拝の中でやった2曲には、
全くのハンドベル初心者の子が2週間の練習で加わっているんですよ
この写真は退場の際の演奏の写真なので、その子は一番右端で聞いていますが・・・。
そう、この曲は定期演奏会用に練習している曲なので、この学生さんは加わらないそうです。礼拝でやった2曲も定演でやるので加わればいいのに・・・と私は思っていますが、彼女が加わった経緯など詳しいことは知らないので、何も言いません・・・(笑)

と言う事で、
明日が定期演奏会です。
私がやる練習は一昨日で終わっているので、今は学生さんと指揮者との格闘中のはずです

おばさんは少々心配ではありますが、学祭でもクリスマス礼拝でも私を驚かせた面々ですから、きっと見事に仕上げて来ることでしょう。
明日は、主人と一緒にお客さんとして聴きに行きます。
みんなにクリスマスプレゼントをもって・・・ネ

今日の練習は一昨日以上に指揮者の声が厳しく大きくなることでしょうね(笑)
今日はおばさんは練習に参加しませんが、

みんな!!  がんばれ!!

特に大学4年生と短大2年生の、これが最後となる5人は悔いの残らないように練習して、本番は楽しんで欲しいとおばさんは願っています!!

そして、忙しくなりましたが、私が今まで関わったことがない若いベルクワイアに関わらせていただき、新しい経験や発見をさせて下さっている神様に感謝しつつ、
彼女たちの心を一つにしてくださり、
これまでとは違う形になるとは思いますが、素晴らしい演奏会となりますように祈ります。
随分前から悩んでました。
「欲しいなあ〜」と・・・。
そして、
1,2か月前に、11月から値上げすると知り、真剣に悩み、祈って…、

ついに、ご購入・・・となりました♪


イメージ 1

ハンドチャイム 2オクターブ です♪

既にハンドベル4オクターブは持っていて、
教会で壮年会を中心に使っているのですが、
青年会ではなく、壮年会。
もともと私より年上の方々が中心だったので、
当然、年齢を重ね・・・。

ハンドベルは重いし、扱いも色々大変です。
だから、「そろそろチャイムの方がいいかなあ〜」と思っていました。

チャイムを検討するにあたって、メーカーをどうしよう・・・となり、
トーンチャイム(某メーカーの国産)が手ごろな値段です・・・。
でも、アメリカのハンドベルメーカーのチャーチチャイムの音を知っている私には
なかなか決断ができませんでした。
また、別のアメリカのハンドベルメーカーのメロデイーチャイムと言うのもあります。
日本の輸入代理店である会社の告知によると、
この二つが11月から値上がりすると言う事だったわけです。

国産の物に比べて3倍以上するアメリカのチャイムは、
「本当に必要だろうか」から始まって、とても悩みました。

私がずっとしている500円玉貯金。
これがかなり貯まっていて、国産のだった余裕で買えます。
アメリカの物だったら数万円足りません。
だから悩んだんですが(笑)、
値上がりしてからではもっと足りなくなるわけですし、
何と言っても音色が違うので決心しました。

となると、マルマーク社製とシューマリック社製のどっちにしようかと・・・。
値段は一緒だったので、あとはどう決断するか・・・。
私が入っているハンドベルクワイアは、ハンドベルはシューマリック社製ですが、
チャイムはマルマーク社製。
私が関わっている某女学院もチャイムはマルマーク社製。

これまた悩みました。
私はどっちでもよかったのですが、私がこれから使用するにあたって、
その二つの違いが関係あるかどうかを考えました。

そしたら、
大きいな違いが・・・。

マルマーク社は全部がシルバーですが、
シューマリック社のはピアノの白鍵に当たる音はシルバーですが、黒鍵は黒でした。
音色の違いは、比べていませんが、
高齢者が扱うには白鍵の音と黒鍵の音がはっきりわかる方がいいと言う事に気づきました。

と言う事で、
シューマリック社のチャイムを値上がり前のギリギリでご購入!!
幸い、在庫があったので数日で届き、クリスマスでも使えることになりました。


悩み、祈り、決断後を神様に委ねたら・・・、

神様は、御心を示されました。

すぐに手に入ったことも、私の教会でクリスマスにチャイムを使って賛美ができる事になったことも…。
また、私の教会には壮年の方で今病気と闘ってらっしゃる方があります。
その方は、壮年会のハンドベルチームの発足と同時に加わって下さり、
体調が良ければいつもメンバーを引っ張って下さっています。
そして、あの重いベルのケースを私が運んでいると持って下さるのです。
私より年上な上に体調も・・・・なのに。
私がチャイムが欲しくなったのも、実はその方に長くメンバーにいてほしいので、
扱いやすいチャイムに替えようかな?と思ったわけで・・・。
そう、その方の負担を少し減らすこともできました。

また、
先日、教会の伝道委員会があったのですが、
隣り町の教会と交流を・・・との話となり、
ベルを使って一緒に賛美は?との話が牧師からありました。
私たちより平均年齢が高いA教会。
やはり扱いが問題になりました。
そこで、既にチャイムが我が家に来ていることを初めて話したら、
それでやろうと言う事になって、A教会の方にお話しされたようです。
教会間の交流にも使うことになりそうです。

そう、
神様は、私の決断と同時に、私が考えていたこと以上の機会を与えられたのです。
感謝!!

これからこのチャイムを神様がたくさん使われることを期待しつつ、
毎日開けてみてはニヤニヤしている私です(笑)

昨日書いた「桃カステラ」の話題。
あれからネットで色々見て、注文しようかどうしようか迷ってます(笑)
イメージ 2

こんな感じのお菓子なので…
何せ普通のカステラ生地の上に砂糖蜜がかかっているわけで…。

長崎では初節句のお返しなどにも使いますが、
どのお店のも当然甘い訳で… (^_^;)  
たくさんは食べられません。
と言うことなのか、
「ひめももか」という一口サイズのも最近は出ているらしい。
桃の節句にはもちろん間に合わないけど、それにしてみようかな?

さてさて、
昨日も書きましたが、3月は出たり入ったりが大変なひと月になりそうです。
そして、2015年は「ハンドベル(ハンドチャイム)」の年となる感じがします。
神様のご計画は、どうも今年はピアノよりもハンドベル(チャイム)のようです、今のところは…(笑) 
2014年はどちらかと言うと「ピアノ弾き」でご奉仕することが多かったのですが、
2015年は違うみたい。
イメージ 1
3月15日(日)、私が入っているハンドベルクワイア「グローリー・リンガーズ」は広島に行きます。
昨年末だったかな?  グローリーの元メンバーで今広島にいる方から、
「教会で福島のこども病院建設のためのチャリティーコンサートをするんだけど、グローリーに来ていただけませんか?」と言うものでした。
それも謝礼どころか、交通費も宿泊費等も出せないけど、ベルは広島のハンドベルチームも出るので、そのベルを使って…とのことでした。
ベルの運搬代は要らないってことですが、あとは全部自分たちもちで…ということです

不信仰な私は、『皆うんと言わないだろうなあ〜』なんて思いながらメンバーに話したら、
なんと!!
「そんなことだったら是非行こう!」
「そういうことで用いられたいよね」
なんて話が出て・・・。
ポスターを見る限りでは、こども病院建設の話からちょっと変わっているのかもしれませんが、
手弁当で喜んでいくことになりました

私はここのところ忙しくて、どうも神様をこっちに置きながら進んでたような気がしています。
お祈りをしてなかった訳ではありません。
教会から離れていた訳でもありません。
神様を求めなかった訳でもないと思っていたんですが、
どうも違ってた気がしています。
このブログにもそれが出ていることに気がつきました。
決して私が、私が…とは書いていませんが、
神様への感謝の言葉がなかなか書けてなかったと思います。
少し心が落ち着き、改めてブログを読んだ時に気がつきました

コンサートだけではなく、15日の主日礼拝での前奏、特別賛美、後奏もやり、
午後のコンサートの持ち時間は20分!!

結局、1曲は礼拝でもコンサートでも同じ曲をすることになって、1曲は何とか減りましたが(笑)、
全部で6曲の練習をただ今猛練習中!!
でも、週1回の練習では、次の週にはすっかり忘れている状態で、行きつ戻りつを繰り返しています
原発事故からのこども病院建設だけでなく、テロや戦争など色々ある今だからこそ平和を願い、
『地には平和』という讃美歌をメインにして(この曲を礼拝とコンサートの両方でやります!!)、
思いを捧げることとなったのですが、それすらなかなか・・・

ああ〜、3月になっちゃった!! って感じです。
さあ、どうなるでしょうねえ〜。

また、イースターでの賛美のために、二つの教会からハンドチャイムの特製楽譜作成の依頼がありました。
関西の教会から連絡が来た日に、広島の教会(グローリーが伺う教会ではありませんが…)からも連絡が来てビックリ!!
広島の教会からは久〜しぶりの御依頼で、2オクターブの音が全部そろっていなかったことをすっかり忘れていて、
「まあ、すごいタイミング!! 一つ作って両方に送ればいいのね」なんてか〜るく考えてたら、
大変なことに・・・(笑)

音が抜けている方に (決して無くされたわけではなく、最初からセットに無いんです) 送ろうとした時に、
気がついて、最初からではないけどやり直し!!

そう、揃っている音でやれる調に変えないといけなかったんです。

先週、両方の教会に送り、任務完了??

いえいえ、これから指導にも行かなくては・・・。
と言うことで、今月末の関西行きは、そのためです!!
イースターで賛美するためで、今年は4月5日がイースター。
イースター終わってから行っても・・・ネ!!(笑)

もしかすると、広島の教会も私だけは広島で1泊するので、練習が入るかも…??
ま、こればかりはメンバーがある程度揃わないと練習にならないし、月曜日しかないのでどうなるか分かりません。
一応、御自分たちで練習できるように解説付きですから大丈夫だと思います(^o^)v 

ネ!!  ハンドベルにチャイムにと忙しい2015年ですよね(笑)
秋には、この北九州で九州ハンドベルフェスティバルがあり、私は実行委員会のメンバーですので益々・・・。

まずは、3月も何とか乗り越えないと・・・ですね

ガンバレ!!  グローリー・リンガーズ!!
老体にムチ打って(笑)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
310haha
310haha
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事