|
今、私が入っているハンドベルクワイア 「グローリー・リンガーズ」 は
結成30周年となりました。
私自身はその内の12年位を一緒に歩んでいます。
北九州に引っ越して来て、こちらの教会へ正式に替わる前に、メンバーになってしまいました(笑)
加わった翌年には、結成20周年のコンサートを、大きな?ホールを借りて、チケットを買ってもらって、3部構成(2部はゲストの演奏)で司会者をたてて「コンサート」と行いました。
その時は、私はハンドベルを振る側での参加で、正直言うとハンドベル演奏の経験の少ない私にはちょっと大変だった事を覚えています。
10年経った今回は、指揮者として(数曲はハンドベルも振りますが・・・)ある意味リードをしています。
これまでの30年を感謝、会衆(観客)と共に楽しい時を・・・とまず考え、
ホールではなく教会で、無料で、休憩なしで(と言う事は時間も短め)、司会者はいますが私がグローリーの事や曲についてちょっと説明をしながら、肩を張らない和気あいあいとした、楽しくて、でもみんなで神様に感謝する時を目指しています
ただこれがなかなかメンバー間で一致しないのは当たり前ですね。
8名の気持ちをすべてにおいて一緒にするのは、もちろん皆無。
ハンドベルという楽器(音色)が大好きでやっている人もいれば、もちろん嫌いじゃないけど神様にささげると言う事に重きを置いている人もいます。
そうなると、求める演奏自体の完成度も違います。
そんな8名をコンサートの為に引っ張るのは、正直大変!!
20周年は、ある意味、間違わないようにとか、自分のことだけ考えていたら良かった分が大きかったのですが、今回は・・・
そんな気持ちで引っ張ってきたから、私の思い、色を前面に出してしまいました
これまではそれぞれが曲を自分のものにする事だけに一生懸命だったからよかったんですが、コンサートまで1週間となり、「私たちは何をすればいい?」と言われて気がつきました。私が独り舞台をしていることに・・・
とっさに「当日がんばってくれればいいのよ」と言っていましたが、もっとみんなと話し合わなきゃいけなかったかな?
今頃気がついてももう1週間しかないので、このまま私の好きにさせてもらうしかないですね。
実は、司会も娘2号に頼んでいます。(もちろんみんなには一応おことわりはしていますよ)
私が考える構成を10話して、「了解!」となってもやっぱり半分くらいしか分かってもらってないことが多々なのですが、長年、開拓伝道なども一緒にしてきた娘たちとは、5言っても10分かってもらえる気軽さがあります。
今回も、コンサートのチラシ、プログラム等のデザインなどは娘1号に頼みました。
色の指定もしてなければ、日時や場所等の連絡をしただけでしたが、素敵なチラシとなり、なんといってもプログラム。
私は曲順と誰がするかなどを知らせただけでしたが、私の、そう私の思いを表わしてくれています。
ここまで来たら、突っ走るしかありません。
平均年齢6〇歳の私たちですから、このメンバーでの40周年はあり得ません(笑)
お越し下さった皆様、そして今回1曲だけぶっつけ本番のような形で色を添えて下さるOGの皆さんと共に、これまで守り導いて下さっている神様に感謝を捧げたいと思います。
さあ、私はこれから進行の原稿書きをします。
そして、皆にこんな風な思いで、こんな風に進めていきたいと言わなくては・・・。
それをしないと、「なかなか一致は難しいよ!」と言われました。
だよね!!
私はそれがとっても苦手ですが・・・
やるっきゃない!!
ここまで来てるし・・・(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



