全体表示

[ リスト ]

朝7時に佐久平出発!

危惧した通り、朝の通勤時間帯と重なり車が多いです。
長瀞まで3時間弱かかって10時前に到着!

イメージ 1

早く着いたらライン下りの計画もあったのですが、岩畳散策で観光終了。
足早に秩父市内の蕎麦屋へ向かいます。

イメージ 2
1店目、手打ちそば田中屋、名店です。
開店5分前の10時55分に駐車場に着いたら、暖簾を出してくれました!

イメージ 3
地粉、秩父産を自家製粉の蕎麦ですね。

イメージ 4
店内は座敷オンリーで椅子席なしの30席。

イメージ 5

舞茸天、十割せいろ(2)、外1田舎を注文。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

秩父産地粉の風味は中程度と言ったところでしょうか。
せいろは細打ちと聞いていたのですが、思いのほか太く、固茹でとあいまって口の中でややもたつきました。

さぁーつ、次だー!

イメージ 9
2店目は秩父駅近く、繁盛店の和へいそば

イメージ 10
もり、もり(くるみ汁)、蕎麦豆腐を注文です。

イメージ 11

おぁーつ、これは「さなご」(注1)か?

注1:さなごとは「そば粉を挽く時、挽きぐるみより、さらに1歩すすめて蕎麦実の外皮スレスレまで挽き込んだ黒く粗い蕎麦粉。舌ざわりは良くないが、そばを丸ごと食べるようなものだから栄養分はたっぷりある。江戸時代の「馬方そば」と呼ばれたのこれで、量が多く値が安かったのが特色だった。四番粉ともいう、営業品として今日では四番粉は用いられていない。」「出典:蕎麦辞典 東京堂出版」

イメージ 12

味は注記のとおりです。
その短さも平均10cmくらい、こんなに短い蕎麦も初めてです。

イメージ 13

これは旨い!!!
何で固めたか全く分からない滑らかなさ!そばの風味もしっかり出ています。
絶品!

店を出たのが12時、ここで秩父を後にして、川越へ!

その2に続く。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

常陸秋蕎麦は香が良いですよね。
栃木の三依蕎麦街道の地粉と常陸粉の店が半々、釣りで伺うと両方頂いてます。

蕎麦豆腐は葛粉か寒天で固めたと思います、滑らかですと葛粉でしょうね。

2010/10/8(金) 午前 8:20 [ 渓流師 ]

顔アイコン

渓流師ー2さん

葛粉の蕎麦豆腐は作ったことはあるのですが、全然違う食感でした。
んっ?私の腕が悪いのか・・・。

2010/10/8(金) 午後 3:14 [ そば打ち職人 ]

顔アイコン

和せんさん、
田中屋さんは確か秩父産じゃなかったような…。リンク先ご参照頂ければと思います。

2010/10/9(土) 午前 1:50 [ Z33 ]

顔アイコン

Z33さん

こんばんは、ご無沙汰しております。
情報収集段階での「埼玉産、契約農家」ということで私の早とちりですね。
お詫びして訂正申し上げます。
今後とも宜しくお願いしますね。

2010/10/9(土) 午後 7:49 [ そば打ち職人 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事