のの鐵「蒸機の風」

KATOのEF65にテールランプ付けたよ!
と言う事で、本日は!京都鉄道博物館へ行って来ました〜!

午後2時頃からの訪問です。


イメージ 1

今日もいい天気!順光で!ロット下!
形式写真としては〜!文句無し!
煙も程よく出ていたので、NDフィルターで流してみました〜!
(走行写真ポクできたかなぁ・・・?)

イメージ 2

スチーム号の運転は、全てスカ〜!しかも超低速運行!
慎重な運転と言いますか・・・。(^^;)
流そうと思っても遅すぎて・・・。この一枚だけ?
いいかなぁ。。。?

イメージ 3

ラスト運転時には、雷雨の為、避難誘導が有り、撮影出来ませんでしたが。
給水時刻には、雨も収まり、何とか出られました。。。(^^;)

イメージ 4

スチーム号の御約束!回って頂きます〜!

イメージ 5

運良く目の前で、停止!庫へ戻ります!

イメージ 6

機関庫コレクション!スチーム号を付けた、C571号機をゲット!
残すは・・・秋の北びわこ号なんだけど・・・・。
撮る事は出来るのか??

イメージ 7

そして、ラストは!久し振りに顔を見せた!C56とのツーショット!
(8630号機のHM!黒錆びた状態なんだけど・・・。なんとか成らない??)


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クリアケースの詰替え

TOMIXのEF65と、C571のクリアケースとでは・・・。
大きさが違うので、チョットしまい難い・・・。

以前、TOMIXの12系客車を、KATOのクリアケースに、
(客車のサイズが、合わないので、スチロールを切って流用。)
詰替えたので!機関車も詰替えてみました。 (^^;)

イメージ 1

EF65の方は、上下に余裕が、有ったので。
カッターを使い、少しづつ切って、上の画像の様にしました。


イメージ 2

C571の方は、足回りのスペースが、無かったので。。。
PLATZのハイパーカットソーと、カッターを使って、(ちょっと傾きがあるが・・・。)
なんとか、収納出来ました。。。(^^;)

車輪のガタつきが無いので、カバンの中に入れて、移動しても?
ズレル事は有りませんでした。

真似する方は、破損等は自己責任と言う事で・・・。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

EF65 ATS-P 下関車

EF65、下関車(ATS-P仕様)の屋根周りの画像を並べてみました。

まずは、
↓EF651128号機です。
2018年7月撮影、1エンド側が、下関方向を向いています。


イメージ 1

↓EF651124号機、(トワイライト色)です。
2018年7月撮影、1エンド側が、東京方向に向いています。

イメージ 2

↓EF651135号機です。
2017年7月撮影、1エンド側が、東京方向に向いています。

イメージ 3

上の3両は、信号炎管の右横ツラ位に、列車無線アンテナが付いています。

↓EF651132号機です。
2018年5月撮影、1エンド側が、下関方向に向いています。

イメージ 4

↓EF651133号機です。
2017年6月撮影、1エンド側が、東京方向に向いています。

イメージ 5

上の2両は、信号炎管の後に、無線アンテナが付いています。

模型と、実機とでは、微妙に取り付け位置が、違うので特定機を作る時には。。。
注意が必要ですね!



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏のC571出陣

2018年7月28日に撮影した、梅小路の画像です。

次の日が、台風と言う事で、遠征を控えて、京都鉄道博物館へ出掛けました。
(結果的に、北びわこ号の運転は中止となりました。)

梅小路蒸気機関車館時代は、北びわこ号の運転前日に成ると!
よく出掛けて、点検風景などの出陣準備を、撮りに行きましたが・・・。
撮り飽きたのと、入場料が、高く成ったのとで、最近は行かないくなりました。

しかし〜!夏のHMを付けた、C571号機は、初めての事だったので、
撮って見たい!と言う気持ちと成り数年ぶりに出掛ける事に!


イメージ 1
(1/60秒 f16 −3補正)

11時頃に、入館して足早に!C571号機の所へ!
日差しが強くてチョットと撮り難い感じでしたが、14時頃になると、
雲が多くなり撮りやすい環境になりました。

待った甲斐があり!15時に火が入りました〜!

イメージ 2
(1秒 f 32 −3.3補正)

手持ちで、なんとか一枚!綺麗に決まったぜ〜!

イメージ 3
(1/10秒 f8 +2補正)

更に!スチーム号の運転終了後、館内放送で、C57が出て来る!
アナウンスが流れました〜♪

イメージ 4

イメージ 5

昔ほど、近くで撮れないのが不便だね・・・。
撮る場所に困るよね!

イメージ 6

急いで、場所を移動して!上から・・・。(^^;)

イメージ 7

階段を駆け下りて、今度は下から・・・。(^^;)
満足感に酔いしれて、帰宅しました・・・。

ご覧頂き有難う御座いました。







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

北びわこ号(準備)

明日は、台風の通過と言う事で・・・。
SL北びわこ号の撮影を止めて。。。
京都鉄道博物館へ!行って来ました〜!

EF65北びわこ号回送列車を、博物館のテラスより撮影!


イメージ 1

以外にもよかったので!休みが取れたら!正面打ちしたいなぁ・・・。

イメージ 2

夏バージョンのHM付・C571も撮れたので、7月は撮影終了〜!
本日撮影分は、後日と言う事で〜♪

次回は、8月!休養取って出掛けましょうか〜!


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事