のの鐵「蒸機の風」

鉄道写真や(蒸機の通過音)、鉄道模型をアップしてます。

SL北びわこ号(秋桜)

2017年9月24日に撮影した、北びわこ号の画像です。

1号を撮って速攻で移動!
撮影場所へ行くとも既に、三脚が並んでいました・・・。
昨日のロケハンでは、気に成らなかったのですが。
よく見ると、全ての花が。。。北を向いていました・・・。
何でかなぁ・・・と思っていると答えは直ぐに解りました。。。
南からの風が丁度、花の向いている角度に吹き付けていたからです。

如何しようか?色々考えて・・・・。
通過時刻が迫る中・・・ひとり心変わり・・・。
西向きのコスモスを、ローアングルで狙ってみました。


イメージ 1

ま・・・なんとかいい感じに?撮れたのでチョット一安心・・・。
秋の花!コスモスを無理やりゲッ!

ご覧頂き有難う御座いました。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年9月24日に撮影した、北びわこ号の画像です。

予定では、17日からの運転でしたが、台風の通過と重なり、
外出を控えたので、彼岸花と○○が、撮れるか?
気に成ったので・・・。前日の23日に、ロケハンに出掛け!
撮る場所と優先順位を決めました。

当日は、朝早くの電車で、現地入り!
1号は、彼岸花を入れて撮る事にしました。
正面の木?が邪魔ですが、彼岸花は最高なポイントです。

イメージ 1

一番、綺麗に咲いている花をメインに、列車を待ちましたが・・・。
いやぁ〜回送みたいな・・・感じになっちゃたなぁ・・・。

ご覧頂き有難う御座いました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年7月16日に撮影した、北びわこ号の画像です。

1号を撮影後、もうひとつの鉄橋へ移動。
夏場とあって、撮影者は誰も居ません・・・。

そこには、水路に降りる石垣の隙間から、一本の木が出ていました。
電車の窓からも、目立つ様に花を咲かせていました〜!

撮影時は、白いハイビスカスかなぁ?と思っていましたが・・・。
調べたら、木槿(むくげ)の花でした〜!
開花は、6月〜10月頃だそうです。


イメージ 1

対岸の駐車場が気に成るので・・・。
花を右寄せにして撮影、なんとか気に成らないレベルになったかなぁ?

この後、3号は、駅撮りしたが・・・チョット失敗・・・。
回送を、保険で撮っといて正解だったかな・・・。
と言う事で、夏の撮影は此れにて終了・・・。

ご覧頂き有難う御座いました。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年7月16日に撮影した、北びわこ号の画像です。

長浜市内では、一度も撮った事が無かったので・・・。
この日は、長浜市内で撮影しました。

市内には、C56を載せて撮るには、丁度いい大きさの橋があり、
以前から撮って見たいと思っていたので。
まずは、そこからスタート〜!

と言っても、現地には2本の橋が有り・・・。
2本の橋を、いろいろと見比べて・・・。
1号は、駅前に近い方の橋で。
回送は、駅から遠い方で撮る事にしました。

撮る順番が決まったら、今度は撮影方向なんですが・・・。
下流は、廃プラのゴミが浮いていて、撮影不可だったので。
無条件で、上流の方向からの撮影と成りました。


あまり、いい風景とは、言えないので・・・。
ちょっとお遊び程度に、列車をブラス様な撮り方にして見ました。

イメージ 1

なんとか・・・。
バックの森に同化せずに、イメージ通りに橋の上に載ってくれました。
欲を言えば、水面の雑草が無ければ・・・水鏡が良かったのでは?
と思うのでありました・・・。

ご覧頂き有難う御座いました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年7月9日に撮影した、北びわこ号の画像です。

回送列車を撮影した近くに、別の花が咲いていたので・・・。
3号は、その花を絡めて撮る事にしました。。。

小さい頃は、よく見かけた花ですが、
最近、見なくなってチョット懐かしいと思いながらも。。。
よく見ると、虫食いなので、如何しようか?と考えましたが、
次は、無いと思い無理やり入れた感がありますが、ご容赦を・・・。

イメージ 1

野菊と言っても色々な種類が有るようで・・・。
調べたら、葉っぱの形状から、フランスギクの様です。
開花は、6〜7月だそうです。

煙が無いので、回送みたいやなぁ・・・。

ご覧頂き有難う御座いました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事