のの鐵「蒸機の風」

鉄道写真や(蒸機の通過音)、鉄道模型をアップしてます。

山口線(2)

2002年9月22日、山口線に行った時の写真です。

この日は、追っ掛けをせずに、ロケハンに時間を取り沿線を散策。
徳佐に行くと、稲刈りを終えた藁が、家形に積まれていたので、ここで撮る事に。
茅葺の家が、多かった昭和の頃は、よく積まれていましたが、最近は見かけませんね。。。。

イメージ 1

この藁積を発見した時は、貸切状態でしたが、通過時刻には、多くのギャラリーで、満杯でした。

復路は、津和野市外内の踏切から、お手軽撮影。

イメージ 2

線路脇に、花が咲いていたので、季節感を出してみた。(^^;)

ご覧頂き有難う御座いました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夜の大井川(2)


2002年12月14日。大井川へ出掛けた時の写真です。

ホームページの全盛期、大井川鐵道に行っては、
掲示板に書き込みを良くしていた頃の御話しです。
とある、HPの管理人さんが、婚姻されたとかで、
(一度もお会いした事が有りませんが・・・。)
貸切列車で、ブライダル・トレインを走らせるとかで、お祝いと言う事で。
大井川鐵道好きな、メンバーが参加したなかに、お邪魔させて貰いました。

この日の貸切は、午後の列車だったので、午前の列車は、レ101のみ。
集合時間を考えて、レ101列車は、大代川の鉄橋で撮る事にしました。

イメージ 1

無風状態だったので、綺麗な水鏡が、撮れました〜♪
新金谷に、集合した後、フィルムを見ると、家山まで、SLに乗車した様です。。。
その後、新郎新婦の記念撮影、撮影隊は、家山〜千頭間で自由に行動。
何処で撮ろうか迷った挙句、終点の千頭で撮ってしまった・・・・。
夕刻撮影の経験値不足でイマイチな写り・・・。

イメージ 2

撮影隊が、次の電車で来る間、一人夜の撮影練習・・・。

さて、気を取り直して、バルブ撮影会!
前回の撮影会では、みんな凄い写真を撮っていたので・・。
ちょっと違った物を撮りたいなぁ。。。

イメージ 3

で、普通に撮った。。。。

イメージ 4

ふと見ると、ポイントランプを入れて撮影してる。浜岡の某氏を発見!
私も真似てみよう〜!と狙った所に、月明かり発見!
じゃ〜もうひと頑張り!何とか収まった!月と蒸機!

イメージ 5

次の撮影場所に、移動する為、集合合図が有り、列車に移動したら、
キャブ内で投炭作業をしていたので、慌てて手持ち一秒で、数枚撮った。
運良く、一枚当たりをゲット!
(これを期に、手持ち一秒撮影に嵌る・・・・。)

イメージ 6

家山の側線にて、撮影中通過した電車を流して見た。
この夜は、色々と遊べる余裕が出来ました。


ご覧頂き有難う御座いました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2002年8月に、出掛けた時の写真です。
会社の夏休みと言う事で、家で寝ていても暇だし・・・。
暑いのによく出掛けたなぁ・・・。

イメージ 1

8月1日は、C11227号機とC108号機の運用で、補機無し。
綺麗に撮れていた、C10の方をアップ。

8月2日は、昨日と同じ組み合わせで、C11312号機の検査後の試運転があった。

イメージ 2

8月3日、C108号機とC5644号機が運用に入り。
何んとか!最終日にC56を、撮る事が出来ました〜!

イメージ 3

笹間渡の河原で、C108号機を撮影。次の電車で、地名へ向かいました。

イメージ 4

C56を追い続け!初めて、綺麗いに撮れたので!大満足〜♪


イメージ 5

その後、笹間渡で、返しのC10と、C56を撮って帰りました。


ご覧頂き有難う御座いました。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

梅雨の大井川

2002年7月13日、梅雨の大井川へ、出掛けた時の写真です。

この日、C5644号機が、運用に入るらしいと聞いたので!
トラストのC12も走るし、駄目元で行きました。

新金谷にて、前回お世話になった、浜松の某氏と合流。
一緒に撮影させて貰いました。

レ1001列車は、C108号機が担当。

イメージ 1

神尾の俯瞰ポイントにて撮影。
綺麗な白煙だが・・・右横のポールを過ぎると煙が無くなるのでした。
この後、福用、笹間渡と撮影。

笹間渡で、本日の目玉!C5644号機を待ちます。

イメージ 2

思ったよりも煙が出て無いなぁ・・・・。
は、は、は、はぁ・・・。雨降って来たよ!

雨が降ってきた中、トラストトレインを近くの茶畑から俯瞰する事に。
お昼ご飯を食べた、お店の店主が、地主さんらしく、そこで許可をもらいました。)

小雨が降る中!やっと来ました〜!

イメージ 3

川霧が出てる大井川を爆走する!C12164号機です!
(全コマアップしたいぐらい、見事な写り♪)

いや〜良かったね♪と余韻に、耽りながら下山。
返しの列車は、川沿いを通る県道にて。

イメージ 4

川霧と山霧のセットで!水墨画の様な光景を行く!C108号機。
(C5644&C12164号機は、露出ミスった!)

と言う事で、一日楽しめた、雨の大井川でした。

ご覧頂き有難う御座いました。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2002年5月の連休に出掛けた時の写真です。

5月3日は、浜松の某氏と撮影三昧〜!
家山〜抜里間にある、トンネルとトンネルの谷間。
通称・獅子抜里にて撮影、茶畑の緑が綺麗でした。

イメージ 1

通過車両は、C11227号機でしたが、過去にC11312号機で録音。

 録音日1996年4月6日 旧客5両牽引

イメージ 2

その後、臨時列車のC108号機を撮ってから、地名・田野口と移動しました。
電車移動では、出来ぬ車の強み・・・地元はいいなぁ。。。

イメージ 3

三本目の列車は、崎平にて。
新金谷まで、送って頂いた後、大代川の鉄橋へ。

イメージ 4

河川の土手に、赤(紫)詰草が咲いていたので入れて見た。

5月4日。C11227号機とC11312号機が走った。
C11227号機は、抜里〜笹間渡間にて撮影。

イメージ 5

フイルムを見ると、C11312号機は、電車からと大代川で、撮影した様だ・・・。

5月5日、多分・・・焼津の某氏とレ101列車を撮影したと思うが・・・。
記憶違いだったら御免・・・。
レリーズスイッチを、OFFにしていた為、撮影出来ず・・・。

5月6日、家山までの臨時便が、有ったので、福用で撮影。

イメージ 6

C11312号機は、後追い気味に、鉄橋と茶畑を絡めて撮影。

イメージ 7

次の列車、C1122号機は、茶畑サイドから、流し撮りしました。


ご覧頂き有難う御座いました。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事