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WCCF虎の穴 GT/Strategy diary
GT勝てません?何故だ?それは弱いからだ!

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キャンペーン

キャンペーンが始まり
GT昼マッチングに期待

GTユーザーには
無縁の話でした…
マッチング率は
上がらず…

やっぱり一度離れたり
やめたりすると
なかなか戻らない
そんな感じですね
全てはゲーム内容

面白みが無い
何も改善されない
これだとキャンペーン目的でも
一度離れたGTプレイヤーは
戻らないと思っています


最近
記事を書く機会が減りました
昔の様に個人的な選手使用感など
書いてみたいと思いますが

なかなか書けません
GT補正の影響で
試合中の選手使用感が
掴めない

良いのか?悪いのか?

補正が効いて動いている
この状態だと良く感じます

逆に動かない試合
何をしても意味がなく
ゲーム内容に関しての
本来の選手使用感が見えて
来ないのが現実です。

運任せの補正の中では
自信を持って
この選手が使える・動くなどの
記事は今だと書けません

なかなか
難しいですね…












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2週間

3.0
2週間

やっぱり午後からのGT
マッチング厳しいですね

イメージ 1



最近お店側と話しましたが
カード在庫
減らないと嘆いていました。
客が居ない…

分かっていた事ですが
私のホームは
厳しいと言っています。

SEGAが良くても
店側が良くない
プレイヤーも良くない
GTも特定の人以外
見なくなりました。
3.0
2週間経過で
このマッチング率は異常だと
思います。

現在公式大会期間中なので
まだギリギリ人がいますが
11月を過ぎたら …

考えると恐ろしくなる







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3.0

バージョンアップ3.0
正直3日くらいは大丈夫かと
思っていましたが‥


翌日に我がホーム
過疎っていました。

今年を振り返ると
やっぱり新規ユーザーの獲得
これが困難です


若い世代がWCCFで遊ぶ
これがないと未来は無い

もちろん
今のゲーム内容が悪いなど
様々な理由があると思います
カード排出率などの関係性
これもあると思います。

楽しくゲームを遊びながら
カードコンプ率を上げる

現状だと
カードの種類だけ
沢山あり
コンプする事が大変
上級カードの排出率が悪く
3.0で1.0の下級カードが
沢山出てきます

そして
ゲーム性が悪く
面白みがありません

楽しく遊んでカードも
集まる
これが理想図だと思います

現在だと
楽しく遊べない
カードも揃わない
欲しいカードを買う
買ってもゲーム性が悪い

私も長年に渡り
WCCF を遊んでいますが
普通に考えたら簡単に
分かります

料金に見合ったゲームでは
ないと今は思っています。

WCCF 歴15年
カードコレクターの友人は
1パック50枚に 1枚くらい
上級レアカードを入れて
良いと思う
そんな感じで言っています


既存ユーザーを大切にして
新規ユーザーを増やす
WCCFは本当に運営の方向性を
間違わなければ
素晴らしいゲームだと思います。












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3.0 GT観察

3.0GT観察

3.0開幕!

気付いた事と2.0との比較
カクカクドリブルですが
私のプレイ時に見る事が
出来ませんでした。

何度かサイド方向に走らせて
様子を見ましたが、問題なく
プレイ出来ています
中央カクカクドリブルも
確認出来なかったので
これから様子を見る予定


ここからが本題
私の感覚ですが
ROM自体 何も変化無しだと
思います。

演出補正試合
キーパー挙動不審
これは普通に生きています

3.0でも放置
何となく分かっていましたが
ここまで酷い状況下の中で
放置すると思いませんでした。

3.0GT 本当に残念です

個人的な意見ですが
年1回のみ ROMの変化あり

そのあと追加のバージョンアップ
全て放置する方向だと思います。

多少のバグなどは
修正の可能性アリ

本来3ヶ月に一度でも
状態を確認
少しでもバクなどを含む
問題があれば 即 修正・改善
調整をするべきかと思います。

本当に何もしなければ
開発側の姿勢を問われても
不思議ではありません。

来年の
新バージョンまで
まだまだ月日はあります
このROMで楽しく遊んで下さい

これではユーザーが
離れる可能性普通にあると
考えています。

Jリーグを含む
追加カードを出しても
肝心のゲーム内容が
面白くない
カードの魅力は
ゲームで発揮されると
私は思っています。

16-17
最大の失敗
それは無意味な
補正ゲームに変化をさせた
事ではないでしょうか?

勝ち負け引き分けを
演出補正で決めて
ユーザーの意思をゲームに
反映できない

不思議な感じです
CPU戦とGT
違いあると思っていますが
AI演出補正の試合状況は
とても似ています

もしかしたらCPU戦を
上手く調整出来ないので
その影響をGT側が
受けている感じでしょうか?

開発側は
もう来年まで放置
逃げ切りでいいなどの
考えに切り替えたと
私は思っています。

カード追加で誤魔化し
どんなに良い選手を出しても
もうカードの魅力だけで
引き付ける時代は
終了しています。

あるGTプレイヤーが
こんな事を言っていたのを
思い出す

GTは待ちゲー
待ちゲー?

淡々とお金を使い
自分に傾いた演出補正で勝ち
それを繰り返す
地蔵でも何でも
ただ待ち続け
演出補正を受けた試合のみの
勝利しかない
技術・操作など関係がなく
ただ根気良くお金を使い
待つ
それが待ちゲー

負け引き分けなどを
気にしない
数試合に一度の補正勝利を
待つだけ


考えさせられる
言葉でした。











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2.0GT個人評価

WCCF GT 2.0総合評価

3.0稼働前に
私個人のWCCF2.0 評価です


CPU戦

GTに関しての育成は
本当に必要が無いくらい
適当です。

前回 弟子のu5Ν8育成時に
感じた事ですが
CPU戦の試合展開など
GTの補正演出試合に
似ていると思いました。

勝てる試合はシュートボタンのみ
勝てない試合は何をしても
得点に繋がらない
シュート撃つもノーゴール
これだとCPU戦のみで
遊んでいるプレイヤーも
ストレスが溜まります

ロケテアンケートにて
こんな質問がありました。

イメージ 1





こんな質問がある事自体
バカげていると思います

プレイヤーにCPU戦強いか?
弱いかの問い‥
極端に弱くしても逆に
面白みがありません。

CPU戦もAIの補正演出が
強く 育成を細かく頑張っても
GTでは無意味な感じがします

その証拠に
GTにて対戦相手の立ち上げ30試合
前後のチームに、こちらの
完成チームが
普通に負けます
相手グラフオールB

これが育成などの影響が
GTにプラスされていない
証拠かと思います。


対人戦 GT
これはWCCF の歴史の中で
過去最低のROMだと思います

これに関しての記事を
沢山書いていますが
とにかくプレイヤーから
勝負の世界を消し
AIの意味不明な補正演出試合

試合中
自分ができる事
ほとんどありません‥

最近特に増えた内容
ロスタイム演出
負け引き分け試合
これはSEGAタイムと
言われている
強化版だと思っています。

2-1勝ち試合の展開で
ロスタイム演出による
同点
2-2引き分け展開で
ロスタイム演出 2-3負け
など色々なロスタイム演出

1.0でキーパー挙動不審バグが
発生をして一時期多少回復を
していましたが、最近復活
しています
相手シュート方向と
逆にキーパーが
飛んだり
ゆるいシュートを見送りなど
沢山あります。

サイド方向カクカクドリブル
これは中央付近でも発生します

GT中の操作
KP切り替え
選手使用感
カード移動
全て補正に邪魔をされ
半無効化状態です。
仮に動いた時は
相手が半無効化状態なので
こちらが波に乗り
得点が出来るので勝てます。

この流れも過去記事にて
詳しく書いています。

良く私が聞く話ですが
引き分け試合が多い
これは負けを増やすより
引き分けなどを作り
誤魔化している気がします

プレイヤーの中には
GT10試合中
勝ち試合が2試合だけなどの
話も良く聞きます
残りの8試合全て
補正演出で
負け引き分けです。

自分でプレイをしている
感覚が無い‥

これだと
対戦ゲームと言えません

キーパーが強い
これは私の見解ですが
キーパーが強いのではなく
補正によりキーパーが強くなる
これが正解だと思っています。

相手に補正が付いたら
シュートまで行けません
仮にシュート撃つも
キーパーの瞬間移動
マグネキャッチなどで
得点できません。
でも
相手のシュート時は
こちらのキーパーが
弱く感じませんか?

対戦相手勝ち補正の時は
こちらのキーパーが
挙動不審な動き・見送りなど
弱く思います

全てのキーパーが
強い状態だとゴール出来ませんが
補正が付いていない状態の
キーパーが弱く感じます。

これが現実かと思います

プレイヤーから
勝負の世界を取り上げる

コメントにて頂きましたが
中にはWCCF を引退した人
これから引退をする人など
沢山いると思います。

イメージ 2


イメージ 3




GT開幕時から
目に見えないスピードで
徐々に変化を繰り返し
時の経過と共に
対人戦色が失われ
劣化していると
個人的に思っています。

私も自分の記事を振り返り
新しい記事を書いていると
その経過が良く見えてきます

オンライン対人戦から
対戦を消したら‥
何が残るでしょうか?


データ対戦は
私の専門分野ではないので
コメントを控えます

WCCF GT2.0
100点が最高で
私が付ける点数
0点です。

厳しいですが
これが現実だと思います。

とにかく
全てにおいて対応・対策・改善
これが全て遅い
管理することさえ出来ず‥

プレイヤーはお金と時間を使い
期待をしながら待っています。

そこを是非
開発側の人間に理解して欲しい
待てない人は見切りをつけ
引退などしていきます

まず現実を受け止め
自分でゲームをプレイすべし
プレイしなければ見えてこない
あたりまえな話

来年の話より
3.0の話を考えるべき
本当はマイナス点を付けたい
3.0への期待の意味をこめて
0点です。



3.0本当に
期待しています










© SEGA

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