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WCCF虎の穴 GT/Strategy diary
GT勝てません?何故だ?それは弱いからだ!

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3.0

3.0 GTに期待していますが‥

イメージ 1



この内容を見る限り
何も変化が無いように
見えて来ます。

毎年のバージョンup
稼働日から少しの間だけ
多少盛り上がりますが

もうカードの魅力だけで
誤魔化しなど出来ないと思います

やっぱりゲームの内容が大切

GTに関しては
様々な問題を放置して
人離れが進み

オンライン対戦ゲームですが
実際に自分で勝負する事が
できないと言う内容に
なっています

CPU戦の調整
試合中のバグ
GT全般の 修正・改善・管理など

まだまだ やる事が沢山あると
私は思います。

バージョン3.0
このまま全てを放置して
ユーザーの期待を裏切るか?
再びユーザーに愛される
ゲームに戻るか?

全ては
SEGAさんの考え方次第だと
思います。

9月14日 木曜日
楽しみです。











© SEGA

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いまこそ、きみの采配を。第7回

サッカーキング ハーフタイムの
動画を見た感想

衝撃を受けました‥
WCCF 対決
プロデューサーとの試合

あれが
いまのWCCF の全てを物語って
いると思います。

対戦の内容が
初心者以下に見えたのは
私だけでしょうか?

15年前の
私でも
あそこまで初心者試合を
していませんでした。

プロデューサーが
最初のクロスは弾いたんだけどなぁ‥ 的なコメントでしたね。


自分の考えが
如何に高度なレベルで
理論なども含め
未知なる世界かを理解する事が
出来ました。

例えるなら
軽自動車に乗り
フェラーリのように
走りたい‥

カードを動かして戦う
アーケードサッカーゲーム‥
この言葉は 死語です


やっぱり
上手い・下手など関係なく
腕の差が出ない
そんな仕様
誰でも簡単に勝てる・負ける
運要素満載



全てAI
AIが補正・演出補正試合を
コントロール
結果
救済補正に繋がっている事が
理解できました。

動画の中で
WCCF の紹介的な感じで
いちおう
友達と対戦など言っていましたが

その後に
選手はAIで動く
自分で操作はしない

複雑な操作をしない
複雑な操作がほとんど無し
こんな感じの流れで
話していました。

私が訳すと
対戦サッカーゲーム
勝ち負けはAI 全て補正で決着
ドラマチックな演出補正
シナリオ試合
難しい操作を必要としない
カード移動無し地蔵

こんな感じに聞こえてきます

残念ですね‥

難しい・簡単などの前に
少しの知識があれば
個人テクニック
腕など関係ない

GTに限っては
チーム育成の重要性が薄く
試合数35前後のチームが
完パラのチームに勝てるなど
普通に出来ます。



この流れで
育成手抜きでも
普通に勝てるゲームにした
感じでしょうか?

間違いなく
年月を重ねるごとに
オンライン対戦は
劣化しているのは確実です


WCCF の運営側が
ネットワーク対戦の位置付けを
いまのAI補正の方向に走っていますが

昔のネットワーク対戦全盛期に
遊んでいたプレイヤーは
ほとんど引退しています。


プロデューサー対戦の
試合開始前に
スコア的にどれくらになりますか?
こんな感じで聞かれていましたが


GTで言うなら
無放置状態なので

10-0です!


いまこそ、きみの采配を。
この言葉を私から
WCCF プロデューサーに
贈る言葉です。









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もっともドラマが
生まれる時間帯のゴール!

GTの試合
確実に演出補正試合があると
思っています。

通常の救済補正など
記事にして書いていますが

その他
演出補正試合です。

私が見ている中でも
数パターンが存在します。

一つ紹介します
前半
こちらが前半2-0
前半よく動き守備も硬く

後半
相手に追いつかれ
2-0の展開
前半の守備が嘘の様なザル状態
何をしてま守れません‥

こちらの攻撃も
上手く攻めきれない状態
シュート撃つも 決まらず


そして
後半ロスタイム付近
相手に逆転され 2-3 負け

この時の実況
もっともドラマが生まれる
時間帯のゴーール!!

分かりやすく説明をすると
試合開始から
決まっているかの内容の演出です

この他
1-1 引き分け
1-0 勝ちなど
数パターン確認しています。

たぶん?GTをやり込んでいる
プレイヤーだと 理解出来ると
思います。

プレイヤーの操作・意思に
関係なく
決まっている感じの試合。

サテを2台並べて
普通に見ていると
確実に見えてきます。

もちろん自分でプレイをしても
ある程度 慣れてくると分かります

やっぱり
色々なデータなどを見ていると
演出補正試合のパターンが
かなり分かりやすいです。


私の経験上
最近の演出補正試合は
プレイヤーが工夫をしても
絶対に勝てません。

今週は特に
酷い演出補正試合が目立ちました。







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補正研究の第一人者?

補正研究の第一人者?

最近 周りから
呼ばれています‥

微妙ですね‥

それでも
いつも普通にGTをしている
訳ではありません。

今回は特別に
一つお見せします。

これを見て下さい

イメージ 1




全て勝ちがありません
これは試合の中で
どのタイミングで補正が入り
どの試合で補正が切れるのか?
その一部のデータです。

得点が出来る試合で
シュートボタンを押さずにキープ
最高でも引き分け狙い
強制的に 負け引き分けを作り
連続プレイの中で
どのタイミングで勝ち補正が
入るのか‥など色々な検証です。

少し前の記事に
10試合中 勝ち 2〜3試合と
いいましたが、ナゼその流れに
なるのかを含め
あらゆる角度と条件の中での
検証です。

GTになってから
今年の1.0 2.0
色々な補正の研究をして
来ましたが
1.0で補正崩しに成功しています。

2.0は
集計方式の変更に伴い
さらに複雑な感じてす。

もし
人に聞かれて
補正について
対策・攻略も含め
どのレベルで理解していますか?
と聞かれたら
100がMAXで
現在90だと自分で思っています。

もちろん
私の 友人・知人を含め
色々な方からデータ・情報などを
参考に自分の中で整理をして
答えをだしています。

たぶん?
ここまで
やっている人は居ないと思います

やる意味も無いと思いますが
私は自分の中で
納得が出来ないので
趣味で補正研究を
している感じです。

膨大なデータ・時間・経費
あとは試合中に見ている内容
全て大切です。

普通に
ゲームするだけなら
間違いなく
何も見えてきません。


救済補正が
本当にゲームバランスを
台無しにしています








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キャンペーン効果 薄い

今日から
キャンペーン第2弾
始まりました。
GTマッチング率アップを
期待していましたが、今のところ
変化無しです。

前回のキャンペーンで
プレイをして貰うより
買った方が安いと学習をした
方が多めですね‥

GTユーザー以外でも
CPU戦など面白くないので
みんな考える事が一緒だと
思います。



全てにおいて
目先の誤魔化しだけでの
引っ張りに限界を感じます。








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