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WCCF虎の穴 GT/Strategy diary
GT勝てません?何故だ?それは弱いからだ!

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久しぶりに

ホーム以外の店でよく会う
店舗の常連さんと偶然に会ったので、久しぶりに話をしました。

WCCF は2.0少しだけプレイ
3.0になるまでプレイを控えると
言っていたので、理由を聞くと
上級レアカード排出率にあるみたいです。


その方は昔から
GT・ユニバなどをせずに
CPU戦のみで遊んでいた方です

イメージ 1


2.0以降 自分で引いたカード

これを見た瞬間
やっぱり同じか‥と思いました

実際に私も同じ流れのカード
沢山引いています

もちろん運などあると思いますが
最近特に上級レアなど出さなく
なってきていると思います。

たしかに
欲しいカードは買う時代ですが
あまりにも酷すぎると思います
GT・ユニバなど
プレイをしない人は
カードとCPU戦だけが
楽しみだと言っていました。

そのCPU戦は‥‥
意味不明な絶対に勝たせない
試合などを含め、とても楽しいとは間違っても言えません

上級レア排出率‥
終わっています

出るのは下級レアカード大量
これならゲームをやめても
仕方がないと思いました。

基本SEGAさんは
全ての対応力が遅いです

CPU戦のみで
カード集めを楽しみにしている
ユーザー層を大切にしないと
WCCFに未来は無いと
思っています。







© SEGA

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育成中

今週
育成中ですが、相変わらずCPU戦面白くないですね‥‥‥

前に書いた私の育成方針
正解だと思っています

いまでも育成方針に変化無し
気まぐれで選んでいます

グラフだけは早めに大きくなる様にしています

あと連携線ですね
本当に個人〇〇数値アップなど
GTには意味が無いと勝手に思っています。

その証拠に
何も困らず普通に勝ててます
SEGAさん やっぱり選手個人数値
ゲームに反映されていませんね?

きちんと細かく作るはずが無いと思っています。

いま1番やりたく無い事
ズバリ
チーム育成です

もっと充実感のあるCPU戦だと
楽しく遊べる感じなんですが
現在の仕様だと苦痛です。

今週のワールドA残留ポイント
この流れだと先週と同じ17万台?

早めに修正を入れるか?
改善しないと駄目だと思います

のんびり構えていると
気付いたら売上が下がり
終わりそうな感じです。

育成中に思った事
少しGTに入れて様子を見ようと思っても無理です。

入れたら最後
確実にBに落ちると思います

やっぱり
この仕様 失敗ですね??

GT開幕直後
3チーム制で遊んでいた周りのプレイヤーなど、現在1チーム制です

時々複数チームの方を見ますが、ほとんど1チームですね。

何故?3チームから
1チームになったのか?

書きませんが、感の鋭い方なら分かっていると思います。

3チームから
1チーム‥
この時点で対人戦オンラインプレイヤーの売り上げは確実に落ちているかと思います。

GT残留ポイントも
ワールドA17万台に乗せたら
終わりです。

間違っても更新させるなど
考えません‥‥
意味が無いので

新・上級レアの封入率など
カード排出面などもよく無い気がします。

キャンペーン中ですが
人がいません‥









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本日の朝
全国の友人知人の方から沢山
連絡が来ていました。

GTポイントについて
書きます。

ワールドA
5月30日〜6月4日
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


参加人数 400から500人前後だと
思います。

ワールドA
最終予想残留ポイント170084
プレイオフポイント167484

イメージ 8


2.0
遊びやすく変更と書いていますが、実際にどうでしょうか?

課金ゲームと言う印象が更に加速したと思います。

2.0からリセットできないので
中途半端にGT参加すると確実にワールドAからBに降格です。

私の感想ですが、GTをプレイ中 勝負している感0です。

楽しいか?楽しくないかと聞かれたら間違いなく面白くないと答えます。

緊張感0
勝負感0
意味不明な勝ち負けの連続
課金したもの勝ち‥
少ないプレイ数・課金出来ないプレイヤーは降格‥‥

いまの現状だと
時間とお金がある人向けの様な気がします。

この状態が続くと
確実にGT離れが進むと思いませんか?

試合内容なども
私から見ると救済補正の影響で、台無しだと思っています。

ここに来て
救済補正の影響が、悪循環となり
課金ゲームに変化した形だと思っています。

救済補正については
過去の記事を読んで下さい。

いまのGT
誰でも楽しく、遊びやすい
この2つから外れている気がします

予想残留ポイント
高すぎる気がします。

予想プレイオフポイント
これも同じく高すぎる気がします

もちろん
参加人数が影響していると思いますが、基本的に誰でも簡単に楽しく対戦が出来ると思えないのが、正直私の感想です。

いまのGT
勝負すると言うより
課金ゲームと言う作業です

ワールドA
予想残留15万〜
予想プレイオフ13万〜
こんな感じでも大丈夫だと思いませんか?

もしかしたら
これでも高すぎると思うプレイヤーなどいるかも知れません

毎週課金作業をする人など
一部を除くと
そこまでいると思えないです

このままだと
更に人が離れWCCFオンライン対戦が厳しくなると予想できます

プレイヤー心理的に
自分が面白いと感じたら、ある程度 普通に課金すると思います。

それでも全員が全て課金すると思えません。

世の中には自分の限られた
予算と時間の中でプレイをしている方など普通に沢山います。

新規ユーザーも含め
その人達を大切にしないと対人戦の未来は無いと思っています。


別枠でジャンルを作りオンラインフリー対戦で成績に関係が無く残留・降格などが無いオンラインFM的な要素の方が、まだ誰でも楽しく気軽に参加が出来ると思います。

さらに
過去のWT復活など
イメージ 9


イメージ 10


WTの頃は
1試合毎に、緊張感があり
楽しい感じでした。

優勝すると達成感などもあり
少なくても今よりは全然遊べたと
思います。


ワールドB
イメージ 11


こちらのポイントの壁も高いと
思います。


手遅れになる前に
少し考えた方が良いと思います。




最後に2.0以降
サイドラインのドリブル中に
カクカクするバグの様な現象など時々見かけます。

ドリブル中カクカクで小刻みに進む怪しい動きです。

もしバグでしたら早めに修正して頂きたく思います。

GTポイントについて意見などあれば是非コメントして下さい。









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2.0開幕
2週目ですが、GTワールドA
16万台が壁の様な気がします

16万台から更にポイント更新をする時に2????ptsが必要になる感じです。

中途半端にU5と対戦をして1-0などの得点差勝利だと更新出来ない状況など普通にあります。

このくらいになると
マッチング相手5R
5R相手に3-0 2-0勝ちだと、普通に更新出来ます。


まだ2週間なので
この先の展開が分かりません






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これを見た瞬間

イメージ 1


WCCF関係者は確実にゲームをやり込んでいないと確信しました。

2.0開幕から1週間
私のホームは過疎っていました

欲しいカードは買う時代
追加カードラインナップで、仮に目玉カードがあっても、カードの魅力だけだと持ちません。

忘れてはいけない
プレイヤーはカードを使いゲームをする。

そのゲーム内容が カードの魅力についていけず‥ 状態です。

CPU戦‥
GT・データ対戦ユーザー以外でも
これは面白味が無いと良く耳にします。

リアルを求めたのか?
リアルを超えたのか‥
CPU戦 意味不明な展開で、面白くない気がします。

GTユーザーの私でも
チーム育成時にCPU戦をプレイしますが、やっぱり面白くないと思っています。

もう少し上手く 試合を表現出来ないものか?

プレイヤーが気付くと言うことは
やり込んでいる証

開発者側が気づかないと言うことは‥ やり込んでいない証

キャンペーンなどを含め
目先の誤魔化しだと、これから先の見通しが‥‥

GTに関しても
現状だと離れていくユーザーも近い将来に必ずいると思います。

課金をさせる
課金は仕方なく思っても、課金をさせる理由と方向性が違う気がします。

面白いから自然に課金をする

何でもいいからユーザーに課金させる
この二つの意味は確実に違います









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