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WCCF虎の穴 GT/Strategy diary
GT勝てません?何故だ?それは弱いからだ!

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WCCF 2.0直前

2.0バージョンアップ
近日解禁ですが
昔みたいに嬉しさがないです

ゲームが
面白い時期の
バージョンアップの時は
開幕から連続7日間など普通に
遊んでいましたが

私自身 最近プレイ回数など
極端に少なくなりました

結局のところ
バージョンアップ数日間だけ
少し盛り上がり
すぐに人が消えます‥

現在でも色々な人が
SNS・ブログ等などで
WCCFを頑張って
盛り上げています
中には大会などを開催したり色々

普通だと有り難く思います
この状況を見て WCCF運営側が
何も感じないのか‥?



ユーザーが存在するので
ゲームが続きます
その頑張って盛り上げている
ユーザーの気持ちを
もっと理解して
誰もが楽しめて
満足できるゲーム作りにの方向に
向かって励んで頂きたい

決して無料で遊べるゲームでは
ありません
お店まで足を運び
プレイ料金を使っています

バク修正
GTの補正管理
CPU戦の試合内容
カード排出
出せば色々問題あると思います


素人目で見ても
何をどうすれば良いのか
私でもわかります

何故分かるか?
当たり前ですが
遊んでいるからです

工夫をすれば
新規ユーザーの獲得も出来ると
思っています

既存のユーザーも
頑張れば満足させて
楽しめる方向に出来るかも
知れません

全ては
動かないと始まらない
動けるが
動かない

そこの意識をまずは
改善すべきだと思います
WCCFゲーム改善より
運営側の気持ちの改善が
優先です


















© SEGA

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GT 2種類のマッチングバグ

GTマッチングバグ
なかなか改善されません

1
待機時間マックス
CPU戦に突入
ポイント貰えます

2
待機時間マックス
FMに突入

イメージ 1



ポイント無し

両方共に試合終了後
サテの電源を切りリセットで
回復します。

リセットの際は
自分で切らないで従業員を
呼んでください

今日2つ目の
FMバグ連続2試合に当たりました
30分無駄時間とクレ数を‥消化
サテ落としの後
回復しました。

WCCFの運営側が三流だと
思うこと
それはバグの改善なし
気付いてない?
みてみぬふり?
ここです。

いまだに
キーパーバグなど一切
改善されていません

全て早期の改善を願います






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WCCF GT管理補正

GTランキング削除
始まりました

ランキング整理が始まり
残された課題は管理補正のみ

補正だけ残る場合
本当に意味の無い対人戦に
なると思っています

ランキング整理後のGT
私の見解ですが
特定の条件をクリアすれば
誰でも一位が取れます
狙って一位を取れた人は
確実に
その条件に気が付いた人
完全に補正管理を理解していると
思います。

もちろん
それ以外の人が取ることも
あります

GT勝てないなど
良く聞きますが
きちんと分かれば簡単です

GTは腕次第
完全に勝負の世界と思い込み
何も知らない人が悩んでいる
そんな感じに見えます。

補正に関しては
流れ次第
これも間違いです
流れは
ある程度ゲーム中・ゲーム後
変えることが多少出来ます
流れ次第の正解は
週管理補正を自分のチームで
良く観察していれば必ず理解できます。

理解できたら簡単です

動く週はポイント出るまで
簡単に流し
駄目な週は諦めるか
プレイ回数を増やしながら
我慢をして課金しながら
プラス補正の流れが来るまで
流しながら待つ
ワールドAの場合
目安は20クレ前後です
それが見極めるクレ数

次に
サテ次第
たしかに多少あるかもですが
違います
去年の補正攻略時に
サテを変える・店舗を変えるなどの補正攻略などありましたが
もう古いです
今のバージョンだと
やっぱり管理補正色が強いです

自分のチームが低迷などの
状況から上がる段階での連勝を
偶然にサテ・週管理の
動くプラス補正と間違えたり
している人だと思います

ゲーム中に
やる事は沢山あります
全てを試して駄目な時は
補正が効いていると思いますが
私は全てを試す前の段階で
判断する事が出来ます



補正攻略は
全ての角度から検証の繰り返し
膨大なデータと経験で
総合面での結果を検証しています

分からない人は
何故負けたか?
勝ったかの理由が分からずに
謎だと思っています

全て分かると
何をすれば・どうすれば良いのか
ある程度分かってきます


最後に
本来の対戦ゲームは
自分の実力と経験で勝つ
それが真の対戦ゲームだと
思いませんか?

無駄にプラス補正で動き
逆に相手がマイナス補正で
動かない状況下で勝っても
それは勝負の世界だと
言えません。

嬉しくないと思います













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WCCFプレイ規約

プレイ規約が出来ました
いままで存在していないのが
逆に不思議です

ランキング問題
昔から書いて来ましたが
対応時期が遅い気がします
無法地帯が長かった為に
手遅れにならなければ良いですが

これからSEGAの対応に
注目が集まると思います

プレイ規約も大切ですが
それより大事な事は
ゲーム内容です
特に補正管理による
ゲームシステム
この部分は規約の様に
公表できません
1番重要だと私は思います

補正に関しては去年から
徹底的に追求をしてきたので
流れなど、対策全て私は
理解しています

なぜ対人戦GTを
補正管理システムにしたのか
その答え分かった気がします

全て売り上げの為
売り上げに紐付けて
誰でも救済補正で勝てる仕様

補正と一言で言っても
色々あります
例えば…
週管理 補正
GT経験者だと分かると思いますが
ワールドA残留ポイント
週毎に出しやすい 出しにくいなど
今週20クレで残留出来たが
次の週 それ以上
2.3週楽に残留出来たが
翌週 チームが動かない
これは全て 週管理補正です

次に課金補正
別名 課金ロック解除です
これは課金すればするほど
補正色が薄くなり波がありますが
勝率が上がります

去年の補正攻略時に存在した
課金ロック解除です
1週間のプレイ回数が多い
プレイヤーが有利です

週管理補正の場合
人によって変化します
もし同じだったらすぐに
怪しまれると思うので
考えたのでしょうか?

実際に5R強い勝てないなどの
声も聞こえてきますが
ほとんど変わりません
5Rプレイヤーも普通に負けます
同じ補正を受けているので
どちらが有利不利など
GTでは、そこまで関係ないと
思います。
もちろん検証した結果です

公平な立場を作る為に
カテゴリー分けは必要
補正のない
ゲームで戦力差バランスを
取るためのカテゴリー分けです

補正で負けた
誰でも負けた試合を
補正にするのは間違いです
分かる人が見ると
試合中に判断する
補正見極めポイントなどあります

そこを理解無しに
負けた試合を全て補正だと
言うのは違います

補正に関しては
まだまだ話せば長くなるので
止めます。

ランキング問題に決着がついたら
次は是非 補正管理システムを
無くさないと勝負できません

対戦ゲーム
それは勝負の世界です
本来 勝負ができるゲームだと
自然に売り上げなど
上がるのではないでしょうか

ランキング問題解決後でも
補正管理システムが
残っているなら
意味がありません


最近 補正自体を
理解しているプレイヤー
増えた気がします

本当に対人戦を盛り上げたいなら
補正管理など絶対に入れたら
駄目です

















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WCCFの未来

GT平日昼
もう人が少ないです
待機時間が長く
いつも対戦する人以外
マッチングしません。

完全に特定の人以外
遊んでいない
そんな気がします

GT開始から
2年位 補正を含め色々な記事を
書いてきましたが、本当に
開発側は、これで良いのか?
といつも思います。

過去には
プロデューサー・ディレクター
の交代などの記事も書きました
何もしない、出来ない場合
新しく違う人材に任せるなどの
記事を書いています。

あれから無駄に時間だけが過ぎ
変化ありません
多少の新しい変化だけ追加
あとは何も改善されていない
いつも新しいバージョン開始
追加のバージョンアップ直後のみ
人が一瞬だけ増えますが
すぐに消えます

そして
残っているのは
いつも同じ人達のみ

新規ユーザーなど
増えるはずない
このまま現状維持だと
WCCFの存在が危ないと
最近個人的に危機感があります

CPU戦にしても
ゲーム自体の面白みがない
似たようなパターン
何も改善されない…

カード排出
これだけ上級の流れがない場合
欲しいカードは確実に買った方が
早い

GT
オンライン対人戦ですが
補正などにより
本来の熱い戦いの場でほとんど
勝負が出来ない
全ては流れ次第の勝負
時折見せる 補正が無い試合
その代わり相手に悪い流れが
走っている
ごく稀にお互いに補正が無い試合
あります。

その時は面白さが実感できて
幸せになります
オンライン対人戦に
救済補正は必要無し
勝ち負けが説明できない試合
全て救済補正です

勝てない場合
学習をして次に備えます
負けたくないから練習をします
永遠に勝ち続けることは
不可能です
やっぱり勝ち負けの理由
そこに全てあると思う
プレイヤーの為にも
GTマッチングの際に
U5・5Rなどのカテゴリー分け
少し前の記事に書いた
オンラインFM対戦などの
新企画

GTは
もっと改善・対策されるべきだと
思っています。


色々放置
気付いていて改善・対策など無し

WCCFの悪い流れを
自然に受け止めて 遊んでいる
ごく少数のプレイヤーだけが
残っている
そして
辞めていくプレイヤーが消えて
いつもの残留プレイヤー➕
バージョンアップ開幕プレイヤー
で新しいバージョンを迎える
こんな感じではないでしょうか?

GTが始まってから
この流れが続いています

プレイヤーが遊んで
考える事さえも
開発側が気づかない
本当は分かっている可能性なども
考えられる

普通に簡単な事だと
私個人は思っています


このままだと
本当に危ない
WCCFが終わらない様に
祈っています






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