産業カウンセラー saku の 「自己分析」 ブログ

産業カウンセラー、キャリア・コンサルタント、プロコーチの saku が 「自分を知る技術」 を、やさしく記していきます。

全体表示

[ リスト ]

 STEP6 人に傷つけられないために / 人間関係の悩みを解消する本物の心理テスト

  相手の怒りをしずめる上手な怒られ方ができますか?

   Q)あなたは今、上司に怒られています。
     怒っているうちに、上司がだんだん興奮してきて、
     必要以上に激しく怒りだしました。
     こんなときは、どう対処したらいいと思いますか?
     適切と思うほうを選んでください。

      a)泣いたり、青ざめたり、
         精神的に深く傷ついた様子も見せた方が、相手も気がすむと思う。

      b)あやまるべき点はあやまり、
         しかし精神的に傷ついた様子は見せないようにする。

 (洋泉社発行MOOK「本物の心理テスト 1問1答編」より引用要約)



さて、私にあてはめてみます。

 b)あやまるべき点はあやまり、
   しかし精神的に傷ついた様子は見せないようにする。

私、「a」で上司に激怒された経験あり!
社会人1年目の、遠い遠い思い出です。いまだに忘れられないなあ。



 ■心理解説「自責の念による反復増幅仮説」

  精神的に傷ついたところを見せて、
  相手を反省させると、その後じわじわと憎まれる!

  心理学者のカッツらが行なった
  「二面価値と自責の念による反応増幅仮説の実証的研究」
  という心理実験から、次のことがわかっています。

  人を激しく怒り、相手が傷ついてしまい、あとから
  「怒りすぎたな」と反省した場合、意外にも深層心理では
  怒った相手への嫌悪感が増し、攻撃したい気持ちも増すのです。

  aを選んだ人 → じつは怒られ下手
               その場では相手の怒りがおさまる
               反省させ、逆にあやまらせることができる場合もある
               しかし、あとからさらに憎しみを持たれてしまい、
               根が深くなるので要注意

  bを選んだ人 → 怒られ上手
               適切な対応
               傷ついた様子を見せずにいると
               相手の怒りがおさまりにくいかもしれないが
               その場だけで済み、あとに悪意を残すことがない

  「精神的に傷ついた」と言って責めるのは逆効果!
  (嫌われたい場合には、効果的!)



解説によると、私の選んだ「b」は

 ヘマが多くても嫌われない人がいるのは、このため

なのだそうです。

ちなみに「b」は、、、

 恋愛でも「あなたのせいで私がどれだけ傷ついたと思っているの!」
 などと相手を責めるのは、かえって嫌われるもと

いますねー! 恋愛に限らず、こういうひとって。
そんなことを言ったら、相手が傷ついてしまいます。
あ、これ、逆に、使ってみようかな(笑) なんてのは冗談。



なお、くわしい解説が見たいという方は
「本物の心理テスト」書籍にてご確認を。

私、べつに
出版社のまわしものではございません。念のため。



それでは、また。

閉じる コメント(28)

おきな草さんありがとうございます。「傷ついた様子は出てしまいます」それはそうですよね。自然かと。私も出てます。たぶん。

2007/3/18(日) 午後 8:34 k7s*ku 返信する

あっきーさんありがとうございます。「それ以上は逆に怒ります」逆切れということでしょうか。それ、性格ですね(笑)。くどいのヤなんですね。きっと。私と同じかな。

2007/3/18(日) 午後 8:38 k7s*ku 返信する

しゃちょーさんありがとうございます。「調子に乗って怒りを増幅させる上司に逆切れ」ひょっとして、性格が「あっきーさん(↑↑↑)」に似ているのでは!?(笑)

2007/3/18(日) 午後 8:44 k7s*ku 返信する

かよさん☆ありがとうございます。元気ですよ。「ご飯に誘われ」ほんと、このあたり、うまいなあ(笑) あ、冗談冗談ですからね。いわゆる「雨降ってホニャペケ」って感じで、相互理解が深まっていくのでしょうかねえ。

2007/3/18(日) 午後 8:49 k7s*ku 返信する

お久しぶりです〜☆ なんとなく、bを選びました。が怒られ上手ではないです。 むしろマイブログにあるように、「はいはい言っとけばいいって思って(怒)」と後でねちねち言われるタイプです(笑)

2007/3/18(日) 午後 9:36 [ - ] 返信する

rnmymさんありがとうございます☆「おひさ」という言葉が、いつもの挨拶となってしまうぐらいにサボってますね。ところで、ひょっとして「後でねちねち」言われてもなおケロロ軍曹としていらっしゃるのではないでしょうか。またそこでねちねち言われて、そんでもなおケロロ・・・。もうええっちゅうに。

2007/3/18(日) 午後 9:52 k7s*ku 返信する

こんにちは。bでした♪「怒りん坊」の主人に怒られてばかりなので怒られ上手になったのかな〜。笑。

2007/3/19(月) 午後 0:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

>性格が「あっきーさん(↑↑↑)」に似ているのでは!?(笑) ええ、おともだちになれるかも…(爆)

2007/3/19(月) 午後 1:03 [ fan*y*char*y ] 返信する

こんにちは^^以前は感情的な面を見せていましたが、最近は「冷静」に状況を見るように心がけています…。ゆえに、bでした^^昔は怒りをあおるような事、良くしていましたね、きっと。うらまれていたかな??(笑)反省です!!

2007/3/19(月) 午後 1:11 momo 返信する

はは〜〜上手に今まで乗り越えてきたみたいです^^。

2007/3/20(火) 午後 3:09 [ - ] 返信する

怒られる事が最近無いなぁー、それともmocoが鈍いだけなのかな。bでした。

2007/3/20(火) 午後 7:59 moco 返信する

マリーさんありがとうございます。「怒られ上手」どんな感じなのでしょうかねー。かわいく怒られるとか、そういうことでしょうか? あー、なんかアツいなあ。

2007/3/25(日) 午前 7:09 k7s*ku 返信する

しゃちょーさん、あっきーさん似「おともだち」なれますというか、すでに同類項で仲間(笑)

2007/3/25(日) 午前 7:12 k7s*ku 返信する

momoさんありがとうございます。「最近は「冷静」に状況を見る」ここ、見習わせていただきます。「うらまれ」覚悟で物言いすること、あります。

2007/3/25(日) 午前 7:27 k7s*ku 返信する

Rieさんありがとうございます。「上手に今まで乗り越えてきた」いいですねー。この「世渡り上手」! みたいな感じがうらやましいです。

2007/3/25(日) 午前 8:03 k7s*ku 返信する

mocoさんありがとうございます。「怒られる事が最近無いなぁ」それだけ自律的に動いている、ということでしょうか、ね。

2007/3/25(日) 午前 8:05 k7s*ku 返信する

***さんありがとうございます。「冷静なら冷静で可愛くないって」あー、そういう受け止め方ってありますねえ。このあたり、まさに「b」ですねえ。

2007/3/25(日) 午前 8:08 k7s*ku 返信する

bです。そっか。。。恋愛の部分参考になりますφ(..)メモメモ・・・反省してるのに反省の色が見えなくて信用されない時あります。男性にも良くかわいげが無いっていわれるし・・・

2007/4/22(日) 午前 1:46 しろ 返信する

ゆめさんありがとうございます。「かわいげが無い」なんですとー(笑) 怒り爆発しすぎなのでは?(これでは意味が不明ですね。ごめんなさい)

2007/4/23(月) 午後 10:48 k7s*ku 返信する

kanareen888さんはじめまして。ありがとうございます。「電話ごしなら」ってところが、なんだか妙におもしろいです(笑)

2007/10/27(土) 午後 5:43 k7s*ku 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事