|
コーチングのアプローチ 「GROWモデル」
コーチが、クライアントとのセッションで用いる
話の展開順序と質問例について、ここで記しておきます。
そして、このような技術は、実は様々ありますので、
下記はあくまでそのなかのひとつ (とは言いましても代表格)
であることをご承知いただいたうえで、参考になさってください。
1.GOALS (目標の明確化)
概 要
→ どうありたいのか?
質問例
→ 本当にやってみたいことは何ですか?
→ どの程度までできたらよいと考えますか?
→ 達成できたらあなたはどうなりますか? など
2.REALITY (現状の把握)
概 要
→ 現状はどうなのか?
質問例
→ 目標達成を100%としたら、いまは何%?
→ 行動の妨げになっているものは何ですか?
→ うまくいっていることは何ですか? など
3.RESOURCE (資源の発見)
概 要
→ 人・物・金・時間・情報はあるか?
質問例
→ サポートしてくれる人は誰かいますか?
→ 時間はどのくらいありますか?
→ 今までに似たような経験はありますか? など
4.OPTIONS (選択肢の創造)
概 要
→ なにをするか?
質問例
→ 目標達成のために何から始めますか?
→ ほかにはどんな方法がありますか?
→ あなたにとってはどの方法がいいですか? など
5.WILL (意志の確認・計画の策定)
概 要
→ いつまでにするか?・どのようにするか?
質問例
→ いつから始めますか?
→ いつまでに何をしますか?
→ 本当にやりたいですか? (覚悟を聞く) など
これを覚えれば、あなたも今日から名コーチ!?
このあたり、別にコーチングということでなくとも
人とのコミュニケーションにおいても役に立ちますので
このうちひとつでも、会話に取り入れてみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考まで。
それでは、また。
|
初めてコメントします!!
以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!
2008/6/8(日) 午後 0:48 [ ルカ ]
ふむふむ…。
むずかしく考えなくても、日常生活の中で取り入れられればいいのでしょうか^^
名コーチ…にはなれなくても^^;
2008/6/8(日) 午後 10:50
上司のデスクにこのページ印刷して貼っておこうか。。。
でもこのとおり話されても・・細かすぎてやや追求されてる感じで。。。落ちこむかも。。。
2008/6/8(日) 午後 11:17 [ - ]
ほお・・・。
ちゃんと覚えとかないと!って感じです。
わたしが一番苦手とするところですからね・・・。
2008/6/8(日) 午後 11:27 [ - ]
ルカさんありがとうございます! そのようなコメントをいただけるなんて、とてもうれしいです。そして、ご意見やリクエストなどありましたら、ぜひくださいね。よろしくお願いいたします。
2008/6/9(月) 午後 11:20
momoさんありがとうございます。「日常生活の中で」そうですそうですそのとおりです。世の中パクリ愛ですから(意味不明)
2008/6/9(月) 午後 11:22
かよさんありがとうございます。「追求されてる感じで」鋭いご意見ですね。実はこの技術、コーチングマインド(相手を信じる心、など)を持たない方が使うと、単なる詰問になってしまうのです。まあ、そこが私共プロの出番なんですけどね。なあんて
2008/6/9(月) 午後 11:31
rnmymさんありがとうございます。「苦手」私には、そうは思えませんが。いかがでしょうか。まあ、じつは、細かいところはどうでもいいんですね、実際。話の流れだけパクる、ということでも、よろしいかと。
2008/6/9(月) 午後 11:36
コ−チングってやっぱり難しい気がします。
かなり気持ちの余裕のある方?心の広い方でないと難しいような。訓練でどうにかなるものなのかしら?
2008/6/15(日) 午前 7:52
kodomoさんありがとうございます。「やっぱり難しい」おっしゃるとおり、簡単ではありませんね。そして、実はどなたにも備わっていて、なんらかの形で実践なさっておられるはずの技術ですね。意識しているかどうかは別として。コーチングは、人が「なんとなく」無意識に行なっているコミュニケーション手法を、とことん意識化して言語化して再現性を持たせて技術化しているだけですから。はい。
2008/6/15(日) 午後 10:12
参考になりました^^
ありがとうございます sakuさん♪
2008/6/16(月) 午後 6:16
らんらんさんありがとうございます。今後も記していきます。どうぞよろしくお願いします。
2008/6/19(木) 午後 10:16