産業カウンセラー saku の 「自己分析」 ブログ

産業カウンセラー、キャリア・コンサルタント、プロコーチの saku が 「自分を知る技術」 を、やさしく記していきます。

全体表示

[ リスト ]

就職(転職)をするとき
つまり、会社を選ぶとき
あなたがもっとも重視するのは
どんなことですか?

あるいは、
就職(転職)をしたとき
つまり、会社を選んだとき
あなたがもっとも重視したのは
どんなことでしたか?



(財)社会経済生産本部と(社)日本経済青年協議会が
平成19年に行った調査結果によりますと

 □1 自分の能力・個性が生かせる (29%)
 □2 給料が高い (4%)
 □3 仕事がおもしろい (21%)
 □4 技術が覚えられる (14%)
 □5 一流会社である (5%)

 □6 実力主義の会社である (3%)
 □7 経営者に魅力を感じる (5%)
 □8 労働時間が短く休日が多い (1%)
 □9 福利厚生が充実 (2%)
 □10 地理的条件がよい (4%)

 □11 先輩が多い (1%)
 □12 他にどこへも行くところがない (3%)
 □13 その他

だそうです。



つまり、ベスト3は

 □1 自分の能力・個性が生かせる(29%)
 □3 仕事がおもしろい(21%)
 □4 技術が覚えられる(14%)

です。



ちなみに、私自身がキャリアカウンセリングの現場において
実際によく聞きますのは

 ・ 長く勤められる会社(仕事)がいい
 ・ 正社員で雇ってくれる会社(仕事)がいい
 ・ 従業員のことを大切にしてくれる会社がいい

ですね。



会社人事担当の方からよく聞く

 ・雇い続けるという約束はできないので有期雇用がいい
 ・直接雇うのはわずらわしいので派遣がいい
 ・給料以上に貢献してくれる人がいい

というのとは、けっこうすれちがってます。
(それでも、派遣でまかなっていたところを正社員に切り替えてみようかな、
 ということは 先月あたりから、人事担当の方からよく聞くようになりました)



以上、ご参考まで。



それでは、また。

閉じる コメント(16)

かなりのすれ違いですね。
お互いに都合がいいのか…。でも、働くものとしてはやはり大事にしてもらえると仕事に対してモチベーションが上がりますけどね〜〜!!

2008/7/24(木) 午前 0:05 momo

お互い都合の良いことを言っているに過ぎませんねぇ。妥協できるポイントは何かですね。

2008/7/26(土) 午前 10:45 [ fan*y*char*y ]

自分の個性を生かせる…

この結果って…??
自分自身の個性を適格に自身で判断出来てる人って多いんでしょうか。自身のことを分かっていない人がこの答えを出したとすれば単なる勘違い、わがままみたいな感じですよね。
前記事のコメントでネームバリューでの選択について、sakuさんから大切とのコメントいただいたのですが、いい面もあるんですけど、そういう考えで選んで来た人で埋め尽くされた職場って…ちょいとつまんないかもしれません。そんなこと考える今です。

2008/7/26(土) 午後 11:57 [ - ]

momoさんありがとうございます。「やはり大事にして」なるほど。私もそう思います。会社と従業員は、契約関係にあると考えれば、お客様と同様ですね。お客様に直接接する従業員を大切にしない会社は、お客様を大切にしないのと同一、と考えます。

2008/7/27(日) 午後 8:56 k7s*ku

あきのぼうさんありがとうございます。「妥協できるポイントは何か」なるほど。大切ですね。私が今回のような事例で思いますのは、お互いが欲張りすぎないように、とか、お互いが相手をコントロールしようと思いすぎないように、かな。なんて。たとえばですけど。

2008/7/27(日) 午後 9:11 k7s*ku

かよさん、貴重なご意見どうもありがとうございます。「自身で判断出来てる人って多いんでしょうか」なるほど。ひょっとして、それほどいないと感じておられるのでしょうか。ね。「そういう考えで選んで来た人で埋め尽くされた職場って」そうですか。かよさん、よろしかったら教えてください。そのことを考えることで、たとえば、かよさんのモチベーションが上がったり、実際に何かの役に立つことはありましたか?

2008/7/27(日) 午後 10:15 k7s*ku

まず私自身がようやく自分の特性に気付いてきたわけなんです(^_^;)30代目前で。
現在、職場で学生実習の指導を一任されてるんですが、教えるということが結構すきで、それでもって学生さんも自分の意見をどんどん話してくれたりして嬉しかったりしてこーいーのあってるのかなあとかつい最近思いました。

あと、そーですね。
今の職場3年目でよく見えてきたし、いろんなことが耳に入ってくるようになって。
1年目は上司の指導を受けてがむしゃらに信じて突っ走って、2年目で何かを掴んだ気がして、3年目上司の仕事や話に時々何か違うと感じるように…。利用者さんからクレームのようなものもでてきて。
否定的指導に振り回されて、追い詰められてうつになったんです。
大きな組織の係長だからってなんか勘違い甚しい。
確かに知識は豊富。でも係長みたいな指導は学生にも後輩にもしたくない。

だから上を目指そかなと。
その道のプロである認定をもらう勉強をする予定。でも予定は未定(笑)その先も少し考えてますけど今日はこのへんで(笑)

2008/7/27(日) 午後 11:34 [ - ]

現実ってやつですよね。。。
わたしはどうやって進んでいこうか、頭を毎日抱えています。。。

2008/7/27(日) 午後 11:55 [ - ]

そうなんですか・・・
この↑ すれちがい の距離が少しでも近づく社会になるといいなぁ〜(*^-^*)

2008/7/28(月) 午前 7:40 らんらん♪

かよさんありがとうございます。「だから上を目指そかなと」 いろいろおありだったのですね。 そして、そんななか、上を目指そうというところにたどりついたことが素晴らしい! ですね。 私はそう感じました。

2008/8/2(土) 午後 11:50 k7s*ku

rnmymさんありがとうございます。「どうやって進んでいこうか」 そうですか。 そのあたり、気持ちとお考えは整理されていますか? 選択肢は充分に見いだせていますか? 抱えるよりも、卸してみませんか? 重い荷物。 棚卸。

2008/8/2(土) 午後 11:55 k7s*ku

らんらんさんありがとうございます。「少しでも近づく社会に」そうですね。お互いの歩み寄りがあればいいですね。たいがい、あんたの方こそこっちにあわせなさい!みたいに自己中心的ですからね。おたがいに。

2008/8/3(日) 午前 0:02 k7s*ku

『現実!』って気がします。
会社側。働く側。それぞれの・・・・。

2008/8/6(水) 午前 9:53 kodomo

kodomoさんありがとうございます。「それぞれの」ですね。ほんと。このことについては、良い悪いと評論をすることもできます。そして私はそれよりも、どうしたら合点を見いだせるか、を考えた方が現実的かな、と思っています。

2008/8/10(日) 午後 9:28 k7s*ku

就きたい業種、経験のある仕事内容かな。。。
興味と自分を活かせる。。。なのかなぁ

ちなみに一流企業はあえて避けました
馴染めなそう
常識を突きつけられる感じがイヤかなぁ

2008/8/25(月) 午前 3:37 しろ

yumeさんありがとうございます。「常識を突きつけられる感じが」イヤなのですね。 あ、それは私もイヤです(笑)。

2008/9/28(日) 午後 10:31 k7s*ku


.
k7s*ku
k7s*ku
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事