|
1.楽に生きようとすると、楽に生きていけなくなる
(自分の生活の安定と将来を、会社に委ねる考え方)
めんどうなことは避ける
→ トラブルの処理が遅れる
→ 自分への信用が落ちる
→ 楽に生きていけなくなる
2.自分を生かして充実して生きようとすると、充実した人生が送れる
(自分の生活の安定と将来を、自分自身でつかみ取る考え方)
めんどうなことから逃げない
→ トラブルの処理が早くなる
→ 自分への信用が増す
→ 充実した人生が送れる
以前、福島正伸氏の講演で聴いたコトバです。
アタッカーズスクール講師ほか、起業家育成事業で尽力されておられる方です。
さて、
私にあてはめてみます。
めんどうなことは避ける
(部下がクレーム応対しているとき、上司の私にいつまわってくるのかと内心とまどう)
→ トラブルの処理が遅れる
(自分が率先して関わろうとしないせいか、結果的に長引く)
→ 自分への信用が落ちる
(一部始終を見ていた周りのひとは、私を「なぜ上司はフォローしないの?」と見る)
→ 楽に生きていけなくなる
(部下と周りのひとから「あのひとは無責任だ」と言いふらされ、仕事がまわってこなくなる)
上記はフィクションであり、いまのところ私はきちんと応対している「つもり」です。
でもでも、私が自覚していないだけで、事件は起きているのかも知れません!?
みなさんは、
前出の「1」と「2」の、どちらの生き方を選びますか。
このような、アントレプレナーシップ(起業家精神)について、
私は、この方からものすごく学びました。
ちなみに、
このブログの<No.1>「まず、やるかやらないかを決める」も、そのひとつです。
やるかやらないかを決める
できるかどうかを議論することには意味がない
先にやるかどうかを決めて、どうしたらできるかを考える
失敗は総て糧にするだけである
これをはじめて聴いたとき、私は「ガーン」ときました。
後頭部を鈍器で殴られた、あの感覚です(実は、殴られたことなんてありません)。
みなさんのメンター(もしくは、みたいな方)は、だれですか。
よかったら教えてください、
では、また。
|