【7月22日(土曜日)】

子供が夏休みに入ったので実家へ帰省。

しかし、大潮のタイミングで出撃しないのは「イカ馬鹿」の名が廃るので朝マズメ限定、8時半には帰宅の約束で前回と同じ地磯へ行ってきました🎶(≧∇≦)b

撮影は釣り友の「すらいさ」サン。
今回もムリを言ってお付き合いしていただきました😝

朝日がバツグンにキレイでした!😌

追尾が1杯ありましたがサイトでノセることができず😅💦

前回の釣行でキャッチしたポイントへキャスト!!

すると1投目で

食べ頃サイズをゲット!😁✌

この後は続かずに納竿としましたが、はやりここには夏イカがいると確信しました!😆🎶

帰宅してから子供と「鹿町海洋スポーツ基地」へ🚙💨

こんな感じの砂浜があって海水浴も楽しめてさらにシーカヤックを激安で体験する事ができます!!😆

初めての私達は初心者講習(1000円)を
受けました。

インストラクターの方が必要な知識を丁寧に教えてくれます!😌

2人乗りのダブル艇を利用しましたが2時間で320円!!!😆
安すぎでしょう!!😁

移動できるのは基地内の範囲ですが十分に楽しめます。

ここは穴場ですね〜😌
海水浴も楽しめますし、シャワー室もあってなんの不自由もありませんでした!😌

ちなみにこの後にプールへ行くと言い出したので連れて行ってボロボロになって帰宅しました⤵😅

會長:アオリイカ1杯

年間累計:61杯(キロアップ9杯)

開く コメント(4)[NEW]

【7月15日(土曜日)】

三連休の初日。

天気は快晴☀

しかし、日中の気温は上昇して熱中症の危険が・・・。

でもシャクりには行きたいので朝マズメと夕マズメの時間だけ出撃する事に😆🎶

平戸に気になるポイントがあったけど、
初めてのポイントへ単独で行くのは心細いため、釣り友の「すらいさ」サンに付き合ってもらいました!😝

5時頃にポイント到着してしばらく撃つと、潮が右に左に短い周期で動くポイントで水深も足元からズドンとなっていました。

何度か餌木を追いかけてきたし、足元をそこそこのサイズのアオリが横切っていったのでイカがいることは確認できましたが釣れない⤵😣

約2時間の悶絶😱😱😱

少し潮の流れが緩くなった時に、かけ上がりに狙いを絞ってキャストして、釣りバカ師匠直伝のアクションを入れてフォールさせていると

ラインを少し持っていった動きが合ったので渾身のアワせっ!!!😆

キロアップかと思いましたが910グラムの元気な♂でした😆✌

7時半にはすでに暑くなってきて汗だらだら状態だったので納竿しました!😄
このポイントは何度か通いたいと思います!😁

夕マズメは九十九島を撃とうと思いましたが、いつも行くポイントは南風をまともに受けてしまい数投で断念⤵😢

移動してきたところはこんな感じ。

潮目は出てますがいつもより潮の流れがなくダルダルな感じ😅

そうなると奴の出番です。。。

キロアップのモンゴウイカ😣
このサイズになるとソコソコに引きを楽しませてくれました!(≧∇≦)b

朝と夕で1杯ずつのショボい釣果ですが、アタリをキッチリ取れたので自己満足!😌🎶

やっと60杯かぁ〜
目標の100杯までまだまだ先は長い💦💦

【本日の釣果】

會長:アオリイカ1杯、(モンゴウイカ1杯)

年間累計:60杯(キロアップ9杯)

【6月25日(日曜日)】

雨の予報が少しズレて夜中に強い雨が降ったため、9時ぐらいにはエギングをできそうな天気(*^^*)

土曜日に撃てなかった時間帯を撃ってきました!😄

風も無くて絶好の条件♪

約1時間ぐらい何の反応もありませんでしたが、目の前に潮目が出てきたら・・・・・

餌木をひったくるアタりがっ!!😆✌

800グラムの良型をキャッチ!😌

このまま連発するかと期待しましたが音沙汰無し⤵😢

大きくポイントを変更するか迷いましたが、前日に釣り友の「すらいさ」サンと見た所を調査しておこうと思い小移動🚙💨

初めてのポイントに着いてみると藻場があって雰囲気は抜群!!😆
これはひょっとして・・・・

期待を込めてキャストすると

新子サイズをアイフックでキャッチ😅😅

ゴメンナサイ⤵😣

この後は反応がありませんでした(ToT)
でも、もう少し早い時期だったら期待できるポイントだと思います!😄

時間がなくなったのでこれで納竿しましたが、帰っている途中に釣り友の「すらいさ」サンから画像が送られてきました😱😱😱

ドーンと立派な1400のアオリイカ!😄
いやぁ〜参りました😅✋

まだまだポイント次第でキロアップはいるので、これからも追い続けたいと思います!(≧∇≦)b

會長:アオリイカ2杯

年間累計:59杯(キロアップ9杯)

【6月24日(土曜日)】

梅雨真っ只中ですが、奇跡的に深夜から朝マズメまではエギングができそうな天気予報。

こうなると我慢できずに釣り友さんに夜中から出撃しませんかとお声掛けして行ってきました!(*^^*)

狙うポイントは前回、爆釣した平戸地磯!😄

前回は明るくなって満潮間際に地合いがきたので、今回も同じ大潮、そして満潮の時間帯も同じなのでポイント選択に自信を持ってポイント到着!

先行者もおらずに狙いのポイントに入って様子を伺うも不発⤵😱

まぁ、狙いの時間帯ではないので釣り友さんと地磯で横になって休憩😝

少し明るくなってベイトが騒ぎ初めて釣り友さんにヒット!(≧∇≦)b

800グラムをゲット!😄

すると同じタイミングで餌木を触ったような感触があったので渾身のアワセっ!!😁✌

ズシッときて

ジェット噴射でドラグが出て行きます!😆🎶

しかし、ロッドの強烈なパワーでアオリイカを一気に水面へ!😄

ギャフ打ちをして

キロアップをゲット!😆🎶

ヒット餌木は「リアルクルマエビ」

この餌木は他の餌木で反応がないときに合間に入れて使うと効果的です!😄今日も1投目でアオリイカにスイッチを入れてくれました。

ロッドは「800MURAMASA」なんですが抜群のパフォーマンスを発揮してくれています!(≧∇≦)b

感度とパワーを兼ね備えているので、今の時期にはピッタリのロッドです!😌

この後は潮位が思ったより高くなり、足場が水没したので渋々、納竿しました⤵😢

同じ日に副會長と有っぺも福津の地磯へ出撃して、副會長が300グラムをキャッチしたそうです!😄

【本日の釣果】

會長:アオリイカ1杯(キロアップ)

年間累計:57杯(キロアップ9杯)

副會長:アオリイカ1杯

年間累計:36杯(キロアップ6杯、2キロアップ1杯)

【6月17日(土曜日)】

副會長、テラくんと新メンバーの有っぺが福津の地磯へ出撃してきたようです!😄

気になる釣果は

有っぺと副會長が700グラムのアオリイカをキャッチ!😄

テラくんはタコをキャッチしたそうです!タコの酢の物にして美味しくいただいたようですね!😄

新メンバーの有っぺは良型のモンゴウイカもキャッチしたようです!😄
いい表情をしてます🎶😁

深夜から地磯へ入って朝マズメまでの釣行だったようですが、綺麗な朝日を眺めることができたようで羨ましい✨

【今回の釣果】

副會長:アオリイカ1杯

年間累計:35杯(キロアップ6杯、2キロアップ1杯)