【10月8日】

釣りバカ師匠のYFC号にお世話になって秋イカ調査に行ってきました!😄

出航してすぐ分厚い霧が出ていて、タンカーすら気づかないほどの状態で本当に怖かったです!😅

でもしばらくすると風も出てきてこんな感じに☀

ポイントに着くとベタ凪で無風でしたが、長くは続かないとの釣りバカ師匠の予報。

釣れる雰囲気はありましたので、釣りバカ師匠やエギンガーZさん、烏賊鐵會の相談役にはポツポツと秋イカがヒット!!😄

私には最後の最後に即リリースサイズが釣れただけでした⤵😢😢😢

今回、初めてダイワの『エメラルダスステイ』の使用してみましたが、水の抵抗感がめちゃくちゃあります。ロッドのパワーが必要だと思いました。
シャクっても切れよくダートはしません!😄これは商品の案内の通りでした!

個人的には好みの餌木なので今後も使用していきたいと思います!😁

明日は久しぶりにボートエギングに出掛けることになりました!😄

春イカシーズンが終わってから、猛暑と台風などの悪天候でエギングすらまともにやっていないのでテンション上がってます⤴️😆

明日はダイワから新発売された『エメラルダス ステイRV』の餌木を使用してみたいと思っています。

紹介のホームページで非ダート系でフォール姿勢がいいとのこと。

私が個人的に思っているボートエギングのポイントは

・激しくダートさせる必要はない
・フォール姿勢をフラフラさせない

この2点に気をつけながらやっています。普段、使用している餌木は、非ダート系の「パタパタ」やフォール姿勢が安定している「エギ王K」が多いのですが、今回の『エメラルダスステイ』は両方の良いところを併せ持った餌木のような気がしています!!!😄

台風通過後で天気はいいけど、予報では風も波もあるので条件的には厳しいですが頑張ってみたいと思います!😄

【6月14日(木曜日)】

珍しく午後から休みが取れたので大潮で接岸してきている春イカを狙って、平戸地磯に出撃して来ました🎵😄

今回、入ったポイントは初めてですがずっと気になっていた所で藻場があって雰囲気は抜群に良かったです!😊

まずは1投目。
水深も分からないので軽くキャストして探ります。着水して15秒でシャクリを入れてフォールさせているとラインに違和感があったのでアワセを入れると

ロッドがいい感じに曲がってドラグが
『ジィ〜ジィ〜』鳴りました!😁✌

いきなりのキロアップをキャッチ!!

ヒット餌木はダイワのナイトシュリンプ4号!!!
春イカには抜群の実績があります!😆

1550グラムの良型!

まさか1投目から釣れると思わなかったので慌ててウェラブルカメラを装着しました!😜

キャストする方向を変えると

2杯目の800グラムをキャッチ!!😊

立ち位置を変えて

3杯目!😁✌ヒット餌木はリアルイソスジエビ!

サイズは500グラム前後でしたが、凄い勢いで餌木を持って行きました!

4杯目!

5杯目はキロアップ!

立ち位置を変更して餌木をエギ王Kのピンクケイムラに変更。

6杯目!

帰り道が水没するのでラストにキロアップと思いましたが残念サイズの7杯目!

約2時間の釣行でしたが大満足でした!😆🎶

やっぱり平戸は釣れますね〜🎶

【5月27日(日曜日)】

土曜日のYFC号に引き続き、日曜日はATM号で伊万里湾ボートエギングへ行ってきました!😄

前日とは違っていい天気です☀😄
ポイントについても風も微風で波もなく最高のボートエギング日和でした。

ポイントを流し始めてすぐに同乗者に500グラムがヒット!

私にも昨日と同じくちょび烏賊がヒット⤵😅

今度は大きくポイントを変えると潮も効いていて釣れる予感が🎶

やっと1200グラムがヒット!😆🎶

このポイントで同乗者にもキロアップが上がるし、メスにはオスが付いてくる感じで活性も高かったです!😄

しばらくしてラインを引ったくるアタリがっ!

1400グラムをキャッチ!😄この烏賊にはこれより一回り大きいのが2杯追尾してきました!😄

餌木をガリガリに噛まれてしまいました!😅
この日は同乗者がリアルイソスジエビで釣果が出ていたので、エギ王Kのピンクケイムラでも反応があると思ったら大当たりでした!😁✌

追尾してきたデカいのを狙ってキャストすると先ほどよりも明確なラインを引ったくるアタリがあったので思いっきりアワセを入れると

ドラグが一気に『ジィ〜ジィ〜』音をたてながら出ていきました!😆🎶

ロッドは今日イチの曲がりで、ジェット噴射を繰り返すアオリイカとのやり取りを存分に楽しめました!😁

上がってきたアオリイカはやはりデカくて慎重にタモ入れしてキャッチ!😆✌

しかしこの後に悲劇が・・・・。

タモからカンナに引っ掛けて手持ちで撮影しようしたら

カンナが外れてボートにバウンドして盛大に墨を吐き散らかして海の中へ💦💦

いやぁ〜😅参りました!
手持ちで撮影するときは船首でしたらダメですね!😜

今後の良い教訓になりました!😄
2キロアップ確実のデカ烏賊でしたが次回の釣行でリベンジします!!😁

【5月26日(土曜日)】

前日の金曜日にYFCの釣りバカ師匠から『土曜日に1名空いたけど乗る?』とのお誘いがあり、即答で『乗りますっ!!』と返事しました!😄

天気は予想通りに雨☔

ポイントに到着すると思った以上に波もなくいい感じでした!😄

しかし、時間が経つにつれて雨脚が強くなってきますが誰も帰ろうと言いません😅

実は

私はこんな感じのちっこい烏賊しか釣れませんでしたが釣りバカ師匠やエギンガーZさん、トクさんにはキロアップも混じって釣れていたんです!😄

昼前に雨は上がりましたが、今度は爆風でボートは揺れるし、ラインメンディングが思うようにいかなくなりました⤵😣

でも私だけキロアップを釣っていないので粘りに粘って

これが精一杯の900グラム😅

本日の釣果は全部で9杯でしたがキロアップは釣ることができませんでした😢。

日曜日はATM号に乗船するのでリベンジしてきます!!!😁