【12月31日(大晦日)】

大晦日ですが、風も波もなければエギングに出撃してしまうのがイカ馬鹿たる性。

釣り納めは釣りバカ師匠、エギンガーZさん、トクさんとご一緒してきました!😄

エギンガーZさんは前回の釣行時にロッドが折れてしまったので、今回はニューロッドの墨付け釣行でした😄

ポイントに着いてしばらくしてトクさんにデカいアタリがあってバラして、さらに追尾してきましたが今度はラインが切れるアクシデント!😱

しかし、イカは居るとみんなにスイッチが入りました💡

まずは私に1150グラムのキロアップが!😁✌

続いて釣りバカ師匠にもキロアップ!画像はありませんが、釣りバカ師匠はもう1杯キロアップをキャッチされました😄

この時はトクさんとダブルヒット!😄

食べ頃のサイズもポツポツ釣れました!😄

いつもは軽快なトークでみんなをイジりまくるエギンガーZさんもポツポツ釣られてましたが、チョビイカ(キロアップ以外は全部チョビイカと言われてます)しか釣れないので来年から『チョビンガーZ』に名前を変えようかと弱気発言が出ました😅😅😅

しかし、そんな時にエギンガーZさんのアワセが決まってニューロッドが大きく曲がってます!😆

エギンガーZさんは『気持ちいい〜😁』を連発🎵

見事にキロアップで墨付け成功!😆

トクさんには朝一番の大物を逃してからキロアップクラスのアタリはありませんでしたが、トクさんの真骨頂でもある『諦めない心』がドラマを呼び込んで

今日一番の1500グラムの良型をキャッチされました!!😆✨

これで4人全員がキロアップ達成!!
お持ち帰りサイズもそこそこ釣れたのでみんな満足の釣り納めになりました!😆

私はお持ち帰りサイズを4杯とリリースサイズを2杯でしたので、正月用のイカを釣ることができてホッとしました😊

今年は陸っぱりでもよく釣れたし、ボートエギングでは念願の3キロアップも達成できて大満足の1年となりました。

来年も新しいポイントを開拓したり、仲間と楽しくエギングしたいと思います!
😉

【12月22日(土曜日)】

今年、エギングに行ける日も少ないと思って昼過ぎから平戸へ出撃。
メインのポイントに入る前に、女鹿の地磯に寄り道したけど横風とウネリでなにをしているか分からず撃沈⤵😢

次に入ったメインのポイントには先行者あり。魚釣りや青物狙いの方がいたけど爆風でこちらも撃沈。

最後に気になっていた地磯に入ってみると、雰囲気は抜群で藻もあるので春は産卵で接岸するポイントだと思いました😄

ただここでも時折、波しぶきがかかりながらのエギング😱
それでもなんとか1杯😅

風と波があると私の腕では歯が立ちません⤵😣

【12月23日(日曜日)】
4時に自宅を出発したけど、昨日の平戸の渋さを考えると足を伸ばすのに躊躇しました。。。

しかも、雨の予報もあるので6時までの短時間釣行と決めて、佐世保の地磯に行ってきました!😄

雲の合間から顔を出した満月がめちゃくちゃ綺麗でした✨

ポイントに到着してダイワのラトル系、ヤマシタのエギ王Kなどをキャストしますが無反応💦

潮は沖に払い出していていい感じなんですけど。。。

そこで今回追加したばかりのエメラルダスステイの夜行タイプをキャスト。

アクションを入れてフォールさせていると

なんか『モゾっ!!』

としたのでまさかと思ってアワセを入れると

ドラグがジィジィ〜😁🎶🎶

久しぶりに陸っぱりから引きを楽しませてもらいました!😆

スマホを持って行くのを忘れていたので帰宅して撮影📷

この時期には嬉しい1.2キロでした😆🎶

ヒット餌木のエメラルダスステイは烏賊の反応が無いときにスイッチを入れるための餌木としては非常にいいと思います!😄

【11月18日(日曜日)】

今日はATM号の宮田船長にお世話になってボートエギングへ行ってきました!😄

朝日がめちゃくちゃ綺麗でした✨

今日は風も波もない予報だったので期待してポイント到着!!

まずは春先に好調だったというポイントに入りましたが全くの無反応😱😱

早々と見切っていつものポイントへ💨

するとやっぱりいました!!😆✌

丸々としていたのでキロアップかと思ったら910グラム😜

前回よりもサイズが大きくなってますね!😊
宮田船長が潮が動くところを選びながらボートを流してくれると・・・

久しぶりにドラグがジィ〜ジィ〜鳴りました!😁

1200グラムをキャッチ!

宮田船長も500〜900グラムを7杯キャッチされてました!😆

私も500〜800を3杯追加して納竿!秋イカサイズからしっかり成長していました!😊これからもっと良くなりそうな感じです🎶

【11月3日(土曜日)】

久しぶりにボートエギングに行って来ました!😄今回も、YFCの釣りバカ師匠にお世話になってきました!

海面から水蒸気が立ち上っていました。さぁ〜、早く出発して朝マズメをと思っていましたが・・・。

トクさんが渋滞にハマってまさかの45分の遅刻😱

今回のメンバーは
釣りバカ師匠、エギンガーZさん、トクさんと私の4名。

ポイントに着くとまぁまぁのコンディションですが、思ったよりイカの反応が悪かったです😅

釣りバカ師匠がボートを流すポイントを変えると

秋イカサイズが4杯釣れました!😆🎶

下げ止まりぐらいから地合いが来て船上は大賑わい!😄
800グラムやキロアップの良型も釣れましたよ🎶

久しぶりにエギングを堪能しました!😁

それと昼ご飯は、新しく購入したサーモスの山専用ボトルにお湯を入れてきて、カップ焼きそばを食べました!😄

保温能力は抜群に良くて、これからの寒い時期にボートや地磯で食べるカップ麺が楽しみになりました!😆

購入を検討されている方は、『山専用ボトル』オススメですよ!😄

【10月8日】

釣りバカ師匠のYFC号にお世話になって秋イカ調査に行ってきました!😄

出航してすぐ分厚い霧が出ていて、タンカーすら気づかないほどの状態で本当に怖かったです!😅

でもしばらくすると風も出てきてこんな感じに☀

ポイントに着くとベタ凪で無風でしたが、長くは続かないとの釣りバカ師匠の予報。

釣れる雰囲気はありましたので、釣りバカ師匠やエギンガーZさん、烏賊鐵會の相談役にはポツポツと秋イカがヒット!!😄

私には最後の最後に即リリースサイズが釣れただけでした⤵😢😢😢

今回、初めてダイワの『エメラルダスステイ』の使用してみましたが、水の抵抗感がめちゃくちゃあります。ロッドのパワーが必要だと思いました。
シャクっても切れよくダートはしません!😄これは商品の案内の通りでした!

個人的には好みの餌木なので今後も使用していきたいと思います!😁