ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 レク2日目。9時30分開店の『らうめん青葉』でラーメンを食べてからは自由行動。早めに空港に行く斑や市内の商店街を見てまわる斑に別れました。

 旭川駅から旭川空港まではバスで約40分。飛行機に間に合うためには11時20分のバスに乗車する必要があります。

 私は西武デパートの地下の食品売場で家族へのお土産をみつくろったあと、もう一軒ラーメン屋さんに寄って行くことにしました。

 はじめは関東地方でも物産展などで有名な『梅光軒』に寄るつもりだったのですが、前日訪問した『山頭火』の店頭の掲示に、三条八丁目の旧本店の跡地に『山頭火』のおやじさんプロデュースの『あさめし前田゛本舗』というお店が営業をしていると書いてあったのを思い出し、興味もあったので急遽そちらに目的地を変更することにしました。

 「俺がこんなに強いのもあたり前田のクラッカー。」というCMをつい思い出してしまうユニークな店名のお店ですが、メニューを見てみると「ラーメンもある定食屋さんといった感じでしょうか。

 迷わず「ラーメン」(650円)を注文しました。

 しばらくして出て来たラーメンにはデフォで一口サイズの小梅のおにぎりもついていました。

 ラーメン自体は『山頭火』とは全く異なるコンセプト。魚介の香りがする醤油味のラーメンで、どちらかというとこちらの方が伝統的な旭川ラーメンという印象です。トッピングの錦糸卵がとてもユニークでした。

 お店の内装はバー風にまとめられています。夜はここでちょっと一杯というお客さんもいるのでしょうね。

 ラーメン自体はさほどインパクトを感じるものではありませでしたが、歴史と伝統だけにとらわれず、新しいベクトルを模索している姿勢には思わず拍手です。

 こちらのお店を出たのが11時10分。道路の植栽にはうっすらと雪が積もっています。楽しかった旭川の街ともいよいよお別れの時がやってきました。

この記事に

  • すごい!!2日で結局ラーメン5杯??

    Choco

    2007/11/22(木) 午前 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    さすがKKCさん2日でラーメン5杯ですか‥
    旭川は寒かったので暖かいものが美味しい日でしたよね。

    さくらめぐみ

    2007/11/22(木) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    おにぎり付きで650円はなかなかCPが良いですね^^
    トッピングに錦糸玉子っていうのも珍しいですよね。 削除

    [ 啓太 ]

    2007/11/22(木) 午後 10:35

    返信する
  • 雪ですか!!すごく寒かったですもんね。さいきん!

    tma*i*

    2007/11/23(金) 午前 0:10

    返信する
  • chocoさん、実は……。

    kkc

    2007/11/23(金) 午前 6:39

    返信する
  • さくらめぐみさん、実は……。

    kkc

    2007/11/23(金) 午前 6:39

    返信する
  • 啓太さん、『山頭火』とは違いCPはよかったです。ただラーメンは少なめでした。錦糸たまごは珍しいですね。東京の老舗では卵焼きがのっている店はありますが、錦糸たまごは記憶にありません。

    kkc

    2007/11/23(金) 午前 6:42

    返信する
  • tmaoiさん、UPして気がついたのですか、店舗の外観写真にもしっかり雪が写っていますね。北海道の人は雪がサラサラなのであまり傘は差さないのだそうです。

    kkc

    2007/11/23(金) 午前 6:44

    返信する
  • てなもんや三度笠の藤田まことですよね^^。あたり前田のクラッカー!雪が降ってますねー。

    hitoetann

    2007/11/23(金) 午前 9:45

    返信する
  • ひとえたんさん、はい、なつかしいです。このまま雪が降り続けね翌日職場で見たニュースでは旭川は10数僂寮兩磴砲覆辰燭修Δ任后

    kkc

    2007/11/23(金) 午前 10:10

    返信する
  • アバター

    あさからラーメンっていいですよね。って連食!?

    コケマロ

    2007/11/24(土) 午前 1:18

    返信する
  • こけ麻呂さん、こちらのお店も朝9時半からの営業でした。10時45分頃入店しています。『青葉』からの連食です。

    kkc

    2007/11/24(土) 午前 6:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事