ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

麺屋はつがい@朝霞

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 まったくラーメンの経験がない店主が開店したお店として、以前スペリオールのラーメン鑑定団で紹介されたお店です。私にとっては地元のお店なのですが久々の訪問です。

 実はしばらくご無沙汰をしているあいだに変更点があったようです。

 そのひとつがつけ麺の「割りスープ」の変更。従来の白濁した豚骨スープから清湯の和風スープに変わっています。ただしこちらはお願いをすれば旧タイプの割りスープにしてもらうことも可能なのだそうです。

 そしてもうひとつの変更点が国産小麦を使った「地粉つけ麺」がメニューのラインアップに加わったことです。

 今回はその「地粉つけ麺」(780円)の中盛(無料)を注文してみました。

 写真をご覧になっておわかりでしょうか?レギュラーのものに比べて明らかに麺は褐色を帯びています。

 麺の食感はややごわついた感じで大変好みのタイプでしたが、同時に2種類の麺を食べくらべたわけではありませんのでなんとも申し上げられないのが残念なところです。「地粉つけ麺」はデフォのものに比べて100円高ですから、どちらを選ぶかは個人の好みだと思います。

 割りスープはたしかにマイチェンされています。和風スープは魚介風味が加味され爽快感が強調された仕上がりになっています。反面、豚骨スープだったときの重厚感はなくなっていますので、こちらもどちらを選択するかは個人の好みになると思います。

 近所なるが故にいつでも行けるという安心感からか足が遠のいていましたが、定期的にチェックをしていきたいお店の一軒です。

この記事に

  • スープ割を選択できるなんて、贅沢ですね。しかしうまそうですね!

    [ kam*ku*a*eno*hima ]

    2007/12/6(木) 午前 9:50

    返信する
  • そのスペリオールの鑑定団の記事、こちらにもTBさせていただきます^^。
    実はこちらのオーナーの居酒屋が近所にあるのですが、未訪問です。

    hitoetann

    2007/12/6(木) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに茶色っぽい麺ですね〜。
    大泉学園の十兵衛も割りスープを選べたと思いますが、選択肢があるっていうのはちょっと得した気分になれますね^^ 削除

    [ 啓太 ]

    2007/12/6(木) 午後 9:54

    返信する
  • かまくらえのしまさん、個人的には豚骨スープの方が好みかなという感じでした。次回は豚骨スープでお願いしようかと思います。

    kkc

    2007/12/6(木) 午後 10:49

    返信する
  • ひとえたんさん、TBどうもありがとうございました。こちらのお店順調に進化し続けているように感じます。その、オーナーの居酒屋さんも気になります。

    kkc

    2007/12/6(木) 午後 10:52

    返信する
  • 啓太さん、十兵衛はスープが2種類、麺は4種類から選べたような記憶があります。自分好みのつけ麺が注文できるのはうれしいですね。

    kkc

    2007/12/6(木) 午後 10:54

    返信する
  • よいんでないですか。割りスープが二種類って!
    たぶんわたしは、和風だし!!!

    tma*i*

    2007/12/6(木) 午後 11:48

    返信する
  • tmaoiさん、やっぱり選べるのはうれしいです。

    kkc

    2007/12/8(土) 午前 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    地元のお店って確かにおろそかになってしまいがち、私も一二三とか行ってないもんなあ・・・(T_T)/~~~

    猿吉君ビールはジュース!!

    2007/12/9(日) 午後 11:55

    返信する
  • コン猿君さん、いつでもいけると思っているとなかなか行けないものですね。

    kkc

    2007/12/10(月) 午前 5:55

    返信する
  • 顔アイコン

    TB・コメントありがとうございます。「はつがい」良いですね、こちらが近いというのはうらやましいです。スープ割りも満足しました。でも豚骨スープの割りも良さそうな気もしますが・・・。 削除

    [ ライダーマン ]

    2008/1/11(金) 午後 11:24

    返信する
  • ライダーマンさん、TB&コメントどうもありがとうございました。私にとっては近くにあってありがたいお店です。

    kkc

    2008/1/12(土) 午前 7:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事