ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

記事検索
検索

全845ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1



 『一風堂』が32周年創業祭ということで「ソースとんこつ(http://www.ippudo.com/news/sauce_tonkotsu_extension/)」なる限定をやっております。

 大半の店舗で食べられるようですが、「ソースとんこつ」にコロッケやトンカツをトッピングできるのは全国で9店舗のみ…。首都圏では、浜松町、西五反田、明大前の3店舗です。

 そのうちの一軒である「浜松町スタンド」に行って参りました。

 初めて訪問したお店ですが、夜はお酒の提供があり、結構そっち系のお客さんで賑わっておりました。


イメージ 2



 「とんかつソースとんこつ」(1150円)。

 お店で揚げているのでしょうね。オーダーから少し時間がかかっての提供です〜。

 写真を撮るのを失念してしまいましたが、本体の提供直前に「天かす」ののった小皿も運ばれてきております。

 「博多細麺」、「太麺」、「麺なし」がチョイスできますが、「博多細麺」でお願いしてあります。

イメージ 3


 「あなたの色に染まりたい…♪」

 ソースの色に染まった麺がなんともステキ!

 『一風堂』では大発明のようなアナウンスをしていますが、千葉県の船橋市には「ソースラーメン」の文化がありますから決して新発明ではありません。

 でも、船橋のそれに比べるとスープのトンコツ度が高くこれはこれで美味‼

 決してキワモノではありません。

 みなさんもいかがですか?

 11月いっぱいの限定だそうです。

炭火焼肉 ぐら@塩竈

イメージ 1



 『塩竃にいつか来にけむ朝なぎに釣する船はここによらなむ』

 今さらブログにアップするのも気が引けるのですが、昨年訪問した宮城県の塩竈です。

 冒頭の歌は『伊勢物語』から…。

 高校生のとき読んでいつかは行ってみたいなと思っていたのです。



イメージ 2



 『鹽竈神社』です。

 この字で「しおがまじんじゃ」って読むのですが、読めても絶対書けない…(笑)。


イメージ 3



 銘酒「浦霞」の蔵元も塩竈にありました。


イメージ 4



 家族での旅行でしたが、夕食は『焼肉 ぐら』(https://www.yakiniku-gula.com/)というお店へ…。

 彼の地では有名なお店のようで、事前に予約をして伺いました。

 一卓だけ空いててラッキー!


イメージ 5



イメージ 6



 肉が分厚いんです〜\(◎o◎)/

 美味しかった…♪

 

替玉 千里眼@志木

イメージ 1


イメージ 6



 ブログの更新をストップさせてしまった後の昨年8月2日、東武東上線志木駅東口にオープンしたお店です。

 私は未訪問ですが、東北沢にある二郎インスパイアの『千里眼』の系列。

 今回のオーダーは、「もやしマシマシラーメン」(680円)の麺カタメのアブラマシと「ねぎだく」(100円)です。

 ドンブリ中央に「これでもかッ!」って盛られたもやし…スゴいでしょ〜\(◎o◎)/


イメージ 2


 このお店の最大のウリは、替玉2玉またはライス+替玉1玉が無料というところ…‼

 ラーメンと同時にライスをお願いしました。

 ボリューム的には巷の半ライスくらいです。


イメージ 3


 卓上には「辛脂(からし)」と「ニンニク」、「紅しょうが」が用意されています。

 「辛脂」は天かすの辛いのとイメージしてもらえば分り安いかも…。
 
 オープン当初からしばらくは「辛揚げ(からあげ)」という名前で、オーダー時に「辛揚げ入れますか?」と聞かれましたが、やがて卓上に置かれ、ネーミングも変わりました。

 確かに「辛揚げ」=「唐揚げ」をイメージしちゃいますもんね…。


イメージ 4



 麺(デフォルトは200g)が概ね無くなる頃に替玉のカタを注文。

イメージ 5


 「ねぎだく」をトッピングしていただきました。

 もちろん、お腹はいっぱい。

 当然のことながら、いつも行列の絶えないお店です。

イメージ 1




 『会津・喜多方ラーメン 坂内』で創業祭をやってます。( http://ban-nai.com/17sogyokakakumatsuri.htm

 各店舗、10月5〜6日か7〜8日のいずれかで開催するようです。


イメージ 2



イメージ 3




 「焼豚ラーメン」が650円でした。

 たまたま立ち寄って創業祭のことを知ったのですが、ちょっとラッキーでした〜♪

 ごちそうさまでした!

漁師めし

イメージ 1



 今年の夏休みの家族旅行は伊豆でした。

 ペットと一緒に泊まれるホテルに2泊。

 朝食のみのプランでしたので夕食は外でとります。

 2泊目の夕食は伊豆高原にある『伊豆高原ビール本店』へ…。

 写真は私が注文した「漁師の漬け丼膳スーパー」(3180円・税別) 。

 普段だったら絶対オーダーしない価格帯ですが、年に一回の家族旅行ですからいいでしょう〜♪

 てんこ盛りにしたご飯に魚を盛りつけているのではなく、ドンブリ上部はすべておサカナさん。

 箱ウニは家族みんなでシェアしました‼

 満足、満足〜\(^_^)/

全845ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事