ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

大つけ麺博@浜松町

イメージ 1

イメージ 2

 JR浜松町駅、都営地下鉄大門駅そばで「大つけ麺博」をやってます。

 10月2日までが第1期で、『頑者×クレヨンしんちゃん』・『豚骨王けいすけ』・『花の季』・『豚の骨×無心』・『麺屋こうじ』・『豆天狗』・『胡心房』・『69'n'rollone』の8店舗が出店中です。

 ラーメンにしてもつけ麺にしても、催事で食べるよりもお店で食べた方が絶対美味しいはずですので、あまりこういうところへは足をのばさないのですが、今回はちょっと気になる地方のお店がありましたのでのぞいてみることにしました。

 土日はきっと行列になるのでしょうが、平日夕方は狙い目のようですね。

 お店の記事は後日UPいたします〜。

『中華そば ムタヒロ』@国分寺

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif ←よろしかったらクリックしてみてください!
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 滅多に降りない(=ラーメン店が少ない)国分寺駅南口に9月19日オープンした新店です。
 
 店名は店主さんと店長さんのお名前からのようですが…
 
 
   ムギワラ帽子を
   なびかせ
   ーローになれ!
   ックで行け!   
 
 なんて説明も掲げられてたりします。
 
 店内には麦わら帽子が飾られ、ヒゲのないカールおじさんのような店主が出迎えてくれるお店です。
 

「ワハハ煮干し味玉そば」(800円)

 
イメージ 3
 
 
 メニューは「煮干しそば」と「鶏そば」の二本立てで、あとはトッピングの違いだけのようですが、何故だか「煮干そば」の頭には「ワハハ」の3文字が、「鶏そば」の頭には「ガハハ」がつきます。
 
 「ワハハ煮干し味玉そば」(800円)を注文しましたら、希望の背脂の量を聞かれました。「多め」、「普通」、「少なめ」からチョイスとのことでしが、初めてですので「普通」でお願いしました。
 
 スープは鶏と煮干し。煮干しの主張具合が丁度いい塩梅です。
 
 麺は太めで大きなウェーブがかかっています。
 
 背脂の甘味ともマッチして、思わずワハハと笑っちゃいそうな美味しいラーメンでした。
 
 知らないうちにスープを全部飲み干してしまいました。
 
 トッピングの海苔に隠れてよく分かりませんが、このドンブリはあの『凪』のもの。今はドンブリを制作中で、修業先のドンブリを借りていらっしゃるようです。
 
 「鶏そば」目当ての再訪必至!
 
 北口ではなく南口に降りるラーメンマニアが増えそうな予感です。
 
 

 
 

開くトラックバック(2)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事