マリンブルー&グリーン

レッドシー(紅海)を連載中です〜♪ご訪問が遅れてスミマセン!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

いちじくの美味しそうな料理♪


何故かもう、いちじくの実がスーパーの店頭に出回ってきました!(*^0^*)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/02/e6/k915h1215/folder/1300693/img_1300693_36389042_2?20060616105514.jpg
ほどよい甘さで大好きな果物の一つです〜♪゚・.。*

淡紫の果皮で果肉は赤く、ひと手間かけてシロップ漬けやゼリーなどに
調理しても美味しいと本に!書いてありました。強健で育てやすいと〜
収穫は8月〜11月・・・なのにもう〜・・・輸入品!!

料理の方法も書いてありましたがつい生で食べてしまいました!(><)
紹介するのに何と言う事か?
料理ベタはいとも簡単に食べてしまいますm(_ _)mスミマセン〜!

いちじくの季節になると今年こそは作るぞ〜と思うレシピが〜・・・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/02/e6/k915h1215/folder/1300693/img_1300693_36389042_3?20060616105514.jpg

いちじくの丸ごとオーブン焼き


材料/(2人分)
いちじく・・・4個
カッテージチーズ・・・40g
ピザ用チーズ・・・40g
バルメザンチーズ・・・10g
塩・黒こしょう・・・適量
赤ワインビネガー・・・適量
タイム・・・適量

作り方
1いちじくは縦半分に切り、耐熱皿に2個づつのせ、切り口を左右にづらします。

2(1)の耐熱皿に3種類のチーズをそれぞれ1/2量ずつふりかけ、塩、黒こしょうをして、
230℃に温めておいたオーブンでチーズがこんがりするまで約15分焼きます。

3焼き上がりに赤ワインビネガーをふりかけタイムを添えます。


効能と用い方
痔の特効薬、また下痢をかけないと治らない頑固な便秘にも
たいへんよく効く。

痔に
赤くよく熟れた実を1日4個から5個食べる。
必ずよく熟れた実を選ぶこと。
実がないときは葉を洗い日陰に干して乾燥させ手でもんで
細かくし布袋に詰め風呂に入れる。
体がよく温まりよく効く。

イボとり
葉、若い枝から出る白い汁をイボにつける。
4〜5時間そのままにしてそれを毎日3日ぐらい続ける。
体の他の部分には付けないように気をつける。
他の部分につけると皮膚がただれるのでイボの頭だけに
つけるように気をつける。


〜☆う〜ん私、いちじくもチーズも大好きだから
凄く美味しいと思いますよ!!o(^-^)o~~~

今度イチジクを買ったら是非作らなければと〜・・・
これでも一応主婦なんです!!

作ってもないのに載せてと言わないでね(゜-^*)〜☆

この記事に

閉じる コメント(16)

イチジク美味しいですね〜♪これまたほとんど家では僕しか食べませんwいつも生で食べてましたが、加工できるのですね〜(´∀`)美味しそう。。。(´¬`*)

2006/6/16(金) 午後 1:24 うぉう 返信する

顔アイコン

イチジクとチーズの組み合わせに興味津々です〜。合うのかな??

2006/6/16(金) 午後 6:12 [ yuuko ] 返信する

顔アイコン

イチジクのコンポートよりオーブン焼きのほうが美味しそう^^種のプチプチ感とチーズの塩気が合いそう^^イチジク見つけたとき作ってみよう♪

2006/6/16(金) 午後 6:34 d**:07* 返信する

北海道ではイチジクはスーパーの店頭に出回ることがあまりありませんので、食する機会も少ないです。私も過去に2度ほどしか食べたことがないのですが美味しい果物ですよね〜素晴らしいレシピにポチッ〜!

2006/6/16(金) 午後 6:37 のすけおやじ 返信する

ほんまに、すごい組み合わせですが、いけそうですね〜ドライイチジクが大好きで、太りそうだけど、やめられなぁーぃ。。あのプチプチたまらんしねぇ〜

2006/6/16(金) 午後 7:54 みきちぃ 返信する

顔アイコン

うぉうさん/ そうですよね〜腐れる前の美味しさはね〜この写真のイチジクも生で食べていたのでつい・・・♪フランス料理にも加工したのがあると聞いた事があるが〜・・・縁もないしね〜☆^^*

2006/6/16(金) 午後 11:08 green 返信する

顔アイコン

enpitunekoさん/ 合うと思うが〜赤ワインビネガーがチーズの匂いを押さえてくれそう!!と偉そうなことをいいますが?食べてから載せてといいたいわね〜m(--)m!!☆^^*

2006/6/16(金) 午後 11:21 green 返信する

顔アイコン

chunkoさん / チーズと合いそうで美味しそうよね〜♪あのプチプチ感がたまんないね〜☆^^*

2006/6/16(金) 午後 11:30 green 返信する

顔アイコン

のすけさん/ 北海道ではイチジクは育たないのかしら〜?そうですか〜・・・日本も広いな〜・・・☆^^* ありがとう!!

2006/6/16(金) 午後 11:42 green 返信する

顔アイコン

みきてぃさん/ 気が付かなかった!!太りそうか〜・・・♪まぁ〜一回位は食べてもいいかな〜☆^^* イチジクって美味しいものね〜〜

2006/6/16(金) 午後 11:54 green 返信する

顔アイコン

M&Gさんお久しぶり〜〜大忙しの毎日でしたわそしたらブルーがグリーンに変わりオドロきましたわ〜京都は美味しいいちじくの産地があるの〜 大好きで生のママ食べてます〜ジャムも美味しいヨ☆〜

2006/6/17(土) 午前 10:40 azi*ai4** 返信する

顔アイコン

aZiSaiさん/ わぁ〜久しぶりね!お元気そうで良かったです!いいちじくの産地ってあるのですか?へぇ〜・・・ジャムですか?色んな食べ方があうのね〜☆^^*

2006/6/17(土) 午後 1:02 green 返信する

顔アイコン

お、イチジクいいねえ〜、大好きですわ。これまで買ってましたが、昨年植えたのが、今年は実をつけてます。ピンポン玉くらいになったので、ええかも。それにしても、痔の人、毎日4つも5つも食べないと効果ない?厳しいなあ〜〜〜

2006/6/17(土) 午後 5:16 ちゃんです 返信する

顔アイコン

もうイチジクですか、季節感が無くなりましたねぇ・・・

2006/6/17(土) 午後 6:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

ちゃんさんたらハハハ〜〜〜毎日4つも5つも食べられないよ!イチジクって今や高級果物の仲間よ!漢方薬の本に書いてあっただけ!!♪えぇ!!昨年植えたのがもう実になるの〜☆^^* 効率いいね〜・・・

2006/6/17(土) 午後 6:29 green 返信する

顔アイコン

我が家にはイチジクの木があります。毎年たくさんなるのに主人しか食べません。わたしも生食はちょっと苦手。ジャムもたくさん作りますが、他の料理にも挑戦してみようかな?

2006/6/23(金) 午後 8:40 nincabe 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事