全体表示

[ リスト ]

普天間と安全保障

現状、普天間問題の5月決着はホボ絶望的のようだ。
自ら問題解決の時期を区切った鳩山首相には当然のように責任があるのだが。。。
 
ところで普天間の基地機能、沖縄に、日本に必要なのだろうか?
この問いかけは、日本だけではない、アメリカも含む問いかけだ。
 
現在、問題になっている普天間の基地機能は敵前上陸、反攻を目的とした海兵隊(陸上戦力)の基地である。
 
が、一方で現代戦における陸上戦力の投入は、勝敗が決した後、占領作戦を行う時のみである。
第一次湾岸戦争の際、アメリカは最期まで陸上戦力を投入せず、空軍戦力のみでクウェートからイラクを追い払っていまった。
 
台湾や北朝鮮で有事が起きても陸上戦力の投入は戦局の最終局面だろう。
 
そんな陸上戦力の必要性を、沖縄にいる意味を、日本のマスコミは、有事の際の即時対応の為と報じているが本気なんだろうか?
戦局の最終局面、ホボ勝敗の決した戦局に投入する戦力の即時性を理由にされても違和感を感じるだけである。(まぁ、日本人が私も含む私達がバカなんだろう
 
アメリカが所有する海兵隊戦力は都合4部隊あるが、事実として海外に展開する海兵隊は日本だけである。
他の3部隊は、総て本国アメリカだ。
 
有事が予想される地域に海兵隊がもし必要なら、日本以外に拠点があってもよさそうだが、ないのが事実である。
 
技術が発達した現代戦において、陸上戦力の戦力的意義、特に抑止力の意味は低くなる一方だ。
 
私などは、もう少し、根本に立ち返って普天間問題を議論しても良いのではないかと思うのだが。。。
 
冷戦時代、そのままにアメリカの戦力が残るのは日本だけである。
しかも、ホボ占領時代のままだ。
少なくても日米伴に、沖縄に駐留する必要性の低い陸上戦力については、交渉の余地があるように思える。
なぜ?駐留が前提で話をする必要があるのか、その意味が私にはまったくわからない。
 
なぜ、日本がアメリカの意味のない陸上戦力の為に3兆円弱ものカネを投入して代替の基地を辺野古に準備する必要があるのか?
なぜ、沖縄から一部撤収する海兵隊の為に2兆円もの国費を投入しなくてはならいのか?
 
鳩山首相も迂闊だが、前政権時代もカネで総てを解決しようとしており、私にとっては五十歩百歩である。
どうも外務官僚が裏で動いていたようだが、日本は未だアメリカの占領下にある事を実感してしまう。
 
何より首都近郊に大規模な外国の空軍基地と、首都の喉元に外国の駐留艦隊(世界最強)があるのは日本だけだ。
さて、彼らは何から何を守っているのだろう?
こんな状態で真の同盟関係、偽りの友情を謳うだから笑える状態だ。
 
おそらく我々日本人の感覚はマヒしてしまったのだ。
だから、外国の高官から自国の首相をルーピーと言われても日本人は怒らないでいられるのだろう。
 
むしろ誉め称えているのだから面白い。
 
別に日本人(2chとか)が自国の権力者をバカにするのは構わないのだが、外国の一般人や大衆紙でなく、外国の立場ある高官が我が国の指導者をバカにしたのである。
しかも対日交渉窓口の高官だ。
 
その意味を考えて欲しいのだが。。。
要は日本は、その程度の国としか見られていないのである。
しかも、日本は、その高官の更迭を要求しないのだから笑える。
だから、余計に侮られるし、日本の国民世論が外国の高官の意見を、発言を肯定しているのだから、どうしようない。
 
そもそも人間関係で、自分の事をバカにする人と人達と正常な関係を築く事が出来るだろうか?
おそらく無理だろう。
彼らが望むのはWin-Loseの関係だ。
その後押しを日本の世論は行っているのだから。。。
 
情けない。
 
鳩山首相は沖縄世論を焚きつけ、議論を盛り上げる事で本来、必要のない普天間の基地機能を日本から追い出そうとしていたようだが、今や日本の無知なマスコミと、自身の発信力不足で焼死しそうな状態だ。
 
今回の普天間の事態は彼の明晰な頭脳では理解できない事だったかもしれない。
理と正義において分は鳩山首相にあるのだが、理と正義だけだでは世の中は動かないのだろう。
 
どうも、どうしても辺野古の海を埋め立て、日本に意味のない海兵隊戦力を留めておきたい勢力が日本にいるようだ。
そして、その存在を鳩山首相は過少評価したのかもしれない。
 
アホらしい事だ。
 
個人的には、鳩山首相の発言、行動は日本の安全保障の根幹に関わる事であり、もう少し言葉を選び慎重に議論して欲しいと思うのだが、日本の世論は性急に答えを求め、鳩山首相も応えると発言してしまった。
 
これも日本の幼稚なマスメディアによるミスリードの結果なのだが、それに応える鳩山首相も幼稚なんだろう。
 
政権交代によってもたたらされた千載一遇の機会を、安保を見直す機会を逃した事を後悔する日は来るのだろうか。。。
気付かないかもしれないが・・・
 
 
 

閉じる コメント(25)

顔アイコン

>この平和ボケした国民にそれが耐えられるとは思えませんが。
基地問題が鳩山首相によってもたらされたと勘違いしているようではダメでしょう。
確かに鳩山首相が騒ぎたてましたが、そこに問題があるから、大きな騒ぎになったわけです。
問題の先送りは本質的な解決になりません。
日本の世論は、膨大な国費を投じ、辺野古の海を埋め立ててまで、問題の先送りを望んでいるようですが、まぁ、アホらしい事です。

残念です。

2010/5/9(日) 午後 0:00 [ K9 ]

顔アイコン

講談社の日本の歴史明治維新によれば「不羈独立」此の言葉は、文明開化、富国強兵などと共に当時の日本人の合言葉だったそうですが、今の日本にも言えるのではないでしょうか。心の中まで依存症になっては、しゃべる言葉も空虚です。

2010/5/9(日) 午後 0:40 [ 櫻(N) ]

顔アイコン

米軍側はオスプレイが離発着出来る滑走路が日本に欲しいのでしょう。有れば米国本土の裏側を作戦エリアとする部隊がグアムまで下がっても、必要時に迅速な行動が取れると踏んでいるかと。一方、沖縄に残る部隊は東アジアでの紛争時に自国民の保護を目的とした部隊でしょうね。(日本は自衛隊が法律上、紛争地には派遣出来ず、救出訓練も装備も無いので、彼等に委託する他無く。)
他国に頼まないならば自国で賄うしかないのですが、今の国民にその決意が有るのかどうか(左の方々はその様な事態は起きないし、もし起きれば両手を挙げれば済むと考えておいでの様です。)、その経費負担に耐え得るだけの国家財政なのかどうか(防衛費の拡大は日米安保破棄と共に国際社会に要らぬ警戒感を与えるでしょう。)、併せて考えるべきではないかと。

2010/5/9(日) 午後 7:43 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

CO2の削減問題と一緒で、プロパガンダですね!!
普天間は、閉鎖!!ってホワイトハウスに言えば良いのです、勿論根回ししての事ですが!!もううんざりですね。
国民は、少女暴行事件の未解決の方に目を向けないといけませんね!!全て官僚の怠慢ですね。

2010/5/9(日) 午後 11:01 きくちゃん

顔アイコン

こんにちは、なかなか良い分析だと思いますね。
海兵隊というもののルーツを知れば、今日、あまり必要性のない部隊になりつつあるということは確かだと思います。

しかし、軍事的な能力・機能の他に、政治的な側面から、【大統領が自分の判断で直ちに動かせる軍 】 であるという面もありますから、大統領がどこに主眼を置いているかということを、相手に対して明確に表すための道具としては便利だと思います。

2010/5/10(月) 午前 9:32 -

初めまして。
市民運動に取り組んでから今年で30年目を迎える者です。


>日本は未だアメリカの占領下にある事を実感してしまう。


「普天間問題」を考える上での鍵となる、重要な部分だと思っています。
この部分を認識されている方のご意見ご指摘には強い説得力を感じております。

(小生、「日本は未だにアメリカの植民地である」と断じております)

2010/5/10(月) 午前 10:09 [ ]

顔アイコン

海兵隊の沖縄における装備を見る限り、彼らの予算不足は明らか、
しかもその訓練たるや、事実上の運動会かピクニックと化していることを知っている人は少ない。

グアムに戻れば沖縄にいるようなオイシイがない。
アメリカ軍内で海兵隊が生き残りをかけて自己の存在を強調している。

一度アメリカ軍HPでも見れば、それだけで彼らの意図が分かる。
冷戦終了後、もう存在意義をなくした彼らが、何とか必死で生き残りの戦略を模索している。

抑止戦力など、彼らが作り出した予算獲得のためのインチキ。
こんなものが有効でないことはアメリカの政治かも知っている、
そこで大規模なリストラを開始したが、結局失敗。

2010/5/10(月) 午前 10:29 みずがめ座

顔アイコン

あれほど巨大な軍隊を維持するためには、虚構と、戦争が必要です。
それにもっとも簡単にだまされるのが日本人と日本の政治家、
もういいかげんに、目覚めたらどうか、

いや日本に目覚められて一番困るのが米軍と、それに群がるアメリカの政治家たちだ。
オイシイ日本をしゃぶりつくせ!!

2010/5/10(月) 午前 10:32 みずがめ座

顔アイコン

安全保障、 今の日本、アメリカ離れは現実的なものではないかもしれません。

2010/5/11(火) 午後 8:16 [ seitaisalonoasis ]

顔アイコン

最近聞いたのですが、鳩山さんって、もともとは「県外移設」と「核保有」が持論だそうでそれなら、県外移設もルーピーじゃないですよね。普天間の空いた場所に自衛隊が入れば(支那人や韓国人に売らないことだけ願いたい)抑止力なんて大丈夫でしょう?保守派はほぼ全員、辺野古しかないと言っていますが・・テニアンでいいと私は思います。それで自衛隊を強化できるほうがずっと良いです。

2010/5/13(木) 午前 0:20 [ -- ]

近代戦においては 必要性は薄れてるというか 無い

海兵隊を投入するような事態が 今後起こるは思えない

北朝鮮だって 核があれば 沖縄の海兵隊なんて恐れてないでしょうね(苦笑

日本の植民地支配は まだ終ってません

沖縄だけに痛みを押し付けて先送りしてたのが 問題化しただけ

自民・保守の歴代首相が 上手にフタしてたのを 鳩山が開けてしまった

アメリカから ルーピーって言われて当然^^

アメリカは膨大な軍事費を日本に一部負担して欲しいんでしょうね

沖縄から撤退しても 彼らを解雇したら雇用問題が噴出する

自国に置いたら 軍事費が嵩む

沖縄にいれば 日本負担ですもの

海兵隊のプライドもさることながら 軍事費のためにも沖縄に駐留させて起きたいと感じてます

記事に賛同のポチ

2010/5/15(土) 午後 5:07 [ - ]

顔アイコン

sakura(M)さんへ
日本人自体が、自主独立のへの気概が強いかと言うと、上意下達に弱い民族です。
だから上意たるアメリカの意向に大手新聞は無力なんでしょう。
ヤレヤレです。

2010/5/15(土) 午後 5:37 [ K9 ]

顔アイコン

憂国烈士さんへ
>一方、沖縄に残る部隊は東アジアでの紛争時に自国民の保護を目的とした部隊でしょうね。

その目的は知っていますが、彼ら、日本人を助けませんよ。
法的義務を負わない以上、ショバ代、その他モロモロ諸雑費請求したいところです。
>今の国民にその決意が有るのかどうか
怪しいですね。
今回の一件は他国、特にアメリカに警戒心を持たれました。
まぁ、鳩山首相の交渉下手が原因ですが、アメリカは民主党政権潰しに動き始めたかも知れません。(小沢君への対応が指針)
その力強い世論誘導に日本はあまりに無力ですなぁ。

2010/5/15(土) 午後 5:43 [ K9 ]

顔アイコン

きく ちゃんさんへ
はい。CO2の削減問題と一緒で、プロパガンダです。
官僚は怠慢と言うより望んでアメリカを引き込んでいるようです。
彼らに省益はありますが、国益の観点はないようですね。
どうも外務と大蔵のケンカにアメリカ軍が利用されているようです。
バカバカしい話です。

2010/5/15(土) 午後 5:46 [ K9 ]

顔アイコン

こかげ さんへ
普天間には実質的な意味はなく、日本がアメリカに屈している事を内外に表明する事に通じる形式的な意味があります。
この形式をバカ(鳩ちゃんは侮っていました)にすると、鳩山首相のように酷い目にあいます。
戦後65年、長きに渡る思考停止外交が生んだ産物ですな。

2010/5/15(土) 午後 5:50 [ K9 ]

顔アイコン

島さんへ
このアメリカに占領されている現状をどう捉え、咀嚼し、考えるかです。
冷戦時代、日本はアメリカに占領され、利用される事で、大いに発展しました。
冷戦終結後、今度はアメリカにしゃぶられ、国力を大いに減退させました。
最も、隣の大国、中国の登場により、日本いじめを止めようとしていましたが・・・
この関係を理解せず、上面だけで安全保障を語る人が多く残念です。

2010/5/15(土) 午後 5:54 [ K9 ]

顔アイコン

水がめ座さんへ
海兵隊は己の存在意義をかけて政治活動をしているのは知っていますが、それに巻き込まれ、利用される日本はホント、バカです。
どうも、海兵隊と日本の官僚組織が結託し、互いに利用しあっているようです。
で、その世界に切り込む予定の小沢氏が火だるまにあっているのは、見ての通りです。
『極東の軍事プレゼンは第七艦隊で十分』は彼らへの宣戦布告でした。が、おかげで、日本がボロボロになりそうです。
もう少し、黙っていれば良いモノを・・・
たま〜に本音が氏から聞こえてきます。

2010/5/15(土) 午後 6:00 [ K9 ]

顔アイコン

seitaisalonoasis さんへ
はい。現実的ではありません。
しかし、戦略的に意味のない戦力を沖縄に置く意義を認めませんし、その為に莫大な資金を投入する事を良しとしたくありません。

アメリカが恐れるシナリオは普天間の意味を日本人が考え始める事です。国民の半分(45%)がその事実に気づき、海外へとの意見を述べ始めているのは故無き事ではありません。

2010/5/15(土) 午後 6:04 [ K9 ]

顔アイコン

hanako さんへ
保守派というより、自民党支持者では?
自民のやった事=総てが正しいわけでありません。
勿論、総てが悪いわけでありませんが、その意味を考え、その是非を考える事こそが真に日本の為になると考えます。

自民党から正、自民党だから悪。
という幼稚な論評が世に溢れていますが、残念で仕方ありません。

2010/5/15(土) 午後 6:07 [ K9 ]

顔アイコン

媛 さんへ
ポチ多謝です。
海兵隊のレゾンデテールは、敵前上陸の無くなった現代戦においてホボなくなりました。
飛び道具の発達した世界で刀の意味がなくなったのに近いでしょうか?
で、その意味を理解できているマスコミ、識者が報道しないのには裏があります。
いや〜、日本って。。。

>自民・保守の歴代首相が 上手にフタしてたのを 鳩山が開けてしまった

ただ、見ていないフリ、気付かないフリをしていただけなので、遅かれ早かれ、何処かで顕在化した問題でした。
ただ、鳩山首相、あまりに迂闊でしたね。
理は彼にありましたが・・・。
世の中、正義が勝つわけではありません。
って歴史好きの媛さんならご存知だと思いますが、改めて実感しますね。

2010/5/15(土) 午後 6:14 [ K9 ]


.
K9
K9
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • Yada
  • うまやど
  • seitaisalonoasis
  • yatugatake
  • maybebabe234
  • あい
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事